鉄道模型フォーラム Model Train

22レ Japanese Model Train

80 / 94 ツリー ←次へ | 前へ→

【77】HOで解らないこと 新大船+ちゅう/中鉢淳一 2004/06/06 14:56 [未読]

【78】Re:HOで解らないこと TOKAI/浅井貴生 2004/06/06 18:03 [未読]
【79】Re:HOで解らないこと 新大船+ちゅう/中鉢淳一 2004/06/07 17:35 [未読]
【81】Re:HOで解らないこと TOKAI/浅井貴生 2004/06/07 23:24 [未読]
【83】Re:HOで解らないこと 新大船+ちゅう/中鉢淳一 2004/06/09 18:56 [未読]
【84】Re:メーカーケース きたじい/北須賀修 2004/06/09 23:40 [未読]
【85】メーカー製ケースは処分して、カツミの箱へ 信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/10 09:18 [添付][未読]
【510】Re:メーカーケース きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 [未読]
【86】KATOのコキ10000の重り 信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/10 09:33 [未読]

【78】Re:HOで解らないこと
 TOKAI/浅井貴生  2004/06/06 18:03

中鉢さん、お久しぶりです。
HOに進出されたんですね。(^^)
さてさて、本題でありますが、ケディーカプラーについてはHOになると種類も多く、どれが適当なのか大変判りづらいところではあります。メーカー指定が無い場合は適当な物を自分で見つけるのが実際の所です。5番は最も標準的な物で、一番使用頻度の高いです。ちなみに、ご指定の車両ではEF65=#5、DD51=#8、といったところです。20系については持っていませんので判りません。ちなみに、私の場合はケディーを数種類常備するようにしています。
tomix485の白色LEDの件も当方は485を所有していませんので判りません。
16番でのパーツですが、メーカーは結構あるのですが、主なところは...
カツミ、エンドウ、フクシマ、エコー、ニワ、アダチ、日光、といったところでしょうか...

ではまた(^_^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntcwest016222.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp>

【79】Re:HOで解らないこと
 新大船+ちゅう/中鉢淳一  2004/06/07 17:35

浅井さん有り難うございます。
やっぱり最終的にはKDに限らず模型店に行って現品を確認して、というのが良さそ
うですね。
変な生活パターンなので普通の模型屋さんになかなか行けない(自分が悪い(^^ゞ)
けれど、何とかしてみます。昔懇意にしていた模型屋さんが無くなってしまったので
ここ数年は通販主体で細々と続けてきたけれど、「見て買う」楽しみも良い物だし・・・
で、今日はKATOのコキ10000系の14連が浜松より到着しました。
追って到着したメールではちょっと恐ろしいことが書いてありまして、要旨は
「コンテナの重りを出来れば取った方が良いかも。コキ車の台枠はプラなので在姿状態
のままだと逆キャンバーに変形してしまうかもしれない。真鍮材あたりで補強という手
も」ということでした。これからその実物を見てみるところです。

次は25型客車か・・・楽しみ。(^^)v でも破産しそう。

( ^_^.) 湘フナ・新大船運転所/中鉢淳一
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@snjk020k056.ppp.infoweb.ne.jp>

【81】Re:HOで解らないこと
 TOKAI/浅井貴生  2004/06/07 23:24

中鉢さん、こんにちは。
それにしてもHOでもブルトレしまくってるんですねぇ。(^^;
KATOのカプラーですが、アンカプラーで連結解放を楽しむという訳ではない場合、又は重い列車を牽引するというのでなければ、別にそのままでもいいと思いますよ。ケディー化も結構投資かず要りますからね。(^^;コキ10000系14両導入おめでとうございます。それにしても一気に14両とは...でも、逆キャンバーの件は知りませんでした。なにかにつけN界ではとても評価の高い同社製品なのですが、HO界では特に同社が好評だという訳ではないのでお気を付けを...

ではまた(^_^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntcwest010067.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp>

【83】Re:HOで解らないこと
 新大船+ちゅう/中鉢淳一  2004/06/09 18:56

毎度です。

で、到着したKATOのコキ10000系ですが、あれまあ。
最初から逆キャンバーになっているでないの。発泡スチロールのトレーに車両が
入っているのだけれど、それがきつく嵌っていて出すのに難儀。そのトレーの形
状が微妙に車両(+コンテナ搭載状態)と合っていないようで、そこに半ば無理
矢理入れてある感じなのです。無理な状態で入っているので両端台車部分から反
ってしまっています。
トレイを削るとしましょうか。

まあその他の出来は概ね良好と思います。
これで編成物は4本目です。

では。( ^_^.) 湘フナ・新大船運転所/中鉢淳一
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@snjk017k069.ppp.infoweb.ne.jp>

【84】Re:メーカーケース
 きたじい/北須賀修  2004/06/09 23:40

 どうも16番のメーカーケースは付属品を取り付けると収まらなくなるよう
に思われます。
 うちのも別のケースを購入し、元箱は処分することもあります。そのほう
が収まりが好いことが多いからです。
 同じケースなら、重ねても邪魔にならないし便利ですよ。

                         22レ担当車掌
                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@ntkngw132218.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【85】メーカー製ケースは処分して、カツミの箱へ
 信樂の燻製/渡島康裕  2004/06/10 09:18

うちでは、メーカー製ケースは全て処分しています。
で、カツミの電車用空箱(\420-)に移し替えています。

特に、KATOのコキ/コキフ10000は、発泡スチロールがキチキチで
取り出しに不便なので(台枠変形の原因にもなるし)、一番最初に箱を
カツミの電車用空箱に交換しました。

余ったコキの箱は、Yahooのオークションに出したら、見事に完売御礼(^^)


>同じケースなら、重ねても邪魔にならないし便利ですよ。
家での保管だけでなく、運転会の時、威力を発揮しますよね。
体積的にはメーカー製ケースより増えてしまいますが、
「大きさが同じ」という利点の方がはるかに上回っています。
箱の横の部分に、車種ごとに色分けして形式名を書いていますが
なかなか便利です(^^)

箱に収まらない機関車系とキハ50(←超ロングボディ)は、
どうするか未定です。 KATOのEF58は握り棒付けただけで
元箱に収まらなくなりました。うむむ。

信樂の燻製★渡島康裕(愛知県愛西市…の予定)

添付画像
【06020001.jpg : 24.8KB】
[添付]
06020001.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntaich036148.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【86】KATOのコキ10000の重り
 信樂の燻製/渡島康裕  2004/06/10 09:33

中鉢さん、おひさしです。

KATOのコキ10000の重りですが、重りを付けていると台枠が変形する
恐れあり・外してしまうと、軽すぎて脱線してしまう恐れありと、
どっちもどっち状態です。

重りを付けたままにする場合、台枠にコンテナを積んだままの状態で
保管しておくと、保管中に重りが外れ、コンテナを内側から
押さえつけるような感じになってしまうようで、コンテナが
膨らんでしまいました。 当然、台枠とのツメの位置があわないので
台枠に取り付けてもすぐ外れる…ということが起きてます。(うちだけ?)

コンテナの重りを外さないと決めたら、重りを接着剤で固定しておいた方が
良いかもしれませんね。

信樂の燻製★渡島康裕(愛知県愛西市…の予定)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntaich036148.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【510】Re:メーカーケース
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

 どうも16番のメーカーケースは付属品を取り付けると収まらなくなるよう
に思われます。
 うちのも別のケースを購入し、元箱は処分することもあります。そのほう
が収まりが好いことが多いからです。
 同じケースなら、重ねても邪魔にならないし便利ですよ。

                         22レ担当車掌
                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

80 / 94 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:86,416 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.