▼ | 【2】貨車の管理局表示 しんべゑ/鷹屋光俊 2004/04/29 07:58 |
【20】【感謝】北海道の貨車事情 きらぁ/佐藤和弘 2004/05/12 12:49 |
【21】タキ11000です。 きらぁ/佐藤和弘 2004/05/12 19:58 |
【22】Re:タキ11000です。 おも/堀口正則 2004/05/13 00:33 |
【29】RE: タキ11000です。 南鉄/宮津覚 2004/05/13 22:54 |
【39】Re:タキ11000です。 くす/楠本博巳 2004/05/15 10:35 |
【23】懐かしのチップ貨車 その1 おも/堀口正則 2004/05/13 00:45 |
【24】懐かしのチップ貨車 その2 おも/堀口正則 2004/05/13 00:48 |
【25】Re:懐かしのチップ貨車 その2 きらぁ/佐藤和弘 2004/05/13 12:54 |
【26】Re:懐かしのチップ貨車 その2 おも/堀口正則 2004/05/13 21:42 |
【32】Re:懐かしのチップ貨車 その2 モハ52/山口敏信 2004/05/14 23:05 |
【37】Re:懐かしのチップ貨車 その2 おも/堀口正則 2004/05/15 00:24 |
【46】懐かしのチップ貨車の記憶 森本隆裕 2004/05/16 14:06 |
|
きらぁ/佐藤和弘 2004/05/12 12:49 |
まいどっ! きらぁです。 北海道の貨車事情最新版をありがとうございました>くすさん&面さん 今回は札幌に出張ですので、自由時間がどれだけ取ることができるのかは??なのですが、せっかくの北海道ですからせめてチップ貨車はものにしたいと思っております。 じっくりと読ませていただいて検討させていただきます。 どうもありがとうございました。 近畿急行鉄道 枚方 きらぁ/佐藤和弘 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@210.166.164.132> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2004/05/12 19:58 |
まいどっ!きらぁです。 タキ11000があと10両しか居ないという事で、パソコンの中のファイルを探してみたのですが、1枚だけ出てきました。 この写真は楠本さんとご一緒の時に撮影したものです。 近畿急行鉄道 八尾 きらぁ/佐藤和弘 【タキ11066.jpg : 194.4KB】 |
タキ11066.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219020064106.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/13 00:33 |
おぉ〜、内地もの すな。 本州では結構珍しい車種でしたよね。 あのころが懐かしい・・ ということで、道産子です。写真は小さいです^^ 釧路の新富士にて 11111です。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 【taki11000jot.jpg : 33.0KB】 |
taki11000jot.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/13 00:45 |
今では新貨車工房はキットに頼るしかなくなった^^; トラ90000の在りし日の姿です。(何故かセピア) 萩野駅 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 【hagi.jpg : 22.8KB】 |
hagi.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/05/13 00:48 |
さらに続くトラ90000。 こちらはもっとセピアな時代。 会津線のような山を行く路線では必ずといっていいほど連結されてましたね。 会津線 会津柳津 【aizu2-c.jpg : 18.1KB】 |
aizu2-c.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2004/05/13 12:54 |
まいどっ!きらぁです。 >会津線のような山を行く路線では必ずといっていいほど連結されてましたね。 そうですねぇ、紀勢本線でもたいへんよく見かけました。 そうそう、紀州鉄道(当時は御坊臨港鉄道)での貨物列車はトラ90000の比率が高かったです。 近畿急行鉄道 枚方 きらぁ/佐藤和弘 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@210.166.164.132> |
|
おも/堀口正則 2004/05/13 21:42 |
どもども〜。 今度は奥様と一緒じゃなかったんですね^^; >紀州鉄道(当時は御坊臨港鉄道)での貨物列車はトラ90000の比率が高かったです。 まさに、その3はその御坊臨海の予定でした^^ 私が行った時にはすでに貨物列車はなくなってましたが。(確かS52年) おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219035010030.bbtec.net> |
|
南鉄/宮津覚 2004/05/13 22:54 |
これは鶴見ですかねぇ。 タキ11000の後ろの麻雀屋の下は、この間のレトロな居酒屋のような(^^ゞ こんな写真が出てくるとは思わなかった。 南鉄/東神奈川 |
|
<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
モハ52/山口敏信 2004/05/14 23:05 |
>山を行く路線では必ずといっていいほど連結されてましたね 私がまだ学生のころ、ED62に引かれた飯田線の貨物列車に連結されていた 姿を思い出します。 飯田線の豊橋口だったので三河の山奥から送られてきたチップだったのでしょうか。 それとも飯田の山奥から? |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@h219-110-034-051.catv01.itscom.jp> |
|
おも/堀口正則 2004/05/15 00:24 |
実は、あまり山奥からじゃなくて沿線の「その辺の駅」から送られて来ます。 林業が盛んだった頃は、間伐がきっちり行われてましたし、近所の山から降ろした木材を製材したり、間伐材を加工した余りがチップとなって製紙工場へ送られてました。 といった訳で、何の変哲もない駅の側線にチップ貨車が居たりしたんですね。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net> |
|
くす/楠本博巳 2004/05/15 10:35 |
まだオン書きです。 きらぁさん、懐かしいですね。 鶴見ホームで狙撃しようと待っていたところ、京浜東北が来てかぶりそうに なった事を思い出します。自分は、跨線橋に走っていったのですが、結局 1枚も撮れませんでした。 後ろは、タキ6150(パラフィン専用)で当時1両のみ、前は23800 (ラテックス専用)でおいしい編成です。 くす/楠本博巳 横浜市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo199026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
森本隆裕 2004/05/16 14:06 |
昭和40年代、山陰本線江津駅に列車が着くと、木の香が車内に漂います。 当時江津駅に着くと、中線に必ずチップ貨車が何両も止まってました。あるときは チップを満載して、あるときは緑色の金網にチップのかけらが付いた他は空荷の状態でした。 江津には製紙工場があり、その原料に使うチップが貨物列車で頻繁に到着していた のですね。このチップは何処からきたのでしょうか。 江津というと、当時は浜原止まりだった三江北線の分岐駅ですから、林業の盛んな その沿線から、C56の牽く貨物列車に牽かれてやってきたのでしょうか。 当時はまだ小さくて、一人で遠征も出来ず調べるすべもありませんでした。 江津の製紙工場は今も健在ですが、原料は船で運ばれるようで、江の川の河口に面 した工場に荷揚げ場があり、チップが山積みされてます。作っているものも紙では なく、工業原料用のセルロースの加工品のようです。 森本 隆裕 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@26.8.87.61.ap.yournet.ne.jp> |