|
30 / 117 ツリー | ←次へ | 前へ→ |
▼ | 【601】【京津260】下調べ中 きんぎょ/中澤寛 2007/08/07 22:52 |
【642】【京津260】非動力台車車輪の集電パイプ きんぎょ/中澤寛 2007/12/09 00:19 |
|
きんぎょ/中澤寛 2007/12/09 00:19 |
今回も非動力台車の車輪に集電パイプを付けました。 車輪は両側絶縁にしたかったので、手持ちのパワトラ用10.5プレート車輪 を流用しています。動力台車のIMONギアの車輪もあれこれ遣り繰りして 両側とも絶縁タイヤに打ち替えています。出来るだけ必要なところ以外には 電気を通さないことが、短絡でデコーダを壊さないための予防対策です。 パワトラ用プレート車輪は軸周りの絶縁部が4mmなので、集電用に使う4mm パイプだけでは、内側から当てても電気的に接続出来ないので、端に錫メッ キ線を巻いて半田付けして、穴の端を太めのドリルで良く浚っておきます。 車輪タイヤ部と銅パイプが導通しているかテスターで確認しながら組み立 てます・・・ 押しバネは外径3mmのステンレス、プラワッシャは2.6/4.7 です。バネの径はもう少し太めの方が安全のようで、プラワッシャの下から 銅パイプに接触してしまったところが出ました。 非動力台車側のセンターピン部分は、t1.0とt2.0のベークライト板で、床 への取付ネジ位置と高さは動力台車側と揃え、前後どちらにも取付可能です。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_071207-2.jpg : 75.1KB】 |
260_071207-2.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x106.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |