鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

62 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→

【407】【全国運】25レと合同で「旭山電軌」を展開 南鉄/宮津覚 2006/02/06 23:56 [未読]

【432】【全国運】旭山電軌・そのほかの配置・2 きんぎょ/中澤寛 2006/02/13 22:46 [未読]
【435】RE: 【全国運】旭山電軌・そのほかの配置・2 南鉄/宮津覚 2006/02/14 00:07 [未読]
【437】RE2:【全国運】旭山電軌・そのほかの配置・2 きんぎょ/中澤寛 2006/02/14 22:00 [未読]

【432】【全国運】旭山電軌・そのほかの配置・2
 きんぎょ/中澤寛  2006/02/13 22:46

旭山上町〜下河原工機〜東川口〜市営埠頭の配線は、
これではいかがでしょうか?
分岐も単線用は無いけど、複線用が余るし、
単線絞りの分岐より、片渡りの方があるので・・・
                          |・
↑↓                        \・
||                        |\
||                        ||
||                        ||中央市場
||                        |/
\|旭山上町                    /
・\                        | 
・|             複線分岐単線使用  /・R500
 \     下河原工機     東川口    /・
  \−−−\−−−−−/−−−−\−−−−−/×−−−−−−→
R250   \−−−/・・・・・\×・・・・/・・・・  中央
専用単線              ・|    市営埠頭   市場
または           R250・|  複線分岐単線使用 (貨)
併用複線単線使用           ↓

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<INCM1.23a@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

【435】RE: 【全国運】旭山電軌・そのほかの配置・...
 南鉄/宮津覚  2006/02/14 00:07

 えーと、幸ヶ谷と東川口の分岐にはポイントマンの配置はありませんので
自動転換ポイントがいいです。

 上町〜東川口〜築港町は専用軌道の設定です。

 下河原工機前は貨物同士の交換がありますので、機関車+タンカー4両くらいの
有効長が必要です。

 競輪場前はラッシュ時の続行車や臨時準急の折り返しがあるので、2両入る交換
設備でねがいます。ラッシュダイヤは今回は作ってないけどね(^_^;)

 設定上は直通急行はラッシュ時は3連でやってきます(^^)

 南鉄/横浜市神奈川区
<INCM1.21d@ntkngw144243.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【437】RE2:【全国運】旭山電軌・そのほかの配置・...
 きんぎょ/中澤寛  2006/02/14 22:00

> えーと、幸ヶ谷と東川口の分岐にはポイントマンの配置はありませんので
>自動転換ポイントがいいです。

 「自動転換」というのは、タイマーで切り替わる、ということですか?
 あれはもうありません・・・ 全部、ポイント用デコーダ(DS51K,DS52)
 に交換してしまいました。
 運転士がスロットルから転換指令することになります。

> 上町〜東川口〜築港町は専用軌道の設定です。

 アップした案では、東川口の分岐が併用舗装なので、ユニトラR490分岐
 に取り替えられないか調べてみます。他は全て片渡りも専用軌道です。

> 下河原工機前は貨物同士の交換がありますので、機関車+タンカー4両
>くらいの有効長が必要です。

 了解です。
 L450の分岐/片渡りの間に、複線L450×2本入れようと思います・・・

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<INCM1.23a@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

62 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:20,078 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.