▼ | 【313】【第9回広島運転会】開催します 錦林車庫/岩橋徹也 2005/02/21 15:33 |
【314】【広島運転会】行きまっせー きんぎょ/中澤寛 2005/02/22 23:21 |
【315】Re:【広島運転会】行きまっせー 錦林車庫/岩橋徹也 2005/02/23 13:14 |
【316】Re2:【広島運転会】宿泊の予約は きんぎょ/中澤寛 2005/02/23 23:10 |
【317】Re:Re2:【広島運転会】宿泊の予約は 錦林車庫/岩橋徹也 2005/02/28 11:07 |
【332】【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? きんぎょ/中澤寛 2005/04/07 21:49 |
【333】RE: 【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? 南風/鍋島修 2005/04/09 00:40 |
【334】RE2: 【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? きんぎょ/中澤寛 2005/04/09 10:38 |
【335】RE3: 【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? 南風/鍋島修 2005/04/10 02:40 |
【336】RE4: 【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? 伊吹麓朗/太田恒和 2005/04/10 08:16 |
【337】Re:RE2: 【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? 徳山大祐 2005/04/10 09:32 |
【338】RE2: 【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? 徳山大祐 2005/04/10 10:05 |
【339】Re2-1:【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? きんぎょ/中澤寛 2005/04/10 12:34 |
【343】RE: Re2-1:【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? 南風/鍋島修 2005/04/11 02:09 |
【345】RE2: Re2-1:【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? きんぎょ/中澤寛 2005/04/11 22:24 |
【350】Re:RE: Re2-1:【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? 錦林車庫/岩橋徹也 2005/04/13 07:46 |
【351】【広島運転会】配置はどうします? きんぎょ/中澤寛 2005/04/13 22:53 |
【355】Re:【広島運転会】配置はどうします? 錦林車庫/岩橋徹也 2005/04/15 16:38 |
【356】Re:【広島運転会】配置はどうします? 錦林車庫/岩橋徹也 2005/04/15 16:39 |
【344】Re:Re2-1:【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? 徳山大祐 2005/04/11 20:39 |
【346】Re2:Re2-1:【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? きんぎょ/中澤寛 2005/04/11 22:24 |
【347】Re: 横からしゃしゃり出て、すいません。 しゃちょう/入江孝 2005/04/12 15:29 |
【348】Re2: しゃちょう、ごぶさたしてます きんぎょ/中澤寛 2005/04/12 23:43 |
【349】Re: こちらこそ、ごぶさたしております。 しゃちょう/入江孝 2005/04/13 01:12 |
【353】Re2:【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? きんぎょ/中澤寛 2005/04/13 23:18 |
【354】Re: それならば… しゃちょう/入江孝 2005/04/15 14:46 |
【352】Re3: しゃちょう、ごぶさたしてます 南風/鍋島修 2005/04/13 23:15 |
【373】尼宝線の罠 神ヅカ/竹村達也 2005/04/29 13:40 |
【382】RE:尼宝線の罠 きんぎょ/中澤寛 2005/04/30 11:47 |
【387】Re:RE:尼宝線の罠2 神ヅカ/竹村達也 2005/04/30 20:17 |
【388】尼宝線の罠(近況) 神ヅカ/竹村達也 2005/04/30 20:28 |
【340】Re2-2:【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? きんぎょ/中澤寛 2005/04/10 13:01 |
【341】Re2-2:【広島運転会】5/3阪神通り抜けは? きんぎょ/中澤寛 2005/04/10 13:03 |
【342】Re:Re2-2:ごめんなさい きんぎょ/中澤寛 2005/04/10 13:14 |
【359】RE: 【広島運転会】5/3、阪神高速一部通行止め! 南風/鍋島修 2005/04/21 00:05 |
【401】【広島運転会】出発しています きんぎょ/中澤寛 2005/05/02 20:23 |
【404】【広島運転会】到着しています きんぎょ/中澤寛 2005/05/03 23:06 |
【426】【広島運転会】5/3阪神通り抜け報告&御礼 きんぎょ/中澤寛 2005/05/15 00:15 |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/02/22 23:21 |
錦林車庫/岩橋徹也さん、こん**は まいど、お世話様です。今年も、広島運転会に参加させてください。 さっそく、今日、アステールプラザの宿泊を予約しました(^^; ・−−・−−−−・−−−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−−・ |No | ID | ハンドル/ 氏 名 | 備考(モジュール等)| ・−−・−−−−・−−−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−−・ |==| |きんぎょ/中澤 寛 |16番ホイホイ | ・−−・−−−−・−−−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−−・ 一言:電車はさっぱり増えていないのですが、ホイホイが増えたので、見繕 って持って行きたい・・・ となると、今年はキハニかなぁ? *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
錦林車庫/岩橋徹也 2005/02/23 13:14 |
まいどっ。 中澤さん、いつも遠方よりのご参加ありがとうございます。 今のところNとHOのホイホイのみですので、ゆったり運転会が楽しめそうです。 ところで宿泊は前日or当日、どちらにされましたか? 錦林車庫/岩橋徹也☆広島市西区 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@nthrsm043209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/02/23 23:10 |
錦林車庫/岩橋徹也さん、こん**は >ところで宿泊は前日or当日、どちらにされましたか? どちらも予約しましたので・・・ オプションはどちらでも・・・ 昨年は、姫路までバスを使い、岡山電軌見て、赤穂線呉線経由で広島へ、 帰りは「あさかぜ」でしたが、今年は前後に休みが取れそうなので、クルマ で片道2日がかり位で往復しようかな、なんて、考えていますが・・・ *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
錦林車庫/岩橋徹也 2005/02/28 11:07 |
お車でいらっしゃるんですね、長距離になりますから気を付けて運転して下さいね。 オプションはもう少ししてから決めましょう(^^) |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@nthrsm043209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/07 21:49 |
もうあと広島ゆきまで1ヶ月を切ったんですが・・・ よく考えたら、関西方面にクルマで行くのは、10年以上も無かったので、 さっぱり、道路状況が分からなくなっています。 JHのHPとか見ては、予習していますが・・・ 5月3日の祝日に、阪神間を通り抜けて、広島へ向かうわけで、前日は松阪 泊で、なるべく早起きして、午前中の早い時間に神戸以西へ抜けたいと思っ ています。 吹田→宝塚→神戸北の区間が、相当渋滞するのだろうなぁ、とは分かるので すが、では、さて、三重・奈良方面から、神戸へ抜けるおすすめのルートっ てあるのでしょうか? 早朝に抜ける、ひたすら渋滞を我慢する、しか、選択の余地はないものでし ょうか? 関西方面の道路状況に詳しい方の助言、あるいは諦めのお言葉を頂戴できれ ばありがたいです・・・ *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
南風/鍋島修 2005/04/09 00:40 |
きんぎょ/中澤さん、こんにちは。 をぉ、あと一ヶ月ないんですね、月日の経つのは・・・。(^_^; それはともかく、5月3日に阪神間を素通りするとの事ですが・・・、 人間、諦めが肝心です てなこと言ってる場合ではないな。(^_^; さて、松阪から広島ですが、ルートとしては、 (1)松阪−伊勢道−名阪国道(R25)−西名阪道−近畿道−中国道−山陽道−広島 (2)松阪−伊勢道−国道1号−名神高速−中国道−山陽道−広島 のどちらかになると思います。 (JHのハイウェイナビはとんでもないルートを案内するのでこの際無視!) (1)は名阪国道が一般道ですが、自動車専用道路なので走るのは楽です。 料金所が多い(西名阪だの近畿だの)のが難点か。 渋滞は西名阪〜中国吹田ICやそれ以外でもチョコチョコありそう。 (2)は国道1号が一般道で鈴鹿峠越えもあり、滋賀県内に入っても渋滞しそう。 栗東ICから高速に乗ってしまえば、広島まで料金所はなし。 名神の瀬田東JCTから大山崎JCTは、名神と京滋BPの2ルートあるので お好きな(っていうか空いてる)方をどうぞ。 渋滞しそうなのは名神の京都南ICか京滋BPの大山崎JCTあたりか。 (1)(2)とも中国道に入って宝塚のTN辺りを先頭に大渋滞します(ほぼ確実)。 諦めてください。渋滞を避けるのなら早朝の7時以前を目標に・・・。 此処を抜ければあとは山陽道なり中国道なりお好きなルートで快適ドライブ。 (でも交通量は多いんだろうな、きっと・・・) 個人的には、(2)をお薦めします。 一般道が難点ですが、高速に乗ってしまえば宝塚近辺さえ我慢すればあとは 楽チン。(1)は料金所が多いのがちょっとねぇ。 では、お気をつけて。(^o^) 参考: JH,ハイウェイドライブカレンダー http://search.jhnet.go.jp/info/hdc/detail.php3?recno=200505136 JH関西支社,GWの渋滞予測 http://www.jhri.jhnet.go.jp/kansai/topics/050404/index.html □□□ 鍋島 修 == 千里鉄道 == from Osaka,JAPAN □□□ |
|
<INCM1.23a@eaoska057048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/09 10:38 |
南風/鍋島修さん、こん**は レス、ありがとうございます。 >をぉ、あと一ヶ月ないんですね、月日の経つのは・・・。(^_^; そうなんですよ、もうすぐなんですよね・・・ 今回は、かみさんでなくって、二女が途中までくっついてくるので、 ほんとは5/3の朝は、もうちょっと西、神戸の先まで抜けていたほうが いいのは判ってはいたのですが・・・ > 人間、諦めが肝心です ・・・ やっぱり・・・ そうですか・・・ >(1)(2)とも中国道に入って宝塚のTN辺りを先頭に大渋滞します(ほぼ確実)。 >諦めてください。渋滞を避けるのなら早朝の7時以前を目標に・・・。 最初っから、→吹田→宝塚→の中国道は避けて行こうかと考えていまして、 1) 松阪→松阪IC→(伊勢道)→関JCT→(東名阪R25)→天理IC→ →(西名阪道)→松原JCT→ 2-a) →松原JCT→(阪神高速14)→天王寺→(1号環状)→四ツ橋→ →(15号大阪港線)→阿波座→天保山→ または、 2-b) →松原JCT→(近畿道)→長原IC→(R479)→住之江公園→ →南港中→(4号湾岸)→天保山→ 3) →天保山→(5号湾岸)→住吉浜→(ハーバーハイウェイ)→ →京橋→(3号神戸線)→須磨IC→(第二神明)→名谷JCT→ 4-a) →名谷JCT→(第二神明)→明石西IC→(R2)→姫路JCT→ →(播但連絡道)→山陽姫路東IC→(山陽道)→ または、 4-b) →名谷JCT→垂水JCT→(山陽道)→三木JCT→(山陽道)→ こんなのって、どうでしょう? ここ数日の研究?の成果です(^^; 東名阪R25は、もう随分昔ですが、走ったことがあります。 大阪の阪神高速は殆ど経験ナシですが、天保山〜湾岸線を通ってみたいな、 なんて思うのですが、やっぱり、こっちも混むのでしょうね? *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
南風/鍋島修 2005/04/10 02:40 |
きんぎょ/中澤さん、こんにちは。 >> 人間、諦めが肝心です > ・・・ やっぱり・・・ そうですか・・・ まぁ時期が時期ですから、ヘタに小細工しても・・・。(^_^; >最初っから、→吹田→宝塚→の中国道は避けて行こうかと考えていまして、 なるほど、下調べも万全のようで、私が敢えて触れなかったルートを 考えておられるようですね。(^_^; 実を言うと私自身は阪神高速を殆ど利用したことがないんですよ。 うちが吹田ICの近所なので、高速で出かけるときは名神or中国or近畿で 何処へでも行けますから・・・。(^o^) >1) 松阪→松阪IC→(伊勢道)→関JCT→(東名阪R25)→天理IC→ > →(西名阪道)→松原JCT→ ふむ、これは選択の余地なしですね。 >2-a) →松原JCT→(阪神高速14)→天王寺→(1号環状)→四ツ橋→ > →(15号大阪港線)→阿波座→天保山→ 都市高速の走りにくさ&車の多さが気にならなければ特にコメントなし です。(環状線なんてここ10年以上走ったことないし・・・(^^ゞ) >2-b) →松原JCT→(近畿道)→長原IC→(R479)→住之江公園→ > →南港中→(4号湾岸)→天保山→ これはR479がどんな道か知らないのでノーコメントで・・・。 (途中に罠が仕掛けられてるので(^_^;)、中澤さん向き?) >3) →天保山→(5号湾岸)→住吉浜→(ハーバーハイウェイ)→ > →京橋→(3号神戸線)→須磨IC→(第二神明)→名谷JCT→ これは、まぁこんなもんでしょう。ハーバーハイウェイから3号神戸線へ の乗り継ぎが面倒かな。景色のいいルートですよ、夜は・・・。(^_^; >4-a) →名谷JCT→(第二神明)→明石西IC→(R2)→姫路JCT→ > →(播但連絡道)→山陽姫路東IC→(山陽道)→ 山陽道が全通するまでのメインルートですね。今でも交通量は多いですが、 一般道はバイパスなので走りやすいです。 >4-b) →名谷JCT→垂水JCT→(山陽道)→三木JCT→(山陽道)→ これがお薦めかな。高速に入ってしまえばこっちのものということで。 >こんなのって、どうでしょう? ここ数日の研究?の成果です(^^; 全般的に交通量の多いルートで、事故多発ポイントもあるのでヘタすると とんでもない渋滞に巻き込まれる恐れもあります。 ところで関西から参加される方はどのルートで行かれるんでしょうね。 私は大抵夜行便なんで渋滞知らずですが、昼間だといつも宝塚を抜けるのに ひと苦労・・・。(ーー;) では。 □□□ 鍋島 修 == 千里鉄道 == from Osaka,JAPAN □□□ |
|
<INCM1.23a@eaoska057048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2005/04/10 08:16 |
>2-a) →松原JCT→(阪神高速14)→天王寺→(1号環状)→四ツ橋→ > →(15号大阪港線)→阿波座→天保山→ 秋の平日にユニバーサルスタジオ・ジャパンへ出掛けたことがありますが、 天保山ジャンクションの手前から1キロ以上ノロノロ運転でした。 開園時刻前後だけの一時的現象だろうと思いますが、ここを抜けるのは そんな時間帯を外した方がよいでしょう。 名阪国道の状況をリアルタイムで知るには以下の2カ所にアクセスしてみてください。 三重県内 http://www.cbr.mlit.go.jp/hokusei/ 奈良県内 http://www.nara.kkr.mlit.go.jp/Cont/pub/pc/ 広島へ行きたいけどねぇ・・・ ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= |
|
<INCM1.23a@acngya015034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
徳山大祐 2005/04/10 09:32 |
まいど。 一部私が鍋島さんに代わってお答えします。 >2-a) →松原JCT→(阪神高速14)→天王寺→(1号環状)→四ツ橋→ →(15号大阪港線)→阿波座→天保山 朝は駒川・湊町を中心に渋滞が予想されます。 それでなくても大和川料金所とか混雑が多いですね。 でも南海平野線廃線跡を走れる楽しみも(を) >2-b) →松原JCT→(近畿道)→長原IC→(R479)→住之江公園→ →南港中→(4号湾岸)→天保山→ 長居公園通り最大の難所は長居駅前です。 交叉点のすぐ近くにJR阪和線の開かずの踏切を超えなければなりません。交叉点の作りも良く無いので必ず渋滞が予測されます。 しかもそれを越えても南海高野線…5/3はどうか不明だが住之江公園でのボート渋滞も予測されます…余りお薦め出来ません。 と言う事で「大阪市内を通らずにそれ程悪く無い道」を。 2-c) →松原JCT→(阪和道)→松原IC→(中央環状線)→美原ロータリーを堺方面へ右折・宿院で阪堺線通過→(中央環状線)→大浜→(4号湾岸) この中央環状線は広い道なので走りやすく、堺市内中心部でわずかに渋滞する事がありますがまだ長居よりはましとも言えます。それと「宿院」に面白い罠も(w 2-d) →松原JCT→(阪和道)→堺JCT→(堺泉北有料道路)→助松JCT→(4号湾岸) 「電車を見る」楽しみは無い?し和泉市→泉大津まで回るので遠回りですが、抜け道としては最速になる可能性があります。 良く関西空港発着のリムジンバスがここを通過するので、かなり認知されてるルートです。道もいいですよ。 それと神戸市内には余り詳しく無いのですが、阪神高速京橋〜第2神明名谷近辺はかなりの確立で渋滞します。それが理由で京橋入口を封鎖される事も多いです。 そこで… 3-b)住吉浜→(下道・R43東御影or東明→中略)→神戸市中央区・布引→(新神戸トンネル)→箕谷→(阪神高速7号北神戸)→柳谷JCT→(六甲北道路)→神戸北IC→(山陽道) これも罠が多いです。R43東明から県道95を山のほうに向かい、弓木町4を左折するとほぼすぐの所で六甲模型の前を通ります。すでこの時点で罠ですね(w。この道をまっすぐ行くと阪急王子公園の特徴ある高架橋へ向かいます。一応更に県道30の通りに向かうと布引に出ます。更に箕谷で下に下りてしまうと神戸電鉄の怪しい?世界がめくるめく。 最大の問題は神戸市内の下道の渋滞ががどんなもんかですが。 どうも罠・寄り道をすすめてしまいがちですが・・・ 徳山大祐@大阪府和泉市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; H010818)@218.185.137.237.eo.eaccess.ne.jp> |
|
徳山大祐 2005/04/10 10:05 |
自己レスです。 「神戸市内ルート」ですが、湾岸線住吉浜を降りるとすぐに灘浜東町交叉点があるので、そこを右折すると東明交叉点に出ます。六甲模型(をい)方面へは直進すれば県道95号線にそのまま入ります。 以上、抜けてましたので追加しておきます。 後、これも。 阪神高速公式HP→http://www.hepc.go.jp/ 徳山大祐@大阪府和泉市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; H010818)@218.185.137.237.eo.eaccess.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/10 12:34 |
南風/鍋島修さん、伊吹麓朗/太田恒和さん、徳山大祐さん、こん**は まとめてレスで失礼します。 天保山のところは、USJという鬼門があるのですね・・・ うむ。 >長居公園通り最大の難所は長居駅前です。 >交叉点のすぐ近くにJR阪和線の開かずの踏切を超えなければなりません。 >しかもそれを越えても南海高野線… そうですね、阪和線も、南海高野線も、踏切ですね。2-b)は、×ですね。 >5/3はどうか不明だが住之江公園でのボート渋滞も予測されます。 住之江競艇は、大丈夫みたいです。5月は、5/4〜5/9とか・・・ http://www.suminoe.gr.jp/race/frm_cale.htm >2-c) →松原JCT→(阪和道)→松原IC→(中央環状線)→美原ロータリーを >堺方面へ右折・宿院で阪堺線通過→(中央環状線)→大浜→(4号湾岸) >この中央環状線は広い道なので走りやすく、堺市内中心部でわずかに渋滞 >する事がありますがまだ長居よりはましとも言えます。 はい、この中央環状線で大浜へ、というのも考えてました。 もし、松原JCTの手前や、その先の阪神高速が混むとしたら、ひとつ前の 藤井寺ICで降りてしまって、堺市内へ行ってもいいかと・・・ 阪堺線の宿院へ出る、中央環状線(堺羽曳野線)のほうが、もう1本北側 の、堺東駅の北を抜ける、堺大和高田線よりも、広くて・マシですか? >2-d) →松原JCT→(阪和道)→堺JCT→(堺泉北有料道路)→助松JCT→(4号 >湾岸)「電車を見る」楽しみは無い?し和泉市→泉大津まで回るので遠回り >ですが、抜け道としては最速になる可能性があります。 うう〜む、そうか、これも結構アリかも知れませんね・・・ *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/10 13:01 |
徳山大祐さん、レスありがとうございます。 阪神高速3号神戸線〜第二神明も、やっぱりかなり混むのですね・・・ >左折するとほぼすぐの所で六甲模型の前を通ります。すでこの時点で罠で >すね(w。 すごい罠ですが・・・ 確か六甲模型の開店は11時で、それ以前には通過し たいので、今回は落ちないです!キッパリ。でも、帰りが危険だな・・・ 六甲トンネルよりも、片側2車線の新神戸トンネルのほうがいいですか? 山陽道でなく、一気に中国道へ抜ける、なぁ〜んていうのはどうでしょう? 3-c) →天保山→(5号湾岸)→住吉浜ランプ→(R43東明)→(県道95)→ →六甲トンネル→唐櫃トンネル→神戸北IC→神戸三田IC→(中国道)→ 吹田〜宝塚トンネル〜神戸JCTを抜けた先は、山陽道より、中国道のほうが通行 量は少なめなのでしょうか? *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/10 13:03 |
徳山大祐さん、レスありがとうございます。 阪神高速3号神戸線〜第二神明も、やっぱりかなり混むのですね・・・ >左折するとほぼすぐの所で六甲模型の前を通ります。すでこの時点で罠で >すね(w。 すごい罠ですが・・・ 確か六甲模型の開店は11時で、それ以前には通過し たいので、今回は落ちないです!キッパリ。でも、帰りが危険だな・・・ 六甲トンネルよりも、片側2車線の新神戸トンネルのほうがいいですか? 山陽道でなく、一気に中国道へ抜ける、なぁ〜んていうのはどうでしょう? 3-c) →天保山→(5号湾岸)→住吉浜ランプ→(R43東明)→(県道95)→ →六甲トンネル→唐櫃トンネル→神戸北IC→神戸三田IC→(中国道)→ 吹田〜宝塚トンネル〜神戸JCTを抜けた先は、山陽道より、中国道のほうが通行 量は少なめなのでしょうか? *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/10 13:14 |
なぜか、同じものが2回アップされてしましました。 ごめんなさい。#340と#341は、中身は一緒です。 お詫びに、1枚添付します。 >この道をまっすぐ行くと阪急王子公園の特徴ある高架橋へ向かいます。 と、徳山さんが書かれたところです。 1967/8/29 西灘・阪急神戸線/神戸市電574 当時は、まだ王子公園駅でなく西灘駅でした。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** 【kobe-nishinada.jpg : 73.5KB】 |
kobe-nishinada.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
南風/鍋島修 2005/04/11 02:09 |
徳山氏から興味深いルートが提案されましたね。(さすが地元民(^_^;) 2-d)はなかなか良さそう。 阪神高速ルートはとにかく市内をどうやって通過するか?が一番の問題。 環状線と15号大阪港線の四ツ橋−天保山は混雑するでしょうね。 休日だから渋滞の確率は低いとは思いますが・・・。 阪神高速は路線図を見てもらえば分かると思いますが、郊外から郊外へ (例えば14号松原線から3号神戸線など)抜けようとすると必ず環状線を 通らなければならないんですよ。なのでそれを迂回できるなら・・・。 あと3号神戸線は徳山さんも書かれてますが、高い確率で渋滞します。 神戸市内の一般道も交通量は半端じゃないです。 お薦めルートは・・・ありません。m(__)m あ、そうそう、阪神高速経由でこんなルートも・・・。 1改) 松阪−(伊勢道)−(R1)−栗東−(名神)−西宮−(3号神戸線)− 気になる渋滞は、吹田JCT手前(中国道の渋滞の影響)と3号神戸線だけです。 あ、R1も気になるな。 あと、山陽道か中国道か・・・ですが、 交通量は山陽道の方が多めですが、それも岡山までです。 制限速度は山陽道は100km/h、中国道は80km/hです。 □□□ 鍋島 修 == 千里鉄道 == from Osaka,JAPAN □□□ |
|
<INCM1.23a@eaoska057048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
徳山大祐 2005/04/11 20:39 |
まいど。 回答などもろもろです。 >阪堺線の宿院へ出る、中央環状線(堺羽曳野線)のほうが、もう1本北側 の、堺東駅の北を抜ける、堺大和高田線よりも、広くて・マシですか? 中央環状線は片側3車線・堺大和高田線はほぼ片側1車線です。 しかも立体交叉も中央環状線のほうが多い(地下鉄御堂筋線上のあびこ筋との交叉点の差)ので、絶対に走りやすいです。…但しR26区間になる堺市内・安井町〜宿院〜大浜北町の区間のどこかで500m程度渋滞する事がありますが、車線をきちっと選べば問題無いでしょう。 堺大和高田線のメリットは、恵我之荘〜布忍でほぼ近鉄南大阪線と並走すると言う罠があると言う事位でしょうか?…松原市内とか大阪刑務所(JR堺市駅を超えたあたり)近くで流れが悪くなる事もありますが、「渋滞」と言うレベルになる事は少ないです。 >2-d) デメリットは、阪和道・堺泉北有料道路の料金が余計にかかる事でしょう。 その為、途中本線料金所は2箇所(阪和道堺・堺泉北の菱木出口手前)あります。 でも4号湾岸線の堺浜寺コンビナートの景色は昼も夜も綺麗と言うかすごいですよ。 >六甲トンネル うー…ん…走った事が無いのでわからないですね。 地図上では峠道のショートカットみたいな所ですが。 以上です。 徳山大祐@大阪府和泉市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; H010818)@218.185.137.229.eo.eaccess.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/11 22:24 |
南風/鍋島修さん、ありがとうございます。 >徳山氏から興味深いルートが提案されましたね。(さすが地元民(^_^;) >2-d)はなかなか良さそう。 そうですね、かなり、これに傾いています(^^; 西名阪のPA、SAで、先の混雑状況を調べつつ決めるのでしょうね。 >あと、山陽道か中国道か・・・ですが、 >交通量は山陽道の方が多めですが、それも岡山までです。 >制限速度は山陽道は100km/h、中国道は80km/hです。 それは知りませんでした。大事なことかも・・・ *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/11 22:24 |
徳山大祐さん、ありがとうございます。 >中央環状線は片側3車線・堺大和高田線はほぼ片側1車線です。 おっ! 3車線もあるんですか、それは違いますね。 かなり細かい地図でも、そういうところまでは判らないんですね。 >しかも立体交叉も中央環状線のほうが多い(地下鉄御堂筋線上のあびこ筋 >との交叉点の差)ので、絶対に走りやすいです。 これは決定的ですが・・・ 2-d)案も、いいなぁ、と(^^; >>2-d) >デメリットは、阪和道・堺泉北有料道路の料金が余計にかかる事でしょう。 もう、これは早く走れるのなら、仕方が無いです。 料金所も制限20・減速通過なので(^^; *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
しゃちょう/入江孝 2005/04/12 15:29 |
ども、しゃちょう/入江孝です。 >>デメリットは、阪和道・堺泉北有料道路の料金が余計にかかる事でしょう。 > もう、これは早く走れるのなら、仕方が無いです。 > 料金所も制限20・減速通過なので(^^; えー、残念ながら堺泉北道にはETCが設置されていませんので、必ず停車が 必要です。(通称100円道路と言いまして、100円をご用意下さい。) あと、このルートでの最大の難関はUFJ行きの渋滞(天保山辺り)と、湾岸 から阪神高速神戸線への移動が一般道で混雑している点です。神戸市内を通過 して山陽道に行くのなら、神戸山手線を利用するのも一方法だと思います。 とにかく空いてますから…。(^_^;) 湾岸線→住吉浜出口(乗継券を貰う)→一般道かハーバーハイウェイ→京橋入 口(神戸山手線への乗継券を貰う)→柳原出口→一般道→神戸長田入口→神戸 山手線→白川JCT→布施畑JCT→神戸淡路鳴門道→神戸西IC→山陽道 阪神高速の乗継に関しては、http://www.hepc.go.jp/noritsugi/index.html をご参照下さい。(今はETC乗継が出来るようになった聴いています。が、 入江は使った事がないのでよくは知りません。^_^;) あと、全くの別ルート。 これまでの皆さんのお話しでは、大阪市内の通過と中国道の宝塚付近の渋滞 をどう避けるかに焦点をおいていましたよね? 大阪市内は堺泉北道を利用して湾岸線を抜けると言う事で解決していますが、 上でも書いているように、神戸市内の通過が結構ネックです。 そこで、 湾岸線→尼崎末広出口→一般道(尼宝線)→宝塚IC→中国道 と言うルートもあります。(約12km程度。途中、昆陽里辺りで少々混み 合う可能性大なのが難点です。) この一般道(尼宝線)と言うのは、戦前に阪神が計画していた宝塚への軌道 予定地を道路にしたものです。途中、阪急をオーバークロスする部分の坂道 は、まさに鉄軌道(^_^;)の状態です。 では、また。今後ともよろしくお願い申し上げます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 案内所・受付係 しゃちょう/入江孝 in 兵庫・尼崎 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@gw.iol.co.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/12 23:43 |
案内所・受付係 しゃちょう/入江孝さん、ごぶさたしてます。 堺泉北道は、通称100円道路ですか・・・ 残念!ちゃんと停止します! でも、100円って、良心的な優良どうろですね。 我が家の近くには、橋渡るだけで200円も取る、不埒な不良どうろがあり ます。その代わり、いつもガラガラで、走るのは楽です。 ここもまだ(もう出来たのかな?)一旦停止です。 神戸山手線は、すいているのですか? 31号という阪神高速ですね・・・ いいお話を伺いました。 >湾岸線→住吉浜出口(乗継券を貰う)→一般道かハーバーハイウェイ→京橋入 >口(神戸山手線への乗継券を貰う)→柳原出口→一般道→神戸長田入口→神戸 >山手線→白川JCT→布施畑JCT→神戸淡路鳴門道→神戸西IC→山陽道 ・・・ なるほど。 阪神高速の案内図を勉強しました。京橋→柳原と、その後の一般道が混むの を我慢する必要があるのかも知れないですね。 柳原出口を出て、兵庫駅の西側から、高速の神戸長田出入口に向かうところ は、その昔、山陽電車が路面をノソノソ走っていた区間でしょう。 >湾岸線→尼崎末広出口→一般道(尼宝線)→宝塚IC→中国道 >と言うルートもあります。 >この一般道(尼宝線)と言うのは、戦前に阪神が計画していた宝塚への軌道 >予定地を道路にしたものです。途中、阪急をオーバークロスする部分の坂道 >は、まさに鉄軌道(^_^;)の状態です。 ははぁ、これも面白そうなルートですね。確か、阪神バスの宝塚ゆきが走っ ていたとか・・・? 今回は、宝塚ICから入るのはパスしておきます。 ありがとうございました。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
しゃちょう/入江孝 2005/04/13 01:12 |
ども、しゃちょう/入江孝です。こちらこそ、ご無沙汰致しております。 >阪神高速の案内図を勉強しました。京橋→柳原と、その後の一般道が混むの >を我慢する必要があるのかも知れないですね。 京橋→柳原はあまり混む事はないと思います。勿論、時間帯にもよりますが…。 また、一般道も流れは悪くありませんが、長田交差点がネックになる事が多い です。(ETCでなければ、湊川出口で降りて山手線に向かうってのも使えま す。この場合には京橋入口で乗継券を貰っておかないと駄目ですが…。^_^;) >柳原出口を出て、兵庫駅の西側から、高速の神戸長田出入口に向かうところ >は、その昔、山陽電車が路面をノソノソ走っていた区間でしょう。 ハイ、その通りです。が、阪神高速からのルートでは長田交差点からの数百m だけですね。兵庫駅からだったら結構距離があるんですけどね。 >ははぁ、これも面白そうなルートですね。確か、阪神バスの宝塚ゆきが走っ >ていたとか・・・? 今回は、宝塚ICから入るのはパスしておきます。 ハイ、これも現在でも阪神バスの宝塚行きがメインの交通手段です。まぁ宝塚 ICから入るのはパスが無難かもしれません。 では、また。今後ともよろしくお願い申し上げます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 案内所・受付係 しゃちょう/入江孝 in 兵庫・尼崎 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@gw.iol.co.jp> |
|
錦林車庫/岩橋徹也 2005/04/13 07:46 |
山陽道ですが80km区間もあります。 岡山県の山間部と広島は福山西〜広島東まで。 覆面パトカーが居ますのでご注意下さい。 岡山の吉備SA付近にオービスがあります。 あと、バス停などに車載オービスを積んだワゴン車が居ます。 記念撮影されないようにして下さい(^^) ところで、路面以外を展開する人は居ないのかな? 森本さんHOの線路持ってこられますか? だとすれば、こないだ買ったドイツの蒸気機関車を持って行かねば(^^) 錦林車庫/岩橋徹也☆広島市西区 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ddi030045.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/13 22:53 |
錦林車庫/岩橋徹也さん、お世話になります。 >山陽道ですが80km区間もあります。 >岡山県の山間部と広島は福山西〜広島東まで。 山陽本線でいうと、上郡過ぎて、船坂峠から先の山合いに入って、岡山へ 出るまでと、糸崎〜広島のセノハチもある区間ですな・・・ そういう思考 回路を働かせると、納得しやすいです(^^; ウチのデミ君はチビで、そんなに爆走させませんので、大丈夫かと。 よく「小さいけど、ちゃんと走るんだ! オモチャみたい!」とか言われて ます・・・ そういえば、彼は里帰りですかね? 宇品生まれかな? >記念撮影されないようにして下さい(^^) はい、十分に注意いたします! ありがとうございます。 >ところで、路面以外を展開する人は居ないのかな? >森本さんHOの線路持ってこられますか? >だとすれば、こないだ買ったドイツの蒸気機関車を持って行かねば(^^) おっ! 今回は蒸機ですか。Rいくつなら回れますか? R500じゃ 無理でしょうか? デコーダ搭載しているのでしたら、郊外線を延ばしまし ょうか。 今回、ホホイホイはありったけ積んで行くつもりでいます。 配置は、どうしましょう? 何かお手伝い出来れば、言ってください。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
南風/鍋島修 2005/04/13 23:15 |
きんぎょ/中澤さん、こんにちは。 いろいろな情報が出てきてかえって迷走の元になったりして・・・。(^_^; >堺泉北道は、通称100円道路ですか・・・ 残念!ちゃんと停止します! ここは償還後に無料開放されるので(のか?)、ETC化されることはないで しょう。 >阪神高速の案内図を勉強しました。京橋→柳原と、その後の一般道が混むの >を我慢する必要があるのかも知れないですね。 この区間の渋滞は、第二神明須磨料金所or名谷の小カーブの渋滞の影響です。 特に名谷は自然渋滞だけじゃなく事故渋滞も多いので・・・。(ーー;) TVの"交通警察24時"なんかで阪神高速で車がワルツを踊ってるのはここです。 ともあれ、渋滞はある程度覚悟して、どのようにやり過ごすかを考えておけば 少しは気分的に楽になるんじゃないかと・・・。 高速で渋滞に遭遇したら、さっさとSAPAへ入ってひと休み。 一般道なら近くのショッピングセンターで茶をシバく&店内を見て歩く。 などなど。 参考: 阪神高速,込み具合マップ http://www.hepc.go.jp/guide/jutai/index.html 阪神高速,事故多発地点マップ http://www.hepc.go.jp/guide/jiko/index.html 日本道路公団関西支社,渋滞予測情報 http://www.jhri.jhnet.go.jp/kansai/jyutai/index.html (財)日本道路交通情報センター,ラジオ、テレビはこの時間 http://www.jartic.or.jp/guide/bcmenu.html 日本道路公団,ハイウェイテレホン http://www.jhnet.go.jp/format/index5_05.html □□□ 鍋島 修 == 千里鉄道 == from Osaka,JAPAN □□□ |
|
<INCM1.23a@eaoska057048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/13 23:18 |
>>柳原出口を出て、兵庫駅の西側から、高速の神戸長田出入口に向かうところ >>は、その昔、山陽電車が路面をノソノソ走っていた区間でしょう。 >ハイ、その通りです。が、阪神高速からのルートでは長田交差点からの数百m >だけですね。兵庫駅からだったら結構距離があるんですけどね。 柳原出口を出たら、そのまま高速の下を直進して、東尻池2丁目を右折、 長田の交差点を左折して、高速の神戸長田出入口に入るわけですね。 柳原出口は、兵庫の駅前北口(西口じゃないのか)よりも先か・・・ 昔の併用軌道跡をなぞって走ってみたい気がします(^^; *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
しゃちょう/入江孝 2005/04/15 14:46 |
ども、しゃちょう/入江孝です。 >昔の併用軌道跡をなぞって走ってみたい気がします(^^; との事。それならば、東池尻交差点を右折してJRの高架下を抜けた最初の信 号(菅原通り?)を再度右折してJR沿いに兵庫駅へ向かい、駅前でぐるっと 左折すれば、起点から走れます。(ETC乗継も90分だから大丈夫!^_^;) では、また。今後ともよろしくお願い申し上げます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 案内所・受付係 しゃちょう/入江孝 in 兵庫・尼崎 |
|
<Mozilla/4.0(CMN)@gw.iol.co.jp> |
|
錦林車庫/岩橋徹也 2005/04/15 16:38 |
遊びや仕事で留守にしてました(^^) 配置なんですが、何にも考えていません。 広島運転会恒例、行き当たりばったりです。 中澤さんがお持ち頂いたホイホイをめいっぱい使って、不足分をその他のメンバー分で補充するカタチにしたいと思います。 広島ということで、広電の線路風にしたいと思うものの、確か紙屋町が不調じゃなかったかな? 蒸気は02のなんちゃらってミドリのやつです。 お客さんの別注品を見て自分も欲しくなって注文してしまいました。 【02.JPG : 26.1KB】 |
02.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@nthrsm038002.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
錦林車庫/岩橋徹也 2005/04/15 16:39 |
あっ、他でデコーダをどこに積むかなんて話しをしていて、テンダーの蓋をはずした写真です。 デコーダはちょうど入る空間がありました(^^) |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@nthrsm038002.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
南風/鍋島修 2005/04/21 00:05 |
関連情報です。 5月3日午前、阪神高速13号東大阪線の船場付近(西行き)が通行止めに なります。(東行きはもっと長い区間で通行止め) http://www.hepc.go.jp/news/kiji/050421_news.html 行楽の出鼻を挫くような措置ですな。(^_^; これで全体の通行量が減れば阿波座〜天保山あたりの混雑もなくなって、 ルートの選択肢として再浮上・・・するかも・・・。 □□□ 鍋島 修 == 千里鉄道 == from Osaka,JAPAN □□□ |
|
<INCM1.23a@eaoska057048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
神ヅカ/竹村達也 2005/04/29 13:40 |
しゃちょう/入江さん、きんぎょ/中澤さん、こんにちは。 神ヅカ/竹村です。 ○地元ネタゆえ、横レス失礼します。 >残念ながら広島運は参加出来ず...。 次回大阪運には参加したいと思う今日このごろです。 >湾岸線→尼崎末広出口→一般道(尼宝線)→宝塚IC→中国道 >と言うルートもあります。 >この一般道(尼宝線)と言うのは、戦前に阪神が計画していた宝塚への軌道 >予定地を道路にしたものです。途中、阪急をオーバークロスする部分の坂道 >は、まさに鉄軌道(^_^;)の状態です。 ○更に加えますと、尼宝線を宝塚方面へ北上し、伊丹市と宝塚市の 境の所に、(地名的には伊丹市西野町だったかと)阪神国道線の金魚鉢 こと71が保存されています。 >屋根はありますが、風雨が入る為かやや塗装などは劣化しています。 でも保存状態は良い方かと。 通りたくなりませんか(笑) では。 神ヅカ/竹村達也 (http://homepage3.nifty.com/DML30HSE/) |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaoska122042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/30 11:47 |
神ヅカ/竹村達也さん、こん**は >○更に加えますと、尼宝線を宝塚方面へ北上し、伊丹市と宝塚市の > 境の所に、(地名的には伊丹市西野町だったかと)阪神国道線の金魚鉢 > こと71が保存されています。 > >屋根はありますが、風雨が入る為かやや塗装などは劣化しています。 > でも保存状態は良い方かと。 > 通りたくなりませんか(笑) そうでしたね、もう何年も前、マッハの金魚鉢を組むときに、武庫川線沿線 在住の方からお聞きしたことがあります。写真も確か、何かの本に載ってい ましたね? 尼崎、伊丹、宝塚、最近ちょっとビクっとしてしまう地名だなぁ・・・合掌 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
神ヅカ/竹村達也 2005/04/30 20:17 |
きんぎょ/中澤 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaoska122042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
神ヅカ/竹村達也 2005/04/30 20:28 |
きんぎょ/中澤さん、こんにちは。 ○間違えて編集中に送ってしまいました。 すみません。 ということで、本日近くに行く事があったので、 撮って来ました。 寄り道。いかがですか(もういいって[笑]) ではでは。 神ヅカ/竹村達也 (http://homepage3.nifty.com/DML30HSE/) 【0504300101.jpg : 26.2KB】 |
0504300101.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaoska122042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/05/02 20:23 |
錦林車庫/岩橋徹也さん、お世話様です。 広島運転会参加の皆様、不参加の皆様も、こん**は 相変わらず、花粉症がひどいのですが、今朝、出発して、途中松阪まで予定 通り到着しています。 明日は、6時には出て、阪神間経由、広島に向かいます。 今日の東名下り線の流れはスムーズでした。伊勢湾岸道経由で、津ICへ降 りて、津の塔世橋へ向かいました。旧伊勢電の橋脚は既に無いものの、両岸 の橋台が残っているのを確認しました。その後、旧線路敷後の道路をなぞっ て進み、松阪〜伊勢市の大神宮前駅跡のNTTの所まで走って来ました。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@ddi031082.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/05/03 23:06 |
今朝、松阪を発って、名阪国道〜西名阪〜阪神高速〜国道2号線〜神戸長田 で、入江しゃちょうお奨めのガラスキのトンネルに入って、山陽道で夕方、 広島アステールプラザに、予定通り到着、先ほど、前夜祭+から戻ったとこ ろです。 今日の廃線跡めぐり(^^;は、高速の上からですが阪堺平野線と、野田阪神か ら神戸の終点のちょい手前まででしたが阪神国道線、兵庫駅前から長田の交 差点まで山陽電車、と、まぁ、これだけなぞれれば良しとしましょう・・・ 杉花粉は、大阪から西はとっても少ないですね! 今日はマスクなしの *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@ddi029054.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/05/15 00:15 |
広島運転会の際には、事前に皆様のご助言をいただき、ありがとうございま した。おかげさまで、無事往復して参りました。 で、結局どこを通ったのかということで、ご報告をば・・・ 松阪→(伊勢道)→関JCT→(東名阪R25)→天理→(西名阪)→松原JCT この区間は早朝でしたし、順調に走りました。西名阪の反対車線は、もう びっしり詰まっていましたが。 で、結局、不発弾処理で混んでいることは承知の上で、阪神高速に突っ込 みました。駒川から渋滞がつながり始めましたが、難波まで我慢して湊町 出口から下へ降りました。 走りなれない大阪で、ぐるっと回って出たので、一瞬どっちに向かってい るのか判らなくなりましたが、なにわ筋に曲がって、北上、ここはガラガ ラで、福島で西に折れて、野田で阪神電車を横目に見て、国道2号線に入 りました。阪神国道線の跡をなぞったわけで、道々懐かしい地名や橋を通 って西へ進みました。途中ちょっと工事渋滞がありましたが、西宮あたり までは快適に走り、これなら高速はいらないよな、と・・・ 住吉の六甲ライナーを見る頃から混んで来たので、御影の徳井交差点より 手前で山側に折れてしまい、山手幹線に曲がりました。 綺麗な道ですねぇ・・・ センターラインに樹々が高く並んでいて。 王子公園の阪急の大きなアーチをくぐって、阪急沿いに走って、途中一寸 兵庫駅前に回り道をして、入江しゃちょうお勧めの神戸長田ランプに入り、 布施畑〜神戸西〜山陽道で、広島へ向かったというわけです。 きらぁさんは、山陽道の事故渋滞にぶつかって大変だったそうですが、そ の2時間ほど後は、きわめて流れは良かったです・・・ 徳山さんご推薦の 2-d)松原JCT→(阪和道)→堺JCT→(堺泉北有料道路)→助松JCT→(4号湾岸) のルートは、帰りに逆コースで使わせていただきました。 神戸長田→4号湾岸の間を、あまり考えずに阪神高速の下に行ってしまった ので時間が掛りましたが、5/5の夕方、勿体無いほど素早く大阪を通り抜け て名阪国道に入ってしまいました。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |