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▼ | 【601】【京津260】下調べ中 きんぎょ/中澤寛 2007/08/07 22:52 |
【701】【京津260】ドアエンジン作り直し・雌ネジブロック きんぎょ/中澤寛 2008/05/01 23:41 |
【702】【京津260】ドアエンジン作り直し・雄ネジ切り きんぎょ/中澤寛 2008/05/03 00:12 |
【705】【京津260】扉開閉装置ベースとスライドバーなど きんぎょ/中澤寛 2008/05/09 21:27 |
【706】【京津260】ドアエンジン作り直し・組み立て きんぎょ/中澤寛 2008/05/12 00:27 |
【707】【京津260】室内灯作り直し きんぎょ/中澤寛 2008/05/18 20:07 |
【708】【京津260】扉開閉系の配線基板作り直し きんぎょ/中澤寛 2008/05/18 20:08 |
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きんぎょ/中澤寛 2008/05/01 23:41 |
#688でグチったのですが、ドアエンジンを作り直そうと思い、まず雌ネジ ブロックを作ることにしました。 #620〜#626で作ったポール昇降用のものと同じ作り方ですが、大きさはネ ジ長手方向に縮めています。画像の前の方にあるのが、今回のドア用で、ド ア開閉に13mmの左右動が必要ですが、屋根裏のモーター前後の空きから逆算 して、約2/3になってしまいました。 ポール用は右ネジのみですが、ドア用はモーター1コにつき左右逆ネジが 必要で、脇にきざみがあるのは中心の2mm穴ネジが左ネジになっています。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080501-4.JPG : 64.3KB】 |
260_080501-4.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2008/05/03 00:12 |
#626のポール用と同じく、雌ネジブロックを動かす長ネジ部は、2.0/1.0 パイプにダイスで2mmネジを切ります(#626の2.1/1.0は間違い、2.1あった ら切れないです)。 #701の雌ネジ同様、これも左右逆のものが4本ずつ要ります。 どうもこのダイスでネジを切る作業というのが、いつも時間が掛るばかり で、しかも結構しくじることも多く、耐え難い作業です・・・ 教科書的にはパイプを固定してダイスを回すのかも知れませんが、電源を 切ったフライスのチャックにパイプをくわえて、下の盤のバイスにダイスを 固定して、中心位置を合わせて切ってしまいます。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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<INCM1.23a@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2008/05/09 21:27 |
連休中のドアエンジン作り直し成果です。 t1.0洋白の手持ちの残りをやり繰りして、扉開閉装置のベースと、開閉用 スライドバーを削りました。 作り直しに当って、いくつか設計変更しました。 スライドバーを取り付ける長円形の穴を斜めに置いて、扉が閉まったとき に外側にせり出すようにしましたが、斜め過ぎて開いたときに裏に下がり過 ぎたので、約半分の15mmで0.3mmだけに減らしました。 モーター取付と軸受のL形のネジ穴位置と、雌ネジブロックを脇で保持す る1.0線が干渉して分解しづらくなるので、ネジ穴位置をずらしました。 スライドバーの端を反対側の上へ延ばさないと左右動させられないのです が、延長部を初めから一体にして切り出しています。 その他、直線部分の切り出しは、糸鋸でなくフライスの丸刃で切るように しました、など・・・ 洋白厚板の価格が高騰して、しかもt1.0などが入手難で困ったものです。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080506-2.JPG : 113.2KB】 |
260_080506-2.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x104.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2008/05/12 00:27 |
作り直したドアエンジン部分を組み立てました・・・ 調整にはかなり時間を要します・・・ 部品が大きくなってしまったところが出て、#670の配線基板が使えなく なり、また考え直すことになってしまいました・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080512-3.JPG : 95.9KB】 |
260_080512-3.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x104.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2008/05/18 20:07 |
扉開閉装置のベースの裏に貼る室内灯も作り直しです。 #672と基本は同じ作りですが、チップLEDは3.0×2.0の手持ちが少なく 2両分無いので、#682〜#686のヘッド用と一緒の2.0×1.25・2012タイプの白 を使いましたが、明るさは十分出ています。 これもドアエンジン部変更の影響で、配線を扉開閉系配線のベースの上へ 出せなくなったので、#685の運転台仕切板上部の端子板に直接配線させるた めと、スペース節約のため、抵抗とダイオードもチップ型を使って、トレペ のベースに組み込みました。 抵抗は470Ωにしました。 ダイオードは以前に購入してあった2.9×1.5のもので、規格的に足りてい るのか不明ですが、まぁ点灯するのでいいかな?ということで使いました。 デコーダ出力の白または黄がオンのときに室内灯を点灯させたいので、白 と黄へ行く途中にそれぞれ挟まないといけません。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080518-1室内灯.JPG : 99.8KB】 |
260_080518-1室内灯.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x104.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2008/05/18 20:08 |
ドアエンジン関係を作り直した結果、#670の扉開閉系の配線基板も作り直 しに。屋根裏の隙間も狭くなっているので、トレペに貼るt0.1燐青銅板のパ ターンを単純化して、車体の左右方向を横切ることなく、長手方向だけに変 更し、モーターからの接続も燐青銅板を一部折り曲げて端子を挟み込むよう に変えました。 床上に置いたデコーダ+リレー基板からの配線接続方法は前と同じです。 ドアエンジンの上に組み上げて、屋根裏に#694のライト系の配線基板とも 干渉したりせず、無事デコーダ経由で扉が開閉できることを確認しました。 アナログ試運転時よりも、デジタルで操作するときのほうが穏やかに動き しかもスローも効きます。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080518-7扉開閉配線.JPG : 105.3KB】 |
260_080518-7扉開閉配線.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x104.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |