鉄道模型フォーラム Model Train

31レ 超特急燕

40 / 50 ツリー ←次へ | 前へ→

【67】【C56】飯山線・1 きんぎょ/中澤寛 2004/09/05 14:58 [添付][未読]
【68】Re:【C56】飯山線・2 きんぎょ/中澤寛 2004/09/05 15:26 [添付][未読]

【67】【C56】飯山線・1
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/05 14:58

高校1年の冬、初めてひとりだけで新宿から夜行に乗って、飯山線のC56を
見に出かけました。
まだまだ、この頃の蒸機は、どれもピカピカで大事に使われている感じがしま
す。前灯がシールドビームになってしまっているのと、一旦停止の立て札が邪
魔なのが残念ですが・・・

1962/12/19 飯山にて・C5694

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 ***

添付画像
【飯山線C5694.jpg : 317.8KB】
[添付]
飯山線C5694.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

【68】Re:【C56】飯山線・2
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/05 15:26

飯山駅で出発待ちのC56101。
当時の飯山線は、客貨ともC56牽引の列車、一部混合と、機械式キハ07
の列車がいました。客車は、支線におきまりのオハ61系。

前夜新宿22:35の準急穂高で、松本4:45着。穂高はそのまま417レ長野ゆき
になるが、遅くなるので、準急券100円を奮発、名古屋からの準急きそに
乗り換え、長野6:27着。
朝最初に出るC56の7:16発219レに乗り、豊野と替佐で2本もC56牽引長野行
と交換し、飯山着8:31。

東京への帰りは、飯山11:14→越後川口14:09の119D・キハ07単行。
機械式気動車の運転というものを、じっくりと眺めた初めての経験。
途中、十日町には44分も停車、駅の周りを少し歩き、建物の入口にゴム
長靴を洗う流しがある?!という雪国の発見をした記憶が。1962/12/19

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 ***

添付画像
【飯山線C56101.jpg : 209.3KB】
[添付]
飯山線C56101.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

40 / 50 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:67,510 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.