|
伊吹麓朗/太田恒和 2006/05/12 23:09 |
Bトレ東海103系が発売されたので、 97年6月にKATOから103系東海色が発売されたときに@nifty鉄道模型フォーラムにアップしたデータの再掲です。一部書式など修正。 ==================================== JR東海神領電車区について調査した結果についてまとめて報告します。 クーラー AU75が58両(70両配置されてた頃は62両あった)AU711が12両。 側行き先表示器 AU75の車両には行き先表示器が付いてます。AU711の車両には行き先表示器がありません。 客室窓 窓はユニット窓に改造された車両と、改造されずにオリジナルのままの車両があります。 乗降扉 扉は以前からステンレス扉に交換されていた車両には窓ガラスをHゴムで支持している車両と押さえ金具で支持している車両があり、さらに更新時に扉を交換した車両は押さえ金具支持でガラスの幅が広くなってます。 右側ワイパー 神領所属車はほとんど右側窓にワイパーが付いてますが、クハ542とクハ549の2両には右ワイパーがありません。 ふさぎ板 前面下部の通風口のふさぎ板ですがクハの77と549の2両は面一に仕上げられてます。 通風口 運転士前面の窓ガラスの下に小さな開閉式の通風口がクハ542、1両のみ塞がれずに残されてます。 以下にユニット窓、扉、クーラーの一覧を記します。 ←瑞浪 名古屋→ クモハ103 モハ102 サハ103 サハ103 モハ103 モハ102 クハ103 F 1 -8* -81* -96* -178 -79* -97* -542* YW YW YH OS YW YW YH F 2 -7 -80 -148 -150 -126 -229 -549 YH YH YS YH YH YH YH F 3 -3* -76* -162* -167 -78* -96* -85* YS YS YW YS YW YW YW F 4 -49 -146 -111 -95 -138 -255 -559 YS YW YS OS OS OS YW F 5 -75 -184 -192 -79 -94 -137 -84 YW YW OS OS YH YH YW クモハ103 モハ102 クハ103 F11 -38 -129 -90 YS YS YS F12 -16 -91 -77 OH OH OH F13 -15 -89 -91 OH OH OS F14 -17 -95 -83 OH OH YH F15 -18 -94 -512 YS YS YS *印の車がAU711インバータークーラーの車両、他はAU75。 Y=ユニット窓 O=窓を改造せず元のまま(下段は固定) H=Hゴム支持 S=押さえ金具ガラス幅狭 W=押さえ金具ガラス幅広 AU711クーラーは12両のみで7両編成にしか存在しませんが、3両編成が工場入りしたときなどに7両編成の真ん中4両を抜いて3両にする事がありますので、AU711の3両編成があっても不思議ではありません。 10両編成時は名古屋寄りに付属の3両編成が連結されます。 AU711を載せてるモハ102は床下にMGではなくインバーターぶら下がっています。 ===================================== ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@acngya016237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
▼ | 【169】【Bトレ】103系東海色 伊吹麓朗/太田恒和 2006/04/24 07:47 |
【173】Re:【Bトレ】103系東海色 伊吹麓朗/太田恒和 2006/05/12 23:09 | ≪ |