鉄道模型フォーラム Model Train

32レ かめしか号

55 / 64 ツリー ←次へ | 前へ→

【78】名鉄揖斐/谷汲線のモ110? ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/06/23 00:38 [未読]

【81】RE:名鉄揖斐/谷汲線のモ110? きんぎょ/中澤寛 2004/06/24 11:20 [未読]

【81】RE:名鉄揖斐/谷汲線のモ110?
 きんぎょ/中澤寛  2004/06/24 11:20

ぴぃたろ/佐藤弘和さん、こん**は
 美濃電のセミシ64の図面が、日車の車輌史・図面集・戦前私鉄編・上に載
っています。
 図面は、昭2年製の複式制御車、後のモ120形だが、ほぼ同形の大正15
年製の直接制御車もあった、とあります。後者が、モ110形になったのか、
ちょっとそこまでは分りませんでした。
 古い鉄ピクの名鉄特集をざっと見たけど、モ400しか出て無いようです。

 単車で2〜3連、といっても、必ずしも総括制御とは限らず、各車に運転士
が乗っていたかも・・・ 機械式気動車などでは、当たりまえでしたから。
 
 16番でも単車は難しいです。2〜3連にすれば、ずいぶんと運転性能が補わ
れますが、ボギー車のほうが、ずっと楽なことは確かです。
 模型化でスケールに拘ったときの問題は、単台車とYゲルでしょうか。
 単台車は、日車B-21E-1、軸距は約4mと長いものです。Nで26mm、1/80で
50mmほどあるので、自作か改造ですね。Yゲルも同じく。

*** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***
<INCM1.23a@usen-221x117x194x124.ap-US01.usen.ad.jp>

55 / 64 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:68,197 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.