|
30 / 117 ツリー | ←次へ | 前へ→ |
▼ | 【601】【京津260】下調べ中 きんぎょ/中澤寛 2007/08/07 22:52 |
【726】【京津260】その後 きんぎょ/中澤寛 2008/08/03 20:42 |
【730】【京津260】ポール昇降調整など きんぎょ/中澤寛 2008/08/09 21:52 |
【731】【京津260】シートエンド きんぎょ/中澤寛 2008/08/10 13:43 |
【733】【京津260】座席 きんぎょ/中澤寛 2008/08/13 00:44 |
【732】【京津260】急行石山寺ゆき きんぎょ/中澤寛 2008/08/12 00:10 |
【734】【京津260】急行石山寺ゆき〜竣工 きんぎょ/中澤寛 2008/08/13 10:46 |
【735】【京津260】急行石山寺ゆきの行先札 きんぎょ/中澤寛 2008/08/14 22:07 |
【736】【京津260】急行石山寺ゆきの行先札・2 きんぎょ/中澤寛 2008/08/15 21:17 |
【737】【京津260】急行石山寺ゆきの行先札・2−2 きんぎょ/中澤寛 2008/08/15 21:18 |
【738】【京津260】その後その2・竣工後 きんぎょ/中澤寛 2008/08/24 23:19 |
【739】【京津260】その後その3・更に・・・ きんぎょ/中澤寛 2008/08/30 20:16 |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/03 20:42 |
NMRAコンベンションのコンテストに持参すべく、連日最後のあがきを していましたが、結局未完成のまま、出発しました。 窓ガラスを入れた後、ヘッドライト・テールライトを屋根裏の基板#694に 半田付、扉開閉の調整は何とか済ませたものの、1両のポール昇降のモーター が、どこか配線が短絡しているのか、走行中に動いたりしてしまい、そこだ けモーターを殺しました。つい今日8/3まで原因不明のままでした。 座席は緑色モケット紙でシート部分を仮に付けたものの、端部の手摺など は作れず、仮に厚紙を切ってそれらし両面テープ留めでお茶を濁しました。 急行札は全然手付かずでした・・・ 7月12日の出発数日前には、260の単独は諦め、コンテストには旧作の名鉄 510と同じ京津線の80も持込むことにして、そちらのエントリーシートも用意 したので、時間がなく十分なプレゼ資料に出来ませんでした。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080712-489.JPG : 69.5KB】 |
260_080712-489.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x108.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/09 21:52 |
ポール昇降関係の調整がようやく終わって、2両編成の両端のポールをフッ クから外したり上下されられるようになりました・・・ フック外しの首振りも、紐の上下も、それぞれ編成2両で1組ずつのファン クション(F4・F5)しか割り当てしていないので、2両の別々のモーター を同時に動かして、半分まではこちらの車両のを、もう半分を回していくと 他方の車両のを、ということをやる必要がありますが、なんとかうまく動い てくれています。 急行灯とテールライトのベースはベークライトなので、点灯すると運転台 内側に光が相当漏れます・・・ パテで?、と思いましたが、南海阪堺205で使ったときに周りを結構汚して しまった苦い思い出があるので、遮光性の黒のビニール?(何かサプライ用 品の袋の切れ端)を両面テープで貼りました。 扉開閉表示灯の裏からも漏れていますが、こちらはまだそのままです。 多少漏れたほうが、反対側からも判っていいのですが・・・ こちらはパ テかな??? Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x108.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/10 13:43 |
やっと決断して?、座席の端の手摺をつけるシートエンド?という のでしょうか、その板を切り出しました。 プラ板で型紙を作って、t1.0真鍮板にケガいて、1コマずつ切り抜き しました・・・ 2両で16枚必要で、これから形を整えて良さそうな ものを選びます。 いつも大抵洋白板を使うのですが、真鍮は柔らかくて切り出し易い! Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【080810-8d-SeatEnd.jpg : 73.6KB】 |
080810-8d-SeatEnd.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x108.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/12 00:10 |
ようやく急行・石山寺ゆきの丸い札の原図が出来ました・・・ これも時代によって変化があるようで、周りに赤の円が入っていたり したようですが、丸く打ち抜くときに位置合せが簡単な、円のないもの にしてしまいました。 RMのWeb版の260の画像を参考にしましたが、色合いは正しい のか不明です。 中央の「急」はカラーケント紙を切り抜いてスキャナー取込、行き先 の文字はペイントでそれらしい字体を選んで書き込みしました。 打ち抜き時の歩留まりが悪いので沢山コピーし、光沢紙にサイズを縮 めて印刷しました。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【080811石山寺急行.JPG : 38.9KB】 |
080811石山寺急行.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/13 00:44 |
切り出した座席端部にキットの余りの床板取付用アングルを付けて、0.6 真鍮線で手摺を半田付け・・・ これが結構厄介な作業。簡単なジグでそれ らしく曲げた真鍮線を所定の位置・角度で糸鋸で切って、t1.0の端部に付け るのに、ベーク板の上であれこれ押さえつけて、一度仕上げたものの、どう にもイメージが違って、また全部やり直したり・・・ 座席端部の板は、大きさが少し小さ過ぎたかも知れません。 シートは、緑色のモケット紙を両面テープ留め、床や戸袋壁面への貼付け も両面テープで。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080812-3-Seat.jpg : 89.7KB】 |
260_080812-3-Seat.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/13 10:46 |
印刷した「急行石山寺」の行先札を丸く抜かなくてはならないのですが、 いつも使う皮革用の穴あけポンチは6mmの20号の下は4.5mmの15号しか無く、 6mmで作って付けてみたら大き過ぎて、今回は丸穴のテンプレートと悪戦苦闘 して、先の鋭いカッターで切り出しました。丸の形がやや不揃いなのはその ためです・・・ 貼付けはこれも両面テープで、札差の上の方の裏側にテー プを少し丸めるように貼って付けています。 側面扉横にも「石山寺」の札を出すので、一緒に印刷して貼りました。 扉横の札差は片側2ヶ所の扉両方の横にあって、行き先表示は片方だけだ ったらしく、もう片方・向かって左側か連結面側?には、車体色と同じとお ぼしき文字ナシの札が入っている307・石山寺行が、山内さんの貴重な画像 にあります。これが浜大津〜石山寺の区間だから文字ナシで、三条〜浜大津 では「急行」と出していたのか?、細かいことは判らないことが多いです。 ピクトリアルの京阪特集にパンタ化後'72の264の小さな写真があり、片側 2ヶ所共白地の札が入ったものがあります。場所は蹴上なので、おそらく片 方は「急行」だったのではないかと推定することにしました・・・ 文字の色は、「急行」は赤、「石山寺」は青かなぁ、と、これも推定で。 ということで、これにて竣工ということにします。 あれこれ気になるところが残っていますが、キリがないので・・・ 着工からほぼ1年、次はもっと無理せず丁寧に作っていきたいものです。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080813-6.jpg : 84.1KB】 |
260_080813-6.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/14 22:07 |
> 印刷した「急行石山寺」の行先札を丸く抜かなくてはならないのですが、 >いつも使う皮革用の穴あけポンチは6mmの20号の下は4.5mmの15号しか無く、 >6mmで作って付けてみたら大き過ぎて、 今日たまたま実家に出かけて妹たちに話したら、馬喰町の手芸材料店に 行くとのこと。15号と20号の間のがあったら買っておいて、と頼んでおい たら、18号5.5mmというのがあったそうです。 抜き直しします・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/15 21:17 |
「急行石山寺」の行先札ですが、18号5.5mmというポンチがあったので、 抜き直ししました。 丸い札を抜きたい位置で抜く方法ですが、まず開けたいポンチで丸穴を開 けたものを用意します。それを印刷した上に載せて位置を合せます。周りを よく押さえて(何かテープで固定しても良いかもしれません)最初の丸穴に ポンチを合せて押し抜きます。これでかなり歩留まりが上がります・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080815-12急行石山寺18.JPG : 76.2KB】 |
260_080815-12急行石山寺18.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/15 21:18 |
作り直した「急行石山寺」の行先札を貼りました・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080815-7修正前後.JPG : 87.2KB】 |
260_080815-7修正前後.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/24 23:19 |
竣工したと言いながら、こちょこちょ追加で・・・ ・塗装面がどうにもいっそ塗り直したい程なので、気休めにコンパウンドで 磨きました。特に赤が、半艶でなく、かなり艶ありになっています。 ・客扉の実物でローラーが当る所の保護の帯?を磨きだしていなかったので、 両脇をカッターで縦に切り込みを入れるような感じで切って剥がしました。 なぜか、バッチリくっ付いているものと、ペロッと剥がれてしまうものと あって、今回の塗装はホント雑だったなと実感! ・扉の内側の戸当りの柱中央部、実物ならゴムの所を黒くマーカーペンで。 下地処理を何もしなかったのが失敗! 汚くなってしまい、やや自己嫌悪。 ・室内連結面側床上のデコーダ&リレーが、室内照明したとき目立つので、 床と同じ濃い緑に塗ったティッシュペーパを両面テ−プで貼り、窓際には シートよりやや濃い目の緑のモケット紙を貼りました。これは正解でした。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x101.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/08/30 20:16 |
更に一寸追加を・・・ ・#701〜#706で作り直したドアエンジンとポール関係のスプリングを、全部 スパイクモデルのセンターピン用コイルS-1001に交換しました。 このコイルの絶妙な柔らかさは中々素晴らしいものです。とても自分で巻 いた燐青銅線は敵いません。交換したいと思っていたものの、全部モーター やネジなどをバラさないといけないかと半ば諦めていましたが、バラさなく ても取付出来ることが判って、二晩掛かりになりましたが一気に交換しまし た。これでいくらかトラブルが減るかと期待しています・・・ ・#730で書いた扉開閉表示灯の裏にパテを詰めました。ほぼ赤い光は漏れな くなりました。 ・運転席の椅子を付けました。t0.3板を折り曲げ、緑のモケット紙を貼って、 編成前後の運転席だけに両面テープで付けています。連結面の運転台には端 子板があって無理です。今のところ無人運転・・・ 客もいないし・・・ ・#733で付けた座席のモケット紙の接着面が少なくて、最初からやや不安が あったのですが、やはり折り曲げが戻ってしまい剥がれて来ました。車端部 は戸袋の内壁と座席で挟んだので大丈夫ですが、客扉間の長いシートの背面 が捲れてしまいました・・・ 昔、カツミのプラ製シートに白いシールでカ バーを貼ったら、翌朝殆ど全部のシールが天井向いて剥がれたことがありま した(^^; 背面のモケット紙を、シート裏側まで回すように貼り直ししました。 ・#735〜737の急行札の黄色地の他に、今回は使わないのですが、白地に赤丸 付きの三条ゆきも作りました。 はがきサイズに60%縮小印刷し、#735に書いた18号5.5mmの丸ポンチで抜く ような大きさになっているものを添付します。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【260_080830急行3種x60.JPG : 380.3KB】 |
260_080830急行3種x60.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x106.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |