鉄道模型フォーラム Model Train

29レ Kids Model Train

46 / 55 ツリー ←次へ | 前へ→

【50】Bトレ動力の登坂力あっぷ あさもっち/浅本謙治 2004/06/02 00:06

【76】Re2:Bトレ動力の登坂力あっぷ 伊吹麓朗/太田恒和 2004/07/31 15:19 [未読]
【77】Re:Re2:Bトレ動力の登坂力あっぷ おも/堀口正則 2004/08/01 23:19 [未読]

【76】Re2:Bトレ動力の登坂力あっぷ
 伊吹麓朗/太田恒和  2004/07/31 15:19

 おもさん、正確な牽引力テストの結果ありがとうございます。
興味深かったのは動力台車を前にした方が牽引力があることですね。

 動力車と言うのは後方へ軸重移動するのですが、台車内でも後ろの軸に
軸重移動しますので、ゴムタイヤ付きの車輪に荷重がかかる状態にしてや
るのが牽引力を確保できると言うことなのでしょう。


←進行方向
●●  ○○
 ↑       こっちの方が牽引力がある訳ね。
 ゴムタイヤ

←進行方向
○○  ●●
    ↑
 ゴムタイヤ

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========
<INCM1.23a@acngya016233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【77】Re:Re2:Bトレ動力の登坂力あっぷ
 おも/堀口正則  2004/08/01 23:19

太田さんまいどです。
Bトレ届きました^^v

> 動力車と言うのは後方へ軸重移動するのですが、台車内でも後ろの軸に
>軸重移動しますので、ゴムタイヤ付きの車輪に荷重がかかる状態にしてや
>るのが牽引力を確保できると言うことなのでしょう。

最初はテストレールの水平が取れてないんじゃないかと、何度もやりなお
して、動力車の向きを変えると牽引力が変わることに気づきました。
なるほど、台車単位でではなく、車軸単位で考えないといけないようです
ね、勾配テストでは動力台車が坂下側の方が牽引力が出ると思っていたの
ですけど、実際には動力台車が前の方が牽引力がありました。

下り方向になると、ギアのバックラッシュがあるようで、重い荷重をかけ
るとギクシャクしてしまいます。ま、Bトレで3%の勾配というのも現実
離れしているのかも知れませんが。

おも/堀口正則 埼玉・桶川市
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net>

46 / 55 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:61,773 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.