鉄道模型フォーラム Model Train

31レ 超特急燕

24 / 50 ツリー ←次へ | 前へ→

【126】【旧客の館】大顰蹙? ロングシート客車 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/03/17 02:23 [未読]

【128】RE: 【旧客の館】大顰蹙? ロングシート客車 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/03/18 13:06 [未読]
【130】なんで? 只見線にオハ41 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/03/30 00:47 [未読]

【128】RE: 【旧客の館】大顰蹙? ロングシート客...
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/03/18 13:06

ゴボウさん、こんにちわ。
四国の格下げオハ41はスハフ43と同じ編成の運用だったので乗りました!
なが〜〜いロングシートはお昼寝には最適ですが、やっぱり落ち着かなかったですね。
でも、茶色でアルミサッシという組み合わせが模型的にはなかなか面白いのでは
ないかと思っています。

考えてみりゃ転換クロス(もう向かい合わせ固定でしたが・・・)のスハフ43と
同じ編成を組ませるんだから、ロングシートであることに意味は無かったでしょうねぇ。
ロングにするなら和田岬線みたいに扉も増設しなくっちゃぁ!
そういう意味では関東鉄道はエライ!旧小田急、南海の気動車!!

もし欧州並みに大都市近郊にも客レが残っていて、国鉄が真面目に車両を
作っていたら、どんな客車になっていたんでしょうか・・・

四国で客レを追いかけたのは中学生のとき ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23a
<INCM1.23a@210.142.54.18>

【130】なんで? 只見線にオハ41
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2005/03/30 00:47

ゴボウであります。

その昔、福島県は只見線にオハ41がいたという話を何かで読みました。手元の鉄道
ピクトリアルを見ましたら、オハ41の254と255が郡山に在籍していたことがあるようです。

250番台といえばオロ42の格下げです。元はオロ40のジュラルミン車で、ぼろぼろになる前に軽量客車のテストケースとして狭窓・ノーシルノーヘッダー・切妻低屋根という何とも不思議な車体に載せ替えたもの。C11がゆく川沿いの道にはどう考えても不似合いですが、会津若松への通勤通学を考慮したものなのでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo217216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

24 / 50 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:67,510 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.