鉄道模型フォーラム Model Train

31レ 超特急燕

34 / 50 ツリー ←次へ | 前へ→

【93】【C58】水戸線の客レ きんぎょ/中澤寛 2004/09/12 00:56 [添付][未読]

【109】【C58】和歌山線高田・その1 きんぎょ/中澤寛 2004/09/17 22:56 [添付][未読]
【110】【C58】和歌山線高田・その2 きんぎょ/中澤寛 2004/09/17 22:57 [添付][未読]
【111】【C58】和歌山線高田・その3 きんぎょ/中澤寛 2004/09/17 22:58 [添付][未読]

【109】【C58】和歌山線高田・その1
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/17 22:56

 国鉄和歌山線・高田駅の朝、中線の向こうに、C58が牽く和歌山市から
の列車が到着すると、ほどなく、こちら側のホームにも、C58に牽かれて
紀和ゆきが、駆け込むようにやって来て、タブレットが授受される・・・

1971/12/5 高田8:09着・525レ・王寺発紀和ゆき・C58361
 左側に停車中は、522レ・和歌山市発王寺ゆき

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 ***

添付画像
【197112-C58-a.jpg : 134.8KB】
[添付]
197112-C58-a.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

【110】【C58】和歌山線高田・その2
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/17 22:57

 ローカル線の朝夕の通勤通学用客車列車といえば、鋼体化61系が多いけ
れど、オハ35系の絞られたデッキ部も混じって見える、和歌山線525レ・王
寺発紀和ゆき・C58361牽引と、522レ・和歌山市発王寺ゆき。1971/12/5

 当時は、和歌山市〜紀和〜紀伊中ノ島〜田井ノ瀬というルートだったため
紀和や和歌山市発着で、和歌山線の旅客列車が、全て和歌山(旧・東和歌山)
発着になったのは、1972/3/15のダイヤ改正からです。
 それまでも、紀勢本線白浜方面へ直通する急行「しらはま」や、朝夕を除
く気動車列車は、和歌山駅発着でしたが、「田井ノ瀬〜和歌山間の側線を通
るため紀伊中ノ島には停車しません。運賃計算は紀伊中ノ島経由のキロ数に
よります」と、JTB時刻表の欄外に注記がありました。

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 ***

添付画像
【197112-C58-b.jpg : 84.6KB】
[添付]
197112-C58-b.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

【111】【C58】和歌山線高田・その3
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/17 22:58

 冬の朝の太陽に向かって、煙を大きく吐きながら出発して行くC58

 1971/12/5 和歌山線高田8:12発・525レ・王寺発紀和ゆき・C58361

 翌1972(昭47)年、このあたりの客車列車は無煙化されてしまったので、
最後の冬の蒸機牽引列車、ということになります。

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 ***

添付画像
【197112-C58-c.jpg : 96.1KB】
[添付]
197112-C58-c.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

34 / 50 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:67,510 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.