鉄道模型フォーラム Model Train

32レ かめしか号

43 / 64 ツリー ←次へ | 前へ→

【202】特急かめしか2号 岐阜行 南鉄/宮津覚 2005/01/31 23:33 [未読]

【219】かめしかツアー2 岐阜巡り(その2) 南鉄/宮津覚 2005/02/15 00:23 [添付][未読]
【220】かめしかツアー2 岐阜巡り(番外) 南鉄/宮津覚 2005/02/15 23:39 [添付][未読]
【222】Re:かめしかツアー2 岐阜巡り(番外) 南鉄/宮津覚 2005/02/16 23:34 [添付][未読]
【250】かめしかツアー2 岐阜巡り(番外の番外その1) 尾崎克彦 2005/03/06 16:38 [未読]
【224】Re:かめしかツアー2 岐阜巡り(その2) おも/堀口正則 2005/02/20 02:06 [添付][未読]
【225】Re:かめしかツアー2 岐阜巡り(その2) おも/堀口正則 2005/02/20 02:09 [添付][未読]

【219】かめしかツアー2 岐阜巡り(その2)
 南鉄/宮津覚  2005/02/15 00:23

 美濃町線も下芥見の手前で国道から離れるとぐっとローカルな雰囲気に
なります。この辺りは20年ほど前に撮影に来て以来なのですが、あまり
変わっていませんねぇ。白金駅もいい雰囲気です。

 線路沿いに鉄橋へ向かいます。古いタイプの架線柱が付近の景色にマッ
チしています。10分程度で鉄橋へ到着。白金側からだと半逆光なのです
が、対岸へ渡る橋はずっと向こうにしかありません。近くに建設中の橋も
ありますがまだ出来ていない様子。

 天気も良くて、遠くの山々の雪景色も空気が澄んでいますので綺麗でし
た。まず、新岐阜行がやってきました。おっ、あいつは元札幌市電の連接
車じゃないの。大きな2つ目のおへそライトがカッコいいです。

 この車も新造から40年くらいは経っているのかな、今でも精彩を失わ
ないスタイルの良さはこのまま廃車にしてしまうには惜しい気がするのは
私だけでしょうか。

 鉄橋の真横から撮影していたくすさんは、札幌の車の顔が見れなかった
と残念がること(^^) くすさんの場合、最近、ローカル私鉄に填まりまし
たからなんでも目新しくて楽しい様子。でも20年遅いんだよね、残念!

 次の列車は私も鉄橋の横から撮ろうと移動します。ふくさんは河原に降
りましたが私は足が痛いので土手の中途半端な位置で待ちます。
 対岸の踏切りの警報機が鳴り出しました、うわぁ〜ん、とツリカケ音が
聞こえてくるじゃないですか、おおっ、もしかしてあの音は、ああっ、来
ましたモ600が、なっなんとー、白線が入ってるじゃないですか。いや
ぁ興奮しましたねぇ。35年前に初めて見た急行を彷彿させる光景ですよ。

 やってくれますね名鉄さん。今回の撮影行の目的の1つはたった1両だ
け残ってるモ600を撮りたいってことだったのですが、走ってるなんて、
それも白線入りに戻して。関口さんがアップしてくれてる写真とおんなじ
だっせヽ(^o^)丿

 続いて上芥見の併用軌道へ移動するべくいったん白金へ戻ります。やっ
てきた新型車で上芥見へ。さすがに鉄ちゃんがいっぱい来ています。美濃
町手前の併用軌道がなくなってからはここが一番の撮影地ですね。

 線路脇に陣取る若い鉄ちゃんと話して情報を仕入れます。
「モ600はいつ白線を入れたの?」
「10月頃からみたいですょ」
「最後だから名鉄もサービスして走らせてくれてるんだね。」
「モ570も1両旧塗装に戻しましたし」
「えっ、緑とクリームに?」
「ええ、さっき車庫でパンタを上げてましたから、走るかもしれませんね」
「でも、冷房改造されてるやつじゃなぁ、雰囲気でないね」
「いえ、非冷房で残ってる車ですよ」
 おおっ、そりゃてーへんだぁ。ゲットしなくては(^^ゞ

 ここで新関から戻ってきたモ600ほかを撮影して、次に日野橋へ移動し
ます。上芥見はホームの対面の道路の反対側に小さな待合所があります。
「構内終日禁煙」うーん、「構内禁煙って、ここ?」「そうここ」とふくさ
ん。はあ、「構内に自転車を放置しないでください」って、自転車が何台も
待合所に突っ込んであるじゃないのヽ(^^;)オイオイ

 日野橋は徹明町系統の続行車が折返す昔は賑わった中間駅だったのですが
今は無人駅になってしまいましたし、昼間は野一色折り返しなのでなんだか
寂れています。付近の中華料理屋で遅い昼食に漸くありついて暫く休憩。

 この日野橋はホームの真ん中に車の通る道路が横断していて前後にホーム
が分断されているへんな構内配置。次に乗る車両は札幌の連接車なので反対
ホームで進入を撮ってから乗ろうと皆で構えていると、交換列車が手前のホ
ームに止まらず先のホームへ進みます。「あやぁー、かぶっちゃうなぁ」と、
後ろを見ると「うわ、続行がきてるー」、ちょいパニック状態であわてて列
車に乗り込みます。「どっちが先だ?」ああっ、続行で来たのが先に発車し
ます。

 野一色で先行の車に乗り換えを皆に指示して競艇場前へ移動、後から来る
モ850を待ち受けます。このあたりは行きの学習効果ですな(^_^)v
 競艇場前では鉄ちゃんがいっぱい待ち構えています。もう1本のモ850
も来て並びが撮れたり、次のモ600を撮ったりと忙しい。

 モ600に気をとられていると、徹明町からの車がゴトゴトと通過。
おーっ、旧塗装じゃあー。しまったあ。いっぱいいた鉄ちゃんはあいつを待
ってたのね(^◇^;)

 そこで次は市ノ坪の車庫まで歩く予定を変更して、旧塗装のモ570の帰
りを待ちました。冬の日は暮れるのも早いです、でもなんとか旧塗装車をゲ
ットしてから車庫はパスして田上へ向かいました。もう日も暮れかかってま
したが、本線の車両と路面電車が同じ線路を走るところを堪能して、1日目
を無事終了。宿泊地の大垣へと移動します。

 ここでまた、電池がないと。
 くすさん曰く「電池が切れた」「このデジカメの電池すぐになくなるんだ
よ」、またまた駅のコンビニで電池買いですわ(^◇^;)
 ふーむ、ひとり「ずっと使ってるが電池はもってるよ」と言うふく氏を除
き電池に祟られているのか、はたまた日頃の行いが悪いだけなのか(^_^;

 つづく

 南鉄/横浜市神奈川区

 ↓ 新岐阜へ向かうモ600、冬の日暮れは早い。競艇場前にて

添付画像
【minomachi600-1.jpg : 148.2KB】
[添付]
minomachi600-1.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)@ntkngw159074.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【220】かめしかツアー2 岐阜巡り(番外)
 南鉄/宮津覚  2005/02/15 23:39

 ども、南鉄です。

 岐阜巡りの報告はうろ覚えのまま直接書きましたので、ちよっと読み返したら
ミスタイプやら間違いがありました。お詫びして訂正しておきたいと思います。

 美濃町線の徹明町系統で運行されていた車両は、
 × モ750 → ○ モ590 ですね。
 何を間違ったか、これはえらい誤記です(^^ゞ

 モ750っていったら揖斐・谷汲線内専用で運用されていた車で昔はたくさん
いましたが、忠節折り返し運用もなくなって最後の3両も全滅していました。
 モ590の方はモ570を3ドアにしたような車で3両が残っているようです。

 元札幌市電のA830は、
 × モ850 → ○モ870 です。
 私の記憶違いですm(__)m

 新型のVVVF車は、
 × モ80 → ○ モ800 のタイプミス。
 この低床車は2000年の製造ですから5年しかたってない新車です。
 3両製造されていて、なんでも2両は福井に、もう1両は豊橋だったかに行く
予定とか聞きました。行く先の福井の車の方が心配(^_^;)

 × 田上 → ○ 田神 の変換ミスです。

 本文中には明確に出てきませんが美濃町線の主力車としては赤い連接車の
モ880が5本10両います。新岐阜系統の30分ヘッドのダイヤでは5編成
使用で、2/11の日中は、

 モ600×1、モ800×3、モ870×2、モ880×5の在籍車の内、
 モ600、モ800×2、モ870、モ880の5編成使用でしたから名鉄
が十分にファンサービスしてるなと感じたしだい(^^
 夕方にはもう1本のモ870と旧塗装のモ570も出てきましたしね。

 新岐阜系統の駅配置は、

  新岐阜   競艇場前  日野橋   白金    新関
   ○−−●−−○−−●−−○−−●−−○−−●−−○-○
     市ノ坪   野一色   下芥見   赤土坂  関
 
  ●印は30分ヘッドの交換駅です。
  関へは1時間に1本だけ行きます。ラッシュ時等の15分ヘッドの時のみ
  競輪場前と日野橋での交換があります。

  徹明町系統は日中はモ590、2両使用で競艇場前から続行、野一色折り
返し、ラッシュ時は日野橋まで延長、朝のみ下芥見と白金折り返しの続行が
1本づつあります。これから撮影に行こうと思っているメンバーの参考まで
に。

 夕方、競艇場前での撮影が終わって、次の田神に移動しようと新岐阜行に乗車
すると、あれ、尾崎君じゃないの。なんでもとなりの学校の後輩と撮影に来たと
のこと。で、その後輩君は上芥見で話した若い鉄っちゃんの2人の内のひとりじ
ゃないですか。世の中狭いなぁと(^^) でも後輩君は模型はやってないらしい。
さて、尾崎君の戦果はどうだったのかな?

 駄文はまだ続きます(^^ゞ

 南鉄/横浜市神奈川区

 ↓ 1965年製ながら今でも美しさを保つモ870

添付画像
【mo870-1.jpg : 163.0KB】
[添付]
mo870-1.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)@ntkngw076071.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【222】Re:かめしかツアー2 岐阜巡り(番外)
 南鉄/宮津覚  2005/02/16 23:34

 すいません、またやっちゃいました。

 「競輪場前」のことを「競艇場前」って書いちゃってます(^_^;)
 まったく、大ボケですわ。

 今日、プリントが出来上がってきたので眺めてました。
 あんまりいいカットはありませんが、週末にでもいくつかスキャンしよう
かと思ってます。あと、旧塗装車はモ570じゃなくてモ590でした。

 モ591と592が冷房改造された車で、非冷房のまま残った593が旧
塗装に戻されてます。

 南鉄

 ↓ モ591の車内、乗客がみんな怪しいぞ(^^)
 

添付画像
【mo591.jpg : 105.3KB】
[添付]
mo591.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)@ntkngw148116.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【224】Re:かめしかツアー2 岐阜巡り(その2)
 おも/堀口正則  2005/02/20 02:06

隊長、撮影行の紹介お疲れさまです。
こちらは、ようやく半分スキャンが終わりました。

白銀の鉄橋では皆さんとちょうど反対側から撮っていたので構図は似て車輌違い
の写真になったと思います。
元札幌市電の電車は反対から撮るとこんな感じになりました。

おも/堀口正則 埼玉・桶川市

添付画像
【028.jpg : 35.2KB】
[添付]
028.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>

【225】Re:かめしかツアー2 岐阜巡り(その2)
 おも/堀口正則  2005/02/20 02:09

さらに、次のモ600も反対側から撮ってました。
こちら側が順光で、バックもメリハリがあって良かったかな。

おも/堀口正則 埼玉・桶川市

添付画像
【031.jpg : 57.1KB】
[添付]
031.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>

【250】かめしかツアー2 岐阜巡り(番外の番外そ...
 尾崎克彦  2005/03/06 16:38

 かめレスで3号にも乗り遅れてしまったようですが(^^;

 2月の3連休に岐阜ツアーをやると後輩に聞いていたので、2週間ほど前に連絡してついていくことにしました。
 ただし後輩は金曜日のながらに乗るという自分には実行不可能な予定を組んできたので、私は土曜日ののぞみで追うことにしました。
 当日はそれなりの時刻に起きたつもりだったのですが、どうしても出る前に出しておきたいメールがあったりして、出遅れました。11時前に「今家を出た」と後輩に電話して、あきれられました(^^;

 去年のうちに購入していた名鉄グループ全線の2DAYフリー切符を持って、名古屋から名鉄特急、いや快特だった、に乗って岐阜へ。そこからわざと田神へ移動して、美濃町線の電車に乗り込みました。
 野一色で後輩と合流し、上芥見へ移動します。何度かいいと聞かされてきたものの、今まで通過しただけでこの駅のたたずまいについてはよく分からなかったので、今回はぜひ行って降りようと思ったのでした。ここで600形の岐阜行きが発着する様子と880形の関行きが専用軌道から併用軌道へ入る様子を撮影して、岐阜へ戻ります。そうしたら競輪場前で皆様が乗ってこられたわけです。

 岐阜で一服した後、揖斐線へ向かいます。暗くならないうちに、と思っていましたがあっさりと真っ暗になり、とりあえず夜撮などかましてみました。岐阜に戻って、名鉄岐阜駅そばにホテルを見つけてチェックインしました。

尾崎克彦 (from Funabashi,Chiba)
<Mozilla/4.0(CMN)@ntchba001162.chba.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>

43 / 64 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:68,197 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.