|
30 / 117 ツリー | ←次へ | 前へ→ |
▼ | 【601】【京津260】下調べ中 きんぎょ/中澤寛 2007/08/07 22:52 |
【734】【京津260】急行石山寺ゆき〜竣工 きんぎょ/中澤寛 2008/08/13 10:46 |
【735】【京津260】急行石山寺ゆきの行先札 きんぎょ/中澤寛 2008/08/14 22:07 |
【736】【京津260】急行石山寺ゆきの行先札・2 きんぎょ/中澤寛 2008/08/15 21:17 |
【737】【京津260】急行石山寺ゆきの行先札・2−2 きんぎょ/中澤寛 2008/08/15 21:18 |
【738】【京津260】その後その2・竣工後 きんぎょ/中澤寛 2008/08/24 23:19 |
【739】【京津260】その後その3・更に・・・ きんぎょ/中澤寛 2008/08/30 20:16 |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/13 10:46 |
印刷した「急行石山寺」の行先札を丸く抜かなくてはならないのですが、 いつも使う皮革用の穴あけポンチは6mmの20号の下は4.5mmの15号しか無く、 6mmで作って付けてみたら大き過ぎて、今回は丸穴のテンプレートと悪戦苦闘 して、先の鋭いカッターで切り出しました。丸の形がやや不揃いなのはその ためです・・・ 貼付けはこれも両面テープで、札差の上の方の裏側にテー プを少し丸めるように貼って付けています。 側面扉横にも「石山寺」の札を出すので、一緒に印刷して貼りました。 扉横の札差は片側2ヶ所の扉両方の横にあって、行き先表示は片方だけだ ったらしく、もう片方・向かって左側か連結面側?には、車体色と同じとお ぼしき文字ナシの札が入っている307・石山寺行が、山内さんの貴重な画像 にあります。これが浜大津〜石山寺の区間だから文字ナシで、三条〜浜大津 では「急行」と出していたのか?、細かいことは判らないことが多いです。 ピクトリアルの京阪特集にパンタ化後'72の264の小さな写真があり、片側 2ヶ所共白地の札が入ったものがあります。場所は蹴上なので、おそらく片 方は「急行」だったのではないかと推定することにしました・・・ 文字の色は、「急行」は赤、「石山寺」は青かなぁ、と、これも推定で。 ということで、これにて竣工ということにします。 あれこれ気になるところが残っていますが、キリがないので・・・ 着工からほぼ1年、次はもっと無理せず丁寧に作っていきたいものです。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080813-6.jpg : 84.1KB】 |
260_080813-6.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/14 22:07 |
> 印刷した「急行石山寺」の行先札を丸く抜かなくてはならないのですが、 >いつも使う皮革用の穴あけポンチは6mmの20号の下は4.5mmの15号しか無く、 >6mmで作って付けてみたら大き過ぎて、 今日たまたま実家に出かけて妹たちに話したら、馬喰町の手芸材料店に 行くとのこと。15号と20号の間のがあったら買っておいて、と頼んでおい たら、18号5.5mmというのがあったそうです。 抜き直しします・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/15 21:17 |
「急行石山寺」の行先札ですが、18号5.5mmというポンチがあったので、 抜き直ししました。 丸い札を抜きたい位置で抜く方法ですが、まず開けたいポンチで丸穴を開 けたものを用意します。それを印刷した上に載せて位置を合せます。周りを よく押さえて(何かテープで固定しても良いかもしれません)最初の丸穴に ポンチを合せて押し抜きます。これでかなり歩留まりが上がります・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080815-12急行石山寺18.JPG : 76.2KB】 |
260_080815-12急行石山寺18.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/15 21:18 |
作り直した「急行石山寺」の行先札を貼りました・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080815-7修正前後.JPG : 87.2KB】 |
260_080815-7修正前後.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/24 23:19 |
竣工したと言いながら、こちょこちょ追加で・・・ ・塗装面がどうにもいっそ塗り直したい程なので、気休めにコンパウンドで 磨きました。特に赤が、半艶でなく、かなり艶ありになっています。 ・客扉の実物でローラーが当る所の保護の帯?を磨きだしていなかったので、 両脇をカッターで縦に切り込みを入れるような感じで切って剥がしました。 なぜか、バッチリくっ付いているものと、ペロッと剥がれてしまうものと あって、今回の塗装はホント雑だったなと実感! ・扉の内側の戸当りの柱中央部、実物ならゴムの所を黒くマーカーペンで。 下地処理を何もしなかったのが失敗! 汚くなってしまい、やや自己嫌悪。 ・室内連結面側床上のデコーダ&リレーが、室内照明したとき目立つので、 床と同じ濃い緑に塗ったティッシュペーパを両面テ−プで貼り、窓際には シートよりやや濃い目の緑のモケット紙を貼りました。これは正解でした。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x101.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/30 20:16 |
更に一寸追加を・・・ ・#701〜#706で作り直したドアエンジンとポール関係のスプリングを、全部 スパイクモデルのセンターピン用コイルS-1001に交換しました。 このコイルの絶妙な柔らかさは中々素晴らしいものです。とても自分で巻 いた燐青銅線は敵いません。交換したいと思っていたものの、全部モーター やネジなどをバラさないといけないかと半ば諦めていましたが、バラさなく ても取付出来ることが判って、二晩掛かりになりましたが一気に交換しまし た。これでいくらかトラブルが減るかと期待しています・・・ ・#730で書いた扉開閉表示灯の裏にパテを詰めました。ほぼ赤い光は漏れな くなりました。 ・運転席の椅子を付けました。t0.3板を折り曲げ、緑のモケット紙を貼って、 編成前後の運転席だけに両面テープで付けています。連結面の運転台には端 子板があって無理です。今のところ無人運転・・・ 客もいないし・・・ ・#733で付けた座席のモケット紙の接着面が少なくて、最初からやや不安が あったのですが、やはり折り曲げが戻ってしまい剥がれて来ました。車端部 は戸袋の内壁と座席で挟んだので大丈夫ですが、客扉間の長いシートの背面 が捲れてしまいました・・・ 昔、カツミのプラ製シートに白いシールでカ バーを貼ったら、翌朝殆ど全部のシールが天井向いて剥がれたことがありま した(^^; 背面のモケット紙を、シート裏側まで回すように貼り直ししました。 ・#735〜737の急行札の黄色地の他に、今回は使わないのですが、白地に赤丸 付きの三条ゆきも作りました。 はがきサイズに60%縮小印刷し、#735に書いた18号5.5mmの丸ポンチで抜く ような大きさになっているものを添付します。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080830急行3種x60.JPG : 380.3KB】 |
260_080830急行3種x60.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x106.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |