▼ | 【2】思い出の1枚の写真から 南鉄/宮津覚 2004/04/28 23:44 |
【17】【加越能】雨あがりの福野へ到着 南鉄/宮津覚 2004/04/30 22:31 |
【18】Re: 【加越能】雨あがりの福野へ到着 しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/01 06:55 |
【20】Re: 【加越能】雨あがりの福野へ到着 南鉄/宮津覚 2004/05/03 23:58 |
|
南鉄/宮津覚 2004/04/30 22:31 |
電車がつづきましたので、今回は非電化ローカルで。 この日は天気が悪かったのですが、高岡から城端線のキハ17の薄いシートに 揺られて到着したのが、福野。ここで今回目指す加越能鉄道の加越線に乗り換え です。ちょうど雨もあがったところで、乗り換えの跨線橋から覗くとキハ125 が石動方面から到着しました。 この日は終点の庄川町へ行って車庫の探訪。帰りは石動まで全線乗りましたが これが最後の乗り納めになりました。砺波平野を走りぬけ、独特の屋敷林を窓を 開けて眺めたのを思い出します。 加越線はS47.9に廃線。この写真はS47.8に撮影。 キハ120形はS32、東急車両製で125と126の2両、東武のキハ20 00とは兄弟車、この後、関東鉄道に売られて鹿島鉄道でキハ431、432と なって活躍していましたから知ってる人もいますね。もう廃車になったかなぁ。 加越線は加越屋しんべゑさんの故郷だから知ってるかな(^^) 南州鉄道鉱山汽船 南鉄/横浜市神奈川区 【kaetuno125.jpg : 131.9KB】 |
kaetuno125.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95)@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
しんべゑ/鷹屋光俊 2004/05/01 06:55 |
こんにちは 》 》 加越線は加越屋しんべゑさんの故郷だから知ってるかな(^^) 》 知っております。写真に従姉妹が写っていてもおかしくない(^_^) たださすがに懐かしいと言うより微かな記憶ですねぇ。 ここらへん,つまり地方私鉄とか,SLとかをどれだけ知ってるかになると隊長と 私の歳の差って決定的なんですねぇ。SLだって本当に微かな記憶ですから,石炭 の匂いを嗅がないと思い出せない・・・ 小学校の頃,GWに庄川の小牧堰堤までバスでゆきそこから牛岳とよばれる700 mくらいの山に山菜とりをかねて上り,帰りは加越線(後にバス)にのって父の 実家に行くのが恒例行事だったのですが,そのうち一回だけ明確に乗った記憶が あります。 加越線の沿線に,鷹屋の名前の由来になったお寺があります。 もともとは,山深い場所にあるということで山号が高谷山だったのですが,寺領 の拡大とともに里におりてきて,安土時代,領内巡察を兼ねた佐々成政の鷹狩り 一行に宿を提供して鷹屋の名を拝領したそうです。で,明治に農民も名字を名乗 るようになったとき寺領の小作人の3家だったか4家だったかに鷹屋の名を名乗 ることを認めた,うちの5代前の祖先がその一人(^_^;) というわけで,正月は加越線にのって沿線の高瀬神社に参拝して,また加越線で 父の実家に行くというのをやっていた(らしいです。) 加越線の廃止後は,高岡から神社までの直通バスが出るようになりまして,もっ ぱらそっちの記憶の方がつよいですね。 写真の色分けも覚えているのですが,微かな(4歳頃)の記憶をたどると湘南顔の気動車の塗り分けが違うのですが,もっと白っぽいのに細い帯・・旧準急色のような・・・ あれは城端線だったのかなあ・・正月は直通の臨時があったという話も聞くので すが, -- しんべゑ |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@YahooBB221037213223.bbtec.net> |
|
南鉄/宮津覚 2004/05/03 23:58 |
しんべゑさんコメントありがとう。 そうだねぇ。しんべゑさんとは十数年前からの知り合いだから、私よりずっと若いのは 当然わかってましたが、あまり気にならなかったのですが、この位の昔話だと記憶の差と いうか、年齢差を実感したりして(^_^;) でも、地元の人の話しが入ると1枚の写真にもずっと現実性が増しますね。 >写真の色分けも覚えているのですが,微かな(4歳頃)の記憶をたどると湘南顔の気動車の >塗り分けが違うのですが,もっと白っぽいのに細い帯・・旧準急色のような・・・ >あれは城端線だったのかなあ・・正月は直通の臨時があったという話も聞くのですが, うーん、旧準急色のような塗装ねぇ。私が見た記憶ではわからないなぁ。 旧準急色も昭和40年代にはもうなかったと思うけどね。 でもすごいね、正月に国鉄からの直通があったとは。地方ローカル私鉄も地元の足として 元気だった時代もあるんですよね。 人それぞれに思い出の時代ってあるんだと思うんだ、私の場合は全国を貧乏旅行した中学、 高校時代の昭和40年代です(^^) そういや高岡軌道線も「万葉線」って第3セクターの会社になっちゃったんだね。 数年前に訪れましたが、隣の富山市内線が同じ車両でも冷房化されてたりして雰囲気壊し てましたが、高岡の方は35年前と同じで時間が止まったような感じで嬉しかったのですが、 とうとう今時の変な塗装になったようですね。 南鉄/横浜市神奈川区 |
|
<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |