鉄道模型フォーラム Model Train

26レ Logging Model Train

31 / 144 ツリー ←次へ | 前へ→

【717】全国運転会での個人的反省点(メモ書き) 浜ちゃん/浜田昌和 2007/12/31 15:29 [未読]

【719】Re2:電圧降下の対策 浜ちゃん/浜田昌和 2008/01/01 20:14 [未読]

【719】Re2:電圧降下の対策
 浜ちゃん/浜田昌和  2008/01/01 20:14

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年始早速の書き込み、ありがとうございます。
私も経験上、ユニトラックの抵抗は大きいと感じています。

HO490の手動ポイントを電動化してDS51K1を積んだときには、
フィーダーから少し離れると転換不良になりました。フィーダーとの間は
10本も無しにです。これがいやで全てDCCの電動ユニットに交換しました。
KATOではHOの電動化ユニットとDS51K1の組合せは不可とされていましたが、
改造当初はそのような記述はなく、また不可とされてからもDCCの電動ユニットは
なかなか発売されませんでした。

あと、HOには無いんですがバリアブルレールも抵抗が大きいようです。
少し前のRMMで碓氷峠をNで再現して楽しんでいましたが、あれも一カ所給電だと
キツイでしょうね。ポイントが別駆動だったのでマシでしょうが。

OKRRではフィーダーケーブルもKATOの90センチを延長したケーブルを
何本か用意しています。運転会となると必須アイテムですね。

全国運ではターンテーブルの枝線で、勝手に鳴っている(!)奴がいました。
給電からやや遠いところでしたので、レールの抵抗も大きかったかも知れません。
ターンテーブルにも給電口を付けた方がいいのかな?

OKRR/LB 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@softbank218178088048.bbtec.net>

31 / 144 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:74,104 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.