▼ | 【141】残暑お見舞い申し上げます。もうすぐ全国運ですよ! きたじい/北須賀修 2004/08/13 21:45 |
【181】Re2:DCCとアナログの接続はやめて下さい きたじい/北須賀修 2004/08/24 22:14 |
【182】Re2:DCCとアナログの接続はやめて下さい 南鉄/宮津覚 2004/08/24 23:25 |
【183】Re:Re2:DCCとアナログの接続はやめて下さい 新大船+ちゅう/中鉢淳一 2004/08/25 00:12 |
【186】展開スペースについてはこれからだから 南鉄/宮津覚 2004/08/25 01:12 |
【187】RE: 了解しました きたじい/北須賀修 2004/08/25 07:03 |
【188】RE: 了解しました きたじい/北須賀修 2004/08/25 07:04 |
【196】Re:展開スペースについてはこれからだから 真水浩一 2004/08/27 23:08 |
【216】PtoPは辞退させて頂きたいと思います。 新大船+ちゅう/中鉢淳一 2004/08/30 21:07 |
【217】RE:なんですかそれは。一緒にやりましょう! きんぎょ/中澤寛 2004/08/30 23:33 |
【218】一緒にやりましょう! ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/08/31 00:06 |
【219】RE: PtoPは辞退させて頂きたいと思います。 南鉄/宮津覚 2004/08/31 00:11 |
【220】Re:PtoPは辞退させて頂きたいと思います。 真水浩一 2004/08/31 01:39 |
【221】RE:そんなこと言わないでください。 きたじい/北須賀修 2004/08/31 06:52 |
【222】そんなメールは無視しましょう 信樂の燻製/渡島康裕 2004/08/31 07:27 |
【223】Re: そんなメールは無視でっせ! しゃちょう/入江孝 2004/08/31 12:27 |
【224】RE:お気楽極楽… きらぁ/佐藤和弘 2004/08/31 20:16 |
【524】RE:そんなこと言わないでください。 きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
【521】RE: 了解しました きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
【184】Re3:DCCとアナログの接続はやめて下さい ふく/福谷隆宏 2004/08/25 00:23 |
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きたじい/北須賀修 2004/08/24 22:14 |
新大船+ちゅう/中鉢淳一さん、こんばんは。 >了解しました、接続は中止します。 別に中止する必要はないと思います。 乗り入れ部分をたとえば運河のように、二つの門を作る・・・。本線から駅 に到着するまでは直流で、到着後直流フィーダを切り離してDCC側を接続す れば問題はないはずです。 その代わり何箇所も乗り入れ部分を作ると切り替えコストがかかるので1〜 2箇所が限度ですかね。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
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<INCM1.23a@ntkngw132118.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
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南鉄/宮津覚 2004/08/24 23:25 |
なんかちっとも理解されてないみたいなのでもう一度言います。 DCCの本線系+路面グループとアナログのグループはハード的にも別に 展開してくださいということです。 DCCグループ内での本線系エンドレス+連絡鉄道線+路面は別に問題が あるわけでもないし、中ちゃんや中澤さんはこの相互乗り入れを提案してい ると理解しています。また、真水兄はアナログ線から非動力車だけでも乗入 れできませんかと言っているのであって、DCCやアナログの動力車を相互 に乗入れて運転しようなどとは言っていませんね。ただ繋がっていると動力 車はダメと言っていてもかならずやろうとする者がでてきますから、安全性 に疑問がある接続はやめてほしいと言うことです。 > 乗り入れ部分をたとえば運河のように、二つの門を作る・・・。本線から駅 >に到着するまでは直流で、到着後直流フィーダを切り離してDCC側を接続す >れば問題はないはずです。 この場合、乗り入れ線の切替え部分で停車せずに動力車を暴進させて台車が ギャップを越えてDCCとアナログ区間を跨いだ場合はどうなりますか? この方式が問題ないとするなら答えてください。必ず停車するように言うか ら大丈夫なんてのはだめだよ。システム間でショートさせた場合どうなるのか 実証していますか。 例えばブロックを3つ作って暴進しても強制的に無電区間で停車できるよう にしてもブロックを跨いで止まった場合は同じ結果じゃないかな。 > その代わり何箇所も乗り入れ部分を作ると切り替えコストがかかるので1〜 >2箇所が限度ですかね。 何ヶ所作ってもDCC区間ではアナログ車は1両しかコントロールできない のでいったいどうしたいのか理解できませんね。反対にDCC車はアナログ区 間ではスローがききませんよ。運転士は交代するのですか?ダイヤ運転でもな いとうまくはできないでしょう。 全国運ではDCCの知識や経験の少ないメンバーも参加するでしょうから無 理せずDCCとアナログは別々に楽しんでもらいたいと思います。 南鉄/横浜市神奈川区 |
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<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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新大船+ちゅう/中鉢淳一 2004/08/25 00:12 |
相互の接続に関して、何かとっても大変なお話しになってしまい火種を撒いた側として 責任を感じますしこんな展開になって申し訳ないと思いますので、もし接続・配置その 他も含め問題が有るようでしたらこちらの出展に関しては遠慮しても構いませんのでご 指示願います。信楽君のモジュールのほうの配置を優先するようにしてください。 |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@snjk013k035.ppp.infoweb.ne.jp> |
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ふく/福谷隆宏 2004/08/25 00:23 |
> この場合、乗り入れ線の切替え部分で停車せずに動力車を暴進させて台車が >ギャップを越えてDCCとアナログ区間を跨いだ場合はどうなりますか? > この方式が問題ないとするなら答えてください。必ず停車するように言うか >ら大丈夫なんてのはだめだよ。システム間でショートさせた場合どうなるのか >実証していますか。 実証したことはないんですが、下手をするとコマンドステーションが死にます。 モバイルデコーダは元々アナログ対応なのでOK。ステーショナリーでコーダは アナログで使うことは想定されていないから??です。逆にアナログ車の場合、 先にも出ているようにコアレスモータ車は多分死にます。(即死ではないでしょ うが)アナログ側パックの出力TRは大丈夫かな?電気に詳しい人なら解るかも しれませんが、キルヒホッフの法則から、デジタル・アナログそれぞれの電源か ら、デジタル・アナログ両方の負荷に電流が流れます。天賞堂のSL−1なんか 使っていたらロコのスピーカは確実に吹っ飛びますね。コンデンサもはじけるか な?SL−1自体もダメージ有りかと。常点灯とかってパックありますよね、あ れってACをDCに乗せていると思いますから、デジタル側に悪影響を及ぼしま すね。最悪、デジタル車すべてがオシャカ? 過去に3回溶損事故を経験しています。いずれも接触抵抗による発熱が原因です が、根本はアナログモジュール上での事故、もしくは選択式で無電区間(PECOや KATO)や両レールが同電位(篠原)になるポイントが原因となっています。 ・ふく/福谷隆宏(東京都国立市) |
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<INCM1.23a@061.061203241.m-net.ne.jp> |
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南鉄/宮津覚 2004/08/25 01:12 |
日本型16番グループはDCCとアナログを別々に2つ展開すればいい だけで、それ以外の展開スペースなんかは他のゲージのボリュームにもよ りますが、配置はエントリーが集まってからだし多分問題なく収まるでし ょう。もしどうしてもスペースが足りなくなったら信楽君のアナログルー プの外側にDCCループを展開してそこから連絡線というか路面グループ の鉄道線に接続させて相互乗り入れすればいいんじゃない。 それよかさ、中ちゃんところのブルトレのフル編成が路面グループに突 入して、さてどうやって帰ってくるのかってことの方が興味あるね(^^) 要は安全性に問題がないってのが確認できればなんでもいいわけよ(^_^)v まあ、いつものように楽しくやりましょう。 きたGがちょーしこいて安全性を検証しないで問題ないって言うからクギ をさしておいただけだからね(^^) 南鉄 |
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<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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きたじい/北須賀修 2004/08/25 07:03 |
DCCと非DCCは別のループ化することで検討します。 DCC上での本線〜軌道線アイデアは継続検討しましょう。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
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<INCM1.23a@ntkngw132118.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
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きたじい/北須賀修 2004/08/25 07:04 |
DCCと非DCCは別のループ化することで検討します。 DCC上での本線〜軌道線アイデアは継続検討しましょう。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
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<INCM1.23a@ntkngw132118.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
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真水浩一 2004/08/27 23:08 |
仕事の関係でなかなかアクセスできないでいたら、デジ/アナ接続の話が変に膨れて収束してるようで。 私としては、あちこちで接続するような直通運転は想像もしてなかったのですが・・・。だいたい、直通できる動力車がないし、冒進したら何が起きるかわからないし。無動力の客車貨車だけでも、黒磯のような切替式の両用区間で受け渡せれば、なんて思っていたのですが、ギャップをまたいで止まったらどうするという問題があったのですね。1mくらいの長〜い無電区間を作って(1/80のプラモデルに入っているプラ製レール、ね)、推進で押しこんでやるなんて手もあるけど(本物の交直接続のデッドセクションも、1車長以上ありますよね)、それは今後の課題として、別の機会に議論を深めることができればいいのではと思います。 さて、カツミの金属道床レールですが、直線の他にも20本組(R750)とか24本組(R900)とかで状態のいいものが多数あり、アナログ線はほぼこれでまかなえそうなくらいです。(デジタル線にも使える?) 問題は、他種レールとの接続用レールを作らなければならないことと、私自身の運転会フル参加がたぶん不可能だろうということ。これも調整していきたいと思います。 埼玉県桶川市 真水浩一 |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98; ocni50w0)@p1070-dng14chibmi.chiba.ocn.ne.jp> |
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新大船+ちゅう/中鉢淳一 2004/08/30 21:07 |
毎度です。 実はある方からメールが来まして、「貴方が絡むと何かとトラブルになるから フォーラムや運転会などにも参加しないで欲しい」という旨の内容でした。 確かにそれは過去も現在も当たっています。 という事なので、大変勝手では有りますが今回の当方からのPtoP出展および 参加は辞退させて頂きたいと思います。中澤さん初め関係各位には大変申し訳御 座いませんでした。 ( ^_^.) 湘フナ・新大船運転所/中鉢淳一 |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@snjk019k053.ppp.infoweb.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2004/08/30 23:33 |
新大船+ちゅう/中鉢淳一さん、 そんなこと言わないで、一緒にDCCやりましょう! 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp> |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/08/31 00:06 |
ぴぃたろです。隣から出張してきました。 新参者が口を挟んで申し訳ありませんが、中鉢さんの過去の活躍は過去ログで拝見して おります。トラブルって、あんだけ人が集まるんだからそりゃ色々あるでしょうけど。 是非一緒に遊んでください。 ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23c |
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<INCM1.23c@tcatgi055187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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南鉄/宮津覚 2004/08/31 00:11 |
うーん、運転会の参加受付の前にそんな結論になりますか。 もし本当にそんなメールを打ったメンバーがいるならとても残念で情けない 限りですね。もっと大らかに鉄道模型ライフを楽しめないもんでしょうかね。 今回のことは別にトラブルでも何でもないんですがねぇ。運転会なんてレー ルやモジュールを供出してくれるメンバーがいなけりゃ成り立たないんだし、 楽しく遊べるようにいろいろと検討しているところなのに残念です。 まあ、気を取り直してって言っても、そうは簡単ではないかもしれないけど。 中ちゃんも、ちょっとしたことですぐに卑屈になったり、途中で投げ出した りするのは良くないと思うよ。ひとりで自爆してないかい。 南鉄/横浜市神奈川区 |
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<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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真水浩一 2004/08/31 01:39 |
そのメールの差出人って、誰なんでしょうねぇ。 中ちゃんのような有力メンバーを、たった1通のメールでもって辞退を決意させてしまうほど、偉い人なんですか? そんな、わけのわからん奴のメールに振りまわされず、一緒に運転会を楽しみましょうよ。その差出人に対する最大の反撃は、メールを無視してこのまま参加しつづけることだと、私は思います。 埼玉県桶川市 真水浩一 |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98; ocni50w0)@p1047-dng30chibmi.chiba.ocn.ne.jp> |
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きたじい/北須賀修 2004/08/31 06:52 |
新大船+ちゅう/中鉢淳一さん、おはようございます。 そんなこと言わないでみんなで楽しみましょう。 趣味の世界、多少意見が合わないことはあると思いますが、協調して楽し みましょう。 運転制御の件は、場所取りができてから再考することにします。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
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<INCM1.23a@ntkngw132118.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
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信樂の燻製/渡島康裕 2004/08/31 07:27 |
誰がそんなメールを書いたのか分かりませんが、変な圧力を掛ける某など、 完全に無視しちゃいましょう。トラブルを絶対に起こさない人など、 存在しないのだし。何回も運転会に参加していれば、何かトラブルが 起きて当たり前。 自分宛にそんなメールが来たら、100%無視します。 自作パワーパックの絶縁不良で、会場のブレーカーを飛ばしたことが あります。でも、何も責められることはなく、みんなで笑って済みました。 楽しく遊びませう(^^) 信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市(予定)=佐屋町+立田村+八開村+佐織町 |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntaich019241.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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しゃちょう/入江孝 2004/08/31 12:27 |
ども、しゃちょう/入江孝です。 全国運に参加自体が危ぶまれいるので、これまで全く発言してきませんでした が、この件にだけ口を挟む事、お許し下さい。>オール で、中ちゃんを一気に奈落の底に突き落としたそのメールですが、差出人は、 運転会に参加しているメンバーなんでしょうか?もし、メンバーなら、その方 自身がトラブルメーカーだと思いますし、参加していないメンバーなら、現場 を知らん人間なんですから無視するだけですヨ。(単に嫌がらせですよね!) 宮津さん他多くのメンバーから、たくさんのコメント付いてますよね?本当に 中ちゃんをトラブルメーカーだと思ってたら、こんなコメントは付きません! みんな大なり小なりトラブルは起こすものです。それを笑って済ませれるのが 大人の対応だと思いますし、またこんな卑怯(^_^;)な手段なんか「フン!」って 突っぱねる度量も持って欲しいです。 では、また。今後ともよろしくお願い申し上げます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 案内所・受付係 しゃちょう/入江孝 in 兵庫・尼崎 |
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<Mozilla/4.0(CMN)@gw.iol.co.jp> |
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きらぁ/佐藤和弘 2004/08/31 20:16 |
ネット上でトラブルに巻き込まれた数では中ちゃんに負けません(^^; が、未だに楽しく運転会に参加しております。 わたしゃ1通のメールよりも運転会でお会いするメンバーを大切にし たいと思っています。 近畿急行鉄道 八尾 きらぁ/佐藤和弘 |
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<INCM1.23a@YahooBB219020064106.bbtec.net> |
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きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
DCCと非DCCは別のループ化することで検討します。 DCC上での本線〜軌道線アイデアは継続検討しましょう。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
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<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
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きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 |
新大船+ちゅう/中鉢淳一さん、おはようございます。 そんなこと言わないでみんなで楽しみましょう。 趣味の世界、多少意見が合わないことはあると思いますが、協調して楽し みましょう。 運転制御の件は、場所取りができてから再考することにします。 22レ担当車掌 きたじい・北須賀 修 神奈川県川崎市高津区 |
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<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |