▼ | 【30】旧客の館? ゴボウ/山田秀幸 2004/07/31 23:36 |
【34】Re:RE: 【旧客の館】できました ほくてつ/寺田正博 2004/08/05 00:40 |
【35】【旧客の館】GMは外せない おも/堀口正則 2004/08/05 23:41 |
【36】【旧客の館】銀河・彗星まだありますか ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/08/06 23:32 |
【40】Re:【旧客の館】GMは外せない ほくてつ/寺田正博 2004/08/10 09:59 |
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ほくてつ/寺田正博 2004/08/05 00:40 |
こんばんわ。 >有井の「彗星・銀河」は入手されましたか?今度はオハ35戦後型ですね。 スハネ30欲しさに思わず銀河の増結セットだけ買ってしまいました。^^; スハネとスハネフで5両は確保できますし。 出来の方ですが、スハネ30自体はそれなりによいと思っている(実物を良 く知らない^^;)のですがスハ44に関してはちょっと???でした。 銀色のサッシの表現(というか窓の大きさ)が私の好みに合わなかっただ けですけれど。 KATO オハ35戦後型には期待です。 が、既に在籍しているGMキットを組んだ戦後型との違和感がさらに増大 しそうでちょっと怖い。。。。 GMの35はどうにも背が高すぎるように感じて、通常の「ちょっと腰下げ 加工する」という事だけでは手におえなくて。 車体そのものの寸法が同社のほかの客車より高いように判断していました。 GMでも古い時期に出た旧客群は下回りだけ0.5mmほど下げてやるとKATO製 のスハ43などともしっくりすると思っているのになぁ。 てなわけでNで「旧客」を語るとなると今でもGMキットは外せないと思 う私でした。 ほくてつ/寺田 |
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おも/堀口正則 2004/08/05 23:41 |
こんばんは! そう、Nでは旧客を語るのにGMキットの功績は語りきれない気がします。 ま、旧客だけじゃないけど。 そのGMですが、昔から腰高なところが気になって、何度か腰下げ加工をして みました。ボルスターを削るところから始まって、ボルスタだけ削ると今度は カプラーが当たったり・・ボルスターが緩くなって台車が抜け落ちたりという 失敗も数ありましたね。 いま密かに、某工房脱線チームでは腰下げ+αキットなどでっち上げようとして いるところです^^; 銀河の増設セットと彗星関係はなかなか入手が難しくなってきましたね、スハネ 30は何度か乗ったことがありまして、あの暑苦しさは思い出深いものがありま す。実際に蚊に悩まされたこともあるし。。 某カメラ屋さんにまだあったので明日にでもお持ち帰りの予定^^v おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/08/06 23:32 |
おもさん、つりーのみなさん、こんにちわ。 >某カメラ屋さんにまだあったので明日にでもお持ち帰りの予定^^v ありゃ、まだありますか・・・。必死に我慢しているのですが・・・ ぴぃたろの年齢ではスハネ30なんて見たことも聞いたことも無く、長い間謎の車両 でした。この頃の寝台車といえば救援車になっていたマイネ40を三島駅?で見た 位です。その後、季刊「レイル」誌などで勉強しましたが、そこにも何故かスハネ30 だけは記載されていなくて、がっかりした記憶があります。 最末期の「山陰」で何とか10系寝台は乗車しましたが、それ以前の旧客寝台車は ぴぃたろにとっては模型でしか走る姿を見れない憧れの車両です。 Nの完成品でこんな車種が出るなんて、ホンとにイイ時代になったもんだ。 ・・・溜めたキットの行方は・・・だから買えましぇん!!! ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23c |
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ほくてつ/寺田正博 2004/08/10 09:59 |
おもさんこんにちわ >そのGMですが、昔から腰高なところが気になって、何度か腰下げ加工をして >みました。ボルスターを削るところから始まって、ボルスタだけ削ると今度は >カプラーが当たったり・・ボルスターが緩くなって台車が抜け落ちたりという >失敗も数ありましたね。 全くそのとおりです。「標準工事」と称して削りすぎて脱線を頻発していた(^^ゞ その経験から今では床板を一旦切り離してボルスター部の0.5mmかさ上げして 相対的に車体を0.5mm、下げるというのが今の「標準工事」になっています。 最初にやればコストも手間もあまりかからないし。 おっとこういう「Nに特化した話題」は21レ引っ越した方が良いのかな? |
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