![]() |
▼ | 【2】貨車の管理局表示 しんべゑ/鷹屋光俊 2004/04/29 07:58 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【3】Re:貨車表記に関連して小文字の謎 宮内オーナー/宮内秀明 2004/04/29 21:15 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【11】RE: 貨車の管理局表示 南鉄/宮津覚 2004/04/30 14:34 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【12】RE2: 貨車の管理局表示 くす/楠本博巳 2004/05/01 18:24 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【17】RE3:【教えてください】北海道の貨車事情 きらぁ/佐藤和弘 2004/05/10 20:48 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【18】Re:RE3:【教えてください】北海道の貨車事情 くす/楠本博巳 2004/05/11 00:07 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【19】Re:RE3:【教えてください】北海道の貨車事情 おも/堀口正則 2004/05/11 13:25 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【20】【感謝】北海道の貨車事情 きらぁ/佐藤和弘 2004/05/12 12:49 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【21】タキ11000です。 きらぁ/佐藤和弘 2004/05/12 19:58 | ![]() ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【22】Re:タキ11000です。 おも/堀口正則 2004/05/13 00:33 | ![]() ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【29】RE: タキ11000です。 南鉄/宮津覚 2004/05/13 22:54 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【39】Re:タキ11000です。 くす/楠本博巳 2004/05/15 10:35 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【23】懐かしのチップ貨車 その1 おも/堀口正則 2004/05/13 00:45 | ![]() ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【24】懐かしのチップ貨車 その2 おも/堀口正則 2004/05/13 00:48 | ![]() ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【25】Re:懐かしのチップ貨車 その2 きらぁ/佐藤和弘 2004/05/13 12:54 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【26】Re:懐かしのチップ貨車 その2 おも/堀口正則 2004/05/13 21:42 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【32】Re:懐かしのチップ貨車 その2 モハ52/山口敏信 2004/05/14 23:05 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【37】Re:懐かしのチップ貨車 その2 おも/堀口正則 2004/05/15 00:24 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【46】懐かしのチップ貨車の記憶 森本隆裕 2004/05/16 14:06 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
【27】名古屋管理局表示 おも/堀口正則 2004/05/13 21:50 | ![]() ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【28】Re:名古屋管理局表示 おも/堀口正則 2004/05/13 21:51 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【30】Re: 名古屋管理局表示 しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/13 23:22 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【31】Re: 名古屋管理局表示 おも/堀口正則 2004/05/14 00:55 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【40】Re: 名古屋管理局表示 くす/楠本博巳 2004/05/15 11:01 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【42】Re: 名古屋管理局表示 おも/堀口正則 2004/05/16 00:48 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【43】トホホ写真 その1 おも/堀口正則 2004/05/16 01:03 | ![]() ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【44】Re:トホホ写真 その1 くす/楠本博巳 2004/05/16 09:30 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
【48】Re:トホホ写真 その1 おも/堀口正則 2004/05/17 01:33 | ![]() ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【49】Re:トホホ写真 その1 きらぁ/佐藤和弘 2004/05/17 13:00 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【45】Re:トホホ写真 その1 くす/楠本博巳 2004/05/16 09:33 | ![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
【47】Re:トホホ写真 その1 おも/堀口正則 2004/05/16 19:40 | ![]() |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2004/04/29 07:58 |
こんにちは,川崎は止まらないのね(;_;) 早速なので昔からの疑問, 貨車についていた管理局の表示,名鉄局だけ なんであんな形なの・・・子どもの頃ずっと君だと思っていた。 もう一つ,あれがついているのって結局常備駅があるっていうことですよね。 事業用車以外だと常備駅があるのって私有貨車だと思っていたのですが, 国鉄所有でもあったあのでしょうか・・・ もっとも,実物で普通の有蓋車とか無害車で局表示ついているのってあんまりみ たことないですが,本当に小さい頃は,金というのはラッセル車のマークだとば かり思っていました。なんとなくラッセル車っぽいでしょ金という字。 高岡の6番線と7番線の間だの機待ち線にキ100が使われなくなってからも随分長い 間おいてありました。 -- 加越屋しんべゑ in 川崎 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037213223.bbtec.net> |
|
宮内オーナー/宮内秀明 2004/04/29 21:15 |
冷蔵車の「レ」の後に小さく「テ」とか「ナ」とかついている意味が、「氷タンクの有無」だとわかったのは、ずいぶん年齢を積み重ねてからでした。 同じくトラ45000など妻板の高い無蓋車には、「ト」の前に小さく「ワ」とありましたが、あれも両妻板の間にロープを渡しシートをかぶせれば簡易有蓋車だってわかったのも大人になってからでした。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@merit.adachi.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2004/04/30 14:34 |
>なんであんな形なの・・・子どもの頃ずっと君だと思っていた。 うん、私も「君」だとずっと思ってましたょ(^^ゞ なんでも前後の文字に高さを合わせて書くときに、名のタの部分を寝かせて 書くみたいよ。だから君に見えるね(^^) 南鉄/横浜市神奈川区 |
|
<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
くす/楠本博巳 2004/05/01 18:24 |
誰かさんに背中を押されてからというものの貨車が気になっております。 で、国鉄の常備車ですが、各管理局が独自にその運用を行っていた車両に (事業用車は除く)所属の文字と所属駅が記入されていました。 今でいう専用列車でしょうか?側面に運行ダイヤが記入されていたりします。 トラやワキ、コキ、ワラ、ウなどがあります。 珍しいところでは、タキ3000もありました。 くす/横浜 |
|
<INCM1.23a@eatkyo202180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2004/05/10 20:48 |
まいどっ!きらぁです。 数年前に家内と北海道旅行した時、札幌の一日は別行動(^^;として、わたしゃレンタカーを借りて苫小牧だの室蘭だのを走り回って節操もなく貨車の写真を撮りまくりました。 大阪から北海道はそう易々と行けるところでもないのでご無沙汰しておりましたが、来月の中旬に北海道へ出張がありますので「こりゃ久しぶりに貨物ヤード巡りなど…」と思ったのですが、さて今の北海道の貨車事情はどうなっているのか私には全く??? と言う事で、情報がありましたらご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m 近畿急行鉄道 八尾 きらぁ/佐藤和弘 |
|
<INCM1.23a@YahooBB219020064106.bbtec.net> |
|
くす/楠本博巳 2004/05/11 00:07 |
面倒になって、まだIDCMを復活させていません。オン書きです。 きらぁさん、どうもです。 貨車はコンテナを除き壊滅状態です。数年前に撮り歩いたのが最後の撮影機会になりました。 で、北海道も例外ではなく、石油とチップ貨車ぐらいです。化成品はないと思います。 主なものを以下に。 陣屋町 チップ貨車(ワム80000:トラ90000は廃車) 面さんが取り組み中のスイッチャあり 本輪西 石油ヤード(タキ43000(黒、青、ツートン)、タキ44000、タキ35000、 タキ11000(最大のお目当て。残り10両たらず) タキ17000(車籍上は1車ありますが、生存は不明です) LPガス(タキ25000)が生きていればラッキーでしょう。 ヤード横の道路から俯瞰できます。それからスイッチャがいます(自分は未撮影) 東室蘭 ヤード横の小高い丘から俯瞰できます。手前の広場はもう造成されたかも。 鷲別機関区 タキ11000がいる事があります。 苫小牧 コンテナ中心です。ヤードの片隅か、北海道ソーダの引き込み線内に 廃車があるかもしれません。 タキ5750、タキ5450(苫小牧ケミカル、北海道ソーダ) 苗穂 タキ25000(まだ生きていれば・・・自信なし) コンテナ列車は問題ないと思います。 ps 安治川口のスーパレールカーゴはもう見ましたか? くす/楠本博巳 横浜市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo203134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2004/05/11 13:25 |
きらぁさん、まいど! こちらでもよろしくです。お気楽でいいっすね^^v 久々の北海道ですね、またまた奥様とですか、仲がよろしいくていいっすね。 貨車は楠本さんが書いたように、化成品はなくなってしまいました。 楠本さんの情報が最新情報ですね。タキ11000が残り10両になっていたとは・・。驚きです。ジャケットを被った太目のタンクは私も好きな車両の一つです。 折角なので、撮影地情報など。 ・東室蘭周辺 ここにはチップ貨車(ワム8改造)が残ってます。 本輪西の駅から西に3〜4km走るとチップ積み込みの陣屋町貨物駅への専用線があります。こっちが昔の室蘭本線ですが、現在の本線はトンネルになってます。 車だと、白鳥大橋の下を抜けてモロラン陣屋跡の先から別れますが、ここに短いトンネルがあり、なかなか良い雰囲気です。陣屋町のヤードには室蘭開発の日車35t標準DBがいます。JNMAで模型はお見せできます(かな?) チップ貨車はここが本拠地です。運がよければトラ90000が未だ留置されているかも。 本輪西にはもう一つ石油基地もあります。国道が高架になる部分なのでとても撮りにくいところですが、元気なタンカーたちがたむろしてます。本輪西駅にも始発列車がいる可能性は高いですね。ここのスイッチャーは防爆仕様のDD機です。 東室蘭駅の南西に輪西車両センターがあります。貨車の検収しているところですが、チップ貨車はここにも溜まってます。ここにもトラ90000の残骸もしくは放置車両がある可能性があります。 室蘭の北西、有名な鷲別機関区へ向かう手前に、東室蘭貨物駅と車両センターがあります。一時はここにトラ90000が山のように留置されていたのですが、今はないでしょうねぇ、、代わりにタキ11000があるかも。 ・登別 平坦で直線区間の多い室蘭−札幌間で登別付近はちょっとだけですが、山が迫って海沿いを走る区間です。 室蘭寄り一つ目の富浦駅から登別へ向かう列車をトンネル付近で撮ると海沿いを走る列車が撮れます。富浦漁港に入れれば防波堤の上から撮れるかも知れません。 ま、海沿いといえば黄金−崎守間がいいでしょうね。旧線は本当の海沿いでしたが、今はトンネルになってますが。陣屋町からほんのちょっと先程度です。 有名所では有珠−長和間ですが、こちらは高速で伊達ICで降ります。 ・萩野 白老の一つ登別よりの萩野から元大昭和(現日本製紙)の白老工場への引込線があります。萩野駅のヤードと登別寄りの踏み切りぐらいでしか撮影はできませんが、形式写真は順光で撮れます。北海道には珍しく萩野駅は有人駅なのでホームに入るときは入場券、もしくは愛想が必要です。 ・苫小牧 苫小牧ターミナル駅は典型的なコンテナヤードになってしまいました。 30fコンテナ3個積みの列車は本州では少ないでしょうから、撮影する価値はあるかもしれません。ま、駅では難しいですし、なかなか近づけません。 ・沼ノ端 沼ノ端−遠浅といえばC55、C57の有名撮影地でしたよね。おじさん世代には懐かしい名前です。 ここら辺も時代とともに随分変わってます。 沼ノ端駅には立派な国道の陸橋が出来て、車さえ恐くなければ室蘭本線と千歳線の分離する付近を撮影できます。保険をたっぷり掛けて挑んでください、お勧めはしません。 また、当時歩いて向かった千歳線がオーバークロスする辺りは、いまも道がないので歩いてしかアプローチできません。唯一変わったのは、当時列車の背丈ほどもなかった雑木は30年の年月ですっかり成長して、ここのオーバークロス付近は森になってしまいました。アプローチは沼ノ端からではなく、室蘭本線の植苗からの方が近く、沼地もないので歩きやすいです。 ウトナイ湖沿いは列車から見るとそこそこいい景色なんですけど、ボートでもなければ撮影地には行けません。 ・上野幌 ここも有名ですよね。 札幌ターミナルへの列車なので貨物は全列車コンテナです。国道36号線から上野幌駅はすぐですし、付近は農道もあってそこそこまで近づけます。ところが、再開発工事が盛んに行われていて、以前のような札幌近郊の森の雰囲気はなかなか難しくなりました。 駅の南西に新しい道路工事が行われています。ここに旧道を乗り越える陸橋が作られ、歩道橋ができたので、上野幌−北広島を走る貨物の綺麗なサイドビューが撮れるようになりました。 ちなみに、ここの区間は北広島からのアプローチはできません。北広島からは36号線を走り上野幌に出るか、手前で左折するかです。 日勝線にDF200の列車が走るようになって、この区間もDF200の確率がちょっとだけ上がりました。フランスのDLに似てちょっとかっこいいです。 日勝線といえば、南千歳から追分へ向かって平原を走る列車が撮れます。 この区間へはコンテナしか入りませんが、追分から先はタキ11000を牽く列車が走っています。夕張方面へ足を伸ばすのであれば要チェックです。 このタンカー列車は苫小牧から室蘭本線を走ります、遠浅付近でも平原を走る列車が撮れるので、しかも、こちらは複線非電化! こちらも要チェックかな。 長々失礼しました〜。私も撮影に行きたいなぁぁぁ。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0; .NET CLR 1.1.4322)@mnc03.mei.co.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2004/05/12 12:49 |
まいどっ! きらぁです。 北海道の貨車事情最新版をありがとうございました>くすさん&面さん 今回は札幌に出張ですので、自由時間がどれだけ取ることができるのかは??なのですが、せっかくの北海道ですからせめてチップ貨車はものにしたいと思っております。 じっくりと読ませていただいて検討させていただきます。 どうもありがとうございました。 近畿急行鉄道 枚方 きらぁ/佐藤和弘 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@210.166.164.132> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2004/05/12 19:58 |
まいどっ!きらぁです。 タキ11000があと10両しか居ないという事で、パソコンの中のファイルを探してみたのですが、1枚だけ出てきました。 この写真は楠本さんとご一緒の時に撮影したものです。 近畿急行鉄道 八尾 きらぁ/佐藤和弘 ![]() 【タキ11066.jpg : 194.4KB】 |
![]() タキ11066.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219020064106.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/13 00:33 |
おぉ〜、内地もの すな。 本州では結構珍しい車種でしたよね。 あのころが懐かしい・・ ということで、道産子です。写真は小さいです^^ 釧路の新富士にて 11111です。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 ![]() 【taki11000jot.jpg : 33.0KB】 |
![]() taki11000jot.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/13 00:45 |
今では新貨車工房はキットに頼るしかなくなった^^; トラ90000の在りし日の姿です。(何故かセピア) 萩野駅 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 ![]() 【hagi.jpg : 22.8KB】 |
![]() hagi.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/13 00:48 |
さらに続くトラ90000。 こちらはもっとセピアな時代。 会津線のような山を行く路線では必ずといっていいほど連結されてましたね。 会津線 会津柳津 ![]() 【aizu2-c.jpg : 18.1KB】 |
![]() aizu2-c.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2004/05/13 12:54 |
まいどっ!きらぁです。 >会津線のような山を行く路線では必ずといっていいほど連結されてましたね。 そうですねぇ、紀勢本線でもたいへんよく見かけました。 そうそう、紀州鉄道(当時は御坊臨港鉄道)での貨物列車はトラ90000の比率が高かったです。 近畿急行鉄道 枚方 きらぁ/佐藤和弘 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@210.166.164.132> |
|
おも/堀口正則 2004/05/13 21:42 |
どもども〜。 今度は奥様と一緒じゃなかったんですね^^; >紀州鉄道(当時は御坊臨港鉄道)での貨物列車はトラ90000の比率が高かったです。 まさに、その3はその御坊臨海の予定でした^^ 私が行った時にはすでに貨物列車はなくなってましたが。(確かS52年) おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/13 21:50 |
「名」がどうしてあーなるのか、不思議でしたよね。 今じゃ、スレちゃって^^; 新貨車通信にありましたので実写を添付しまーす。 ![]() 【temu1319.jpg : 32.1KB】 |
![]() temu1319.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/13 21:51 |
自分の写真ながら、今見直すと、一両手前(左)の車両はなんで撮ってないの! と、過去の写真を見ながら地団駄踏むことの多い私です^^; おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
南鉄/宮津覚 2004/05/13 22:54 |
これは鶴見ですかねぇ。 タキ11000の後ろの麻雀屋の下は、この間のレトロな居酒屋のような(^^ゞ こんな写真が出てくるとは思わなかった。 南鉄/東神奈川 |
|
<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/13 23:22 |
こんにちは。 》 》「名」がどうしてあーなるのか、不思議でしたよね。 》今じゃ、スレちゃって^^; 写真をみて、そうそう、名のタがゆがんでるだけじゃなく、ロが真四角じゃなかったんだよな・・って思い出しました。 因みに撮り逃したお隣の車種は?? -- 加越屋しんべゑ in 川崎 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037212010.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/14 00:55 |
たぶんホキ34200かな?と思ってます。 蓋付きだからなんだけど。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
モハ52/山口敏信 2004/05/14 23:05 |
>山を行く路線では必ずといっていいほど連結されてましたね 私がまだ学生のころ、ED62に引かれた飯田線の貨物列車に連結されていた 姿を思い出します。 飯田線の豊橋口だったので三河の山奥から送られてきたチップだったのでしょうか。 それとも飯田の山奥から? |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@h219-110-034-051.catv01.itscom.jp> |
|
おも/堀口正則 2004/05/15 00:24 |
実は、あまり山奥からじゃなくて沿線の「その辺の駅」から送られて来ます。 林業が盛んだった頃は、間伐がきっちり行われてましたし、近所の山から降ろした木材を製材したり、間伐材を加工した余りがチップとなって製紙工場へ送られてました。 といった訳で、何の変哲もない駅の側線にチップ貨車が居たりしたんですね。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net> |
|
くす/楠本博巳 2004/05/15 10:35 |
まだオン書きです。 きらぁさん、懐かしいですね。 鶴見ホームで狙撃しようと待っていたところ、京浜東北が来てかぶりそうに なった事を思い出します。自分は、跨線橋に走っていったのですが、結局 1枚も撮れませんでした。 後ろは、タキ6150(パラフィン専用)で当時1両のみ、前は23800 (ラテックス専用)でおいしい編成です。 くす/楠本博巳 横浜市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo199026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
くす/楠本博巳 2004/05/15 11:01 |
左側は、なんで撮ってないのよ〜〜 と言いたくなる珍品ですね。 ホキ34200は、奥多摩運用ですから名古屋のテキとは連結の可能性は低いです。 カバーの形状とテスリが付いている事から、9両しかなかった、 ホキ650ですね。 西濃鉄道を中心に運用されていた車両です。 撮影地は名古屋では? くす/楠本博巳 横浜市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo199026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2004/05/16 00:48 |
え〜っ、うそ・・ 当時は箱物にしか興味なかったんですよ・・トホホ 半分だけとか、へなちょこ写真とか、いろいろあります^^; トホホ写真シリーズやりますかねぇ。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/16 01:03 |
早速、楠本さんの得意なヤツで、、 ジャンル:へなちょこ写真 トキ21500です ![]() 【tiko21500.jpg : 65.0KB】 |
![]() tiko21500.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net> |
|
くす/楠本博巳 2004/05/16 09:30 |
これも凄い写真ですね。 当時はこんな長編成で走っていたんですね。 因みに天王寺鉄道管理局には21両配属されていたようです。 どこからどこへ運用されていたのか興味があります。 側面には運行票がついているみたいですから・・・ やっとの思いで撮った我がトキ21500は、ディスククラッシュで パ〜です。 くす/楠本博巳 横浜市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo182225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
くす/楠本博巳 2004/05/16 09:33 |
配属駅と運行票部分最高密度でスキャンできません? くす/楠本博巳 横浜市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo182225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
森本隆裕 2004/05/16 14:06 |
昭和40年代、山陰本線江津駅に列車が着くと、木の香が車内に漂います。 当時江津駅に着くと、中線に必ずチップ貨車が何両も止まってました。あるときは チップを満載して、あるときは緑色の金網にチップのかけらが付いた他は空荷の状態でした。 江津には製紙工場があり、その原料に使うチップが貨物列車で頻繁に到着していた のですね。このチップは何処からきたのでしょうか。 江津というと、当時は浜原止まりだった三江北線の分岐駅ですから、林業の盛んな その沿線から、C56の牽く貨物列車に牽かれてやってきたのでしょうか。 当時はまだ小さくて、一人で遠征も出来ず調べるすべもありませんでした。 江津の製紙工場は今も健在ですが、原料は船で運ばれるようで、江の川の河口に面 した工場に荷揚げ場があり、チップが山積みされてます。作っているものも紙では なく、工業原料用のセルロースの加工品のようです。 森本 隆裕 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@26.8.87.61.ap.yournet.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2004/05/16 19:40 |
残念ながら、銀粒子の方が大きいようでした。 ちなみに、撮影地は東海道線茨木駅の北の辺りです。 1977年冬です。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/17 01:33 |
30年ほど前の記憶が徐々に蘇ってきました。 このトキ21500の編成は、専用列車だったような記憶があります。カバー付きの トキ21500とカバーなしで妻板が21500のように高いタイプ、コイルが載っていた んじゃないかな。(不鮮明) 東海道線の下り、貨物は快速線を走っていたような。友人の実家が茨木にあって そこをベースに阪急やら東海道やらを撮りに歩いた一日でした。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 ↓その日に撮った在りし日のEH10が引く黒貨車 ![]() 【130-20.jpg : 156.5KB】 |
![]() 130-20.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2004/05/17 13:00 |
まいどっ!きらぁです。 トホホ写真館で拝見するにはあまりにももったいない素晴らしいお写真ですね。 近畿急行鉄道 枚方 きらぁ/佐藤 和弘 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@210.166.164.132> |
|
49 / 50 ツリー | ←次へ | 前へ→ | |||||||||
アクセス数:67,761 | (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free. |