鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

85 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→

【245】街の風物詩、大阪市電2600 信樂の燻製/渡島康裕 2005/01/15 09:03 [未読]

【304】街の風物詩、大阪市電2600k きらぁ/佐藤和弘 2005/05/08 16:19 [未読]
【305】街の風物詩、大阪市電2600の動力装置 きらぁ/佐藤和弘 2005/05/08 16:29 [添付][未読]
【307】Re:街の風物詩、大阪市電2600の動力装置 Zパンタ/熊谷俊雄 2005/05/10 22:39 [未読]
【308】Re:街の風物詩、大阪市電2600の動力装置 きらぁ/佐藤和弘 2005/05/11 12:37 [未読]

【304】街の風物詩、大阪市電2600k
 きらぁ/佐藤和弘  2005/05/08 16:19

まいどっ!きらぁです。

都電ではダルマ屋の動力装置を使用されていましたが、今回はトラム
ウェイのオリジナルの動力と言う事で期待と心配が入り交じっており
ましたが、とりあえず専用動力を使って動力化を実施し、広島運転会
にて試運転をしてきました。

この動力装置の駆動部分はナフェモやリニ8などの超低床車に使用さ
れているものと同じだと思います。
一番特色のあるのは台車の支持が台車中心ではなく台車に取り付けら
れたアームで車端部寄りに“台車首振りの支点”が設けられている事
です。この構造の意図は??なのですが、たぶんR150をクリアさせ
る為の工夫かな?と思っています。R250のホイホイでは快調な走行
をしておりました。
ただ、この急曲線対策を目的とした(と思われる)特殊な台車首振り
構造ですが、縦曲線(勾配の始点、終点及び勾配率の変化点)には台
車の首振りが考慮されておらず、1軸が浮き上がってしまうので脱線
及び空転の原因となっております。
何とかこの問題を解消したいと思うのですが、この構造を活かす限り
不可能ではないかと思います。なにか解決策を考案された方がいらっ
しゃいましたら是非ご教示ください。よろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@YahooBB219020064106.bbtec.net>

【305】街の風物詩、大阪市電2600の動力装置
 きらぁ/佐藤和弘  2005/05/08 16:29

まいどっ!きらぁです。

このコメント先の発言、尻切れトンボで間違ってアップしてしまいま
した(^^;ごめんなさいm(__)m

と言う事で、題名は
【街の風物詩、大阪市電2600の動力装置】

で、前発言の続きです。

次回発売予定の京都市電用の動力装置はトラムウェイオリジナルでは
なく再びダルマ屋動力となっているのは走行性能によるものかな?と
勝手な想像をしております。

添付ファイルで動力の写真をアップしますので、台車中心と台車回転
中心の関係をご覧ください。

################
上町電軌 八尾
きらぁ/佐藤和弘
################

添付画像
【t_大阪市電2600形動力.jpg : 50.9KB】
[添付]
t_大阪市電2600形動力.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@YahooBB219020064106.bbtec.net>

【307】Re:街の風物詩、大阪市電2600の動力装置
 Zパンタ/熊谷俊雄  2005/05/10 22:39

きらぁさん、こん**わ

>次回発売予定の京都市電用の動力装置はトラムウェイオリジナルでは
>なく再びダルマ屋動力となっているのは走行性能によるものかな?と
>勝手な想像をしております。

先日、トラムウェイに行って来ましたところ、京都の動力も大阪と同じ
様式になるようです。
ただ2000型の台車、KL−11はロストで新規に起こすとのことです。
かなり力が入っております。

    榛谷電気鉄道  熊谷俊雄
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows CE; sigmarion3)@n00205.tnt105.pdc.tachikawa.mopera.ne.jp>

【308】Re:街の風物詩、大阪市電2600の動力装置
 きらぁ/佐藤和弘  2005/05/11 12:37

まいどっ!きらぁです。

>>先日、トラムウェイに行って来ましたところ、京都の動力も
>>大阪と同じ様式になるようです

情報をありがとうございます熊谷さん。
台車には期待できそうですが、問題は走行性能ですね。
何等かの改善をなされるのか?楽しみにしています。

で、このシリーズ今回で終わりなんですね。
今後の展開も期待していたのですが、残念です。

###############
上町電軌 八尾
きらぁ/佐藤和弘
###############
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.166.164.132>

85 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:20,075 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.