鉄道模型フォーラム Model Train

41レ TEE Rhein Gold

14 / 23 ツリー ←次へ | 前へ→

【75】DBの1等開放室車・主に色について ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/02/27 17:22 [未読]

【77】Re2:DBの1等開放室車・今度は形式 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/03/01 17:40 [未読]
【78】Re:Re2:DBの1等開放室車・今度は形式 DEN/谷野政之 2005/03/02 00:22 [未読]

【77】Re2:DBの1等開放室車・今度は形式
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/03/01 17:40

DEN/谷野政之さん、いつもお世話になります。

色についてはまだ疑問がありまして
>>>2.その後TEE色(マルーンとクリーム)になり、更に裾が黒>マルーンに変更
はどうやら1等車のみのようですねぇ。TEEって1等車だけだったんですか?
それとも青とクリームの2等車を繋げてたんでしょうか?後年のICはそうだったと
理解しておりますが。

> で。ならば鉄道ジャーナルの2002年12月号は何が何でも手に入れましょう(^^;)。
>そして113ページから118ページまで素晴らしい世界が待っています(^◇^;)。

をを、日本語の参考文献!!ご紹介ありがとうございます。

話変わって今度は形式名について。
(Ap4uem-62)>(Apmz121.0)だと理解していますが、
同じ狭窓タイプでは(Apmz117.0)というのもありますね。
さらに形式改正されたのかな?改造車?それとも新造(改良)車??
にしちゃあ番号が若いのは???
(Apmz123.0)は広窓車ですね。
FtrainM Mes7の過去ログにふくさんの解説があったかな?探してみます。

EK-SPECIAL74 Wagen fuer Europaを入手しましたが・・・読解力ゼロ!!

高価な独逸雑誌は写真集同然の ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23a
<INCM1.23a@210.142.54.18>

【78】Re:Re2:DBの1等開放室車・今度は形式
 DEN/谷野政之  2005/03/02 00:22

 TEEは1等車のみでした。ICになり、クリーム/ブルーのいわゆる「タルキス
塗装」の2等車が連結されていました。この辺は西野さんがたいへんお詳しいです。

>>同じ狭窓タイプでは(Apmz117.0)というのもありますね。
>>さらに形式改正されたのかな?改造車?それとも新造(改良)車??
>>にしちゃあ番号が若いのは???
>>(Apmz123.0)は広窓車ですね。

 えー、DBAGの形式のつけ方はよく判りません(^^;)。後から出来たものが若番に
なるのはよくあるコトみたいです。で、117は121の改良型として122型と称して製造さ
れ、その後に高速新線対策の気密改造をして117となりました。123は、Bpmz291を製造
途中で設計変更して122.2として製造、気密改造で123となりました。気密車と通常車
の見分け方は、気密車はゴムほろがどでかいです(^^;)。後はUICナンバーが最初の2
ケタは通常車の国際客車が61、気密車は73です。UICナンバーについては以下を。

http://homepage2.nifty.com/SPECIALSTAGE/HTML/UIC.htm

************************
Schaffner des Zugs Nr.23
DEN / Masayuki Yano
von Nerima,Tokyo
************************
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@nttkyo302059.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

14 / 23 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:60,367 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.