鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

7 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

【1225】【全国運2021】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2021/10/10 12:34 [未読]

【1343】【全国運2021】帰着報告スレッド 南鉄/宮津覚 2021/11/28 19:45 [未読]
【1344】【全国運2021】帰着しました・きたじい きたじい/北須賀修 2021/11/28 20:47 [未読]
【1345】【全国運2021】帰着報告スレッド 真水 真水博之 2021/11/28 22:16 [未読]
【1353】【全国運2021】感想です 真水博之 2021/11/29 23:32 [未読]
【1356】RE: 【全国運2021】感想です 浜ちゃん/浜田昌和 2021/12/19 00:56 [未読]
【1346】【全国運2021】帰着しました。 ふかP/深田守 2021/11/28 22:37 [未読]
【1347】RE: 【全国運2021】帰着報告スレッド 浜ちゃん/浜田昌和 2021/11/28 22:42 [未読]
【1354】RE2: 【全国運2021】帰着報告スレッド 浜ちゃん/浜田昌和 2021/11/29 23:52 [未読]
【1348】【全国運2021】帰宅しました 尾崎克彦 2021/11/28 22:51 [未読]
【1350】【全国運2021】帰着しました Binichi/高橋敏一 2021/11/28 23:20 [未読]
【1351】Re:【全国運2021】帰着報告 きらぁ佐藤 きらぁ/佐藤和弘 2021/11/29 00:24 [未読]
【1352】【全国運2021】感想など 南鉄/宮津覚 2021/11/29 01:24 [未読]
【1357】RE: 【全国運2021】感想など 浜ちゃん/浜田昌和 2021/12/19 00:56 [未読]
【1358】Re:RE: 【全国運2021】感想など 南鉄/宮津覚 2021/12/29 11:34 [未読]
【1355】RE: 【全国運2021】帰着報告スレッド いちくん/一條剛 2021/11/30 20:17 [未読]

【1343】【全国運2021】帰着報告スレッド
 南鉄/宮津覚  2021/11/28 19:45

 南鉄です。

 全国運2021参加メンバー各社は大変お疲れさまでした。

 無事帰着しましたらこちらへコメント願います。

 また、ご意見、要望、感想などもありましたらよろしくです。


 全国運2021幹事/南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1344】【全国運2021】帰着しました・きたじい
 きたじい/北須賀修  2021/11/28 20:47

19時過ぎに入庫しました。車両の収納は来週までおあずけ。
思ったよりは早く着きました。首都高速が横浜青葉インターまで
つながったおかげで地元のインターまで一直線です。

太田さん、レイアウトを使わせていただきありがとうございました。
10年以上動かしていなかった車両だったのですが、思ったより
よく走ってくれました。

片付けで机を積み上げるのに年を感じた・・・

                         22レ担当車掌
                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@M106073027065.v4.enabler.ne.jp>

【1345】【全国運2021】帰着報告スレッド 真水
 真水博之  2021/11/28 22:16

とりあえずの帰着報告です。

夕食がてら足柄で時間をつぶしたら、鮎沢の渋滞はほぼ解消。
で、出発したら今度は横浜青葉を先頭に50キロ160分の渋滞表示が。
結局小田原へ出て、小田厚から東名に入りなおして、21:30前に到着しました。
圏央道へ抜けた方が早かったかな。

今回は太一郎もイベントひとつ完全に担当させていただいて、そのほかいろいろ
ありますので、それはまた、改めて書きます。

まずは無事帰宅の報告と、それから宮津さんはじめみなさんありがとうございました。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

【1346】【全国運2021】帰着しました。
 ふかP/深田守  2021/11/28 22:37

思ったより混んでいた新幹線も遅れも無く、無事に21時に入庫しました。

コロナで延び延びになっていましたが、開催出来て良かったです。

久しぶりの運転会で楽しかったです。

とりあえず帰着報告でした。

ふかP/深田
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@112-68-126-15f1.hyg1.eonet.ne.jp>

【1347】RE: 【全国運2021】帰着報告スレッド
 浜ちゃん/浜田昌和  2021/11/28 22:42

21時過ぎに帰着しました。
みなさん、ありがとうございました。
連隊長、開催いただきありがとうございます。
岳南鉄道は出張でも乗っていたこともあり、特に親しみの思いがある私鉄で、吉原、岳南原田の再現や、ED42がワム・コキを牽いて走り回るのが、とても楽しかったです。
Pゲージはきらぁさんと一緒に駅務を担当させていただきました。やはりPゲージでダイヤ運転をやるというのは独特の雰囲気がありますね。設定が逗子電というところから楽しいですし、川の表現も良かったです。
バーチャル運転会も先端の6駅を担当させていただきました。駅数が多いながらも列車が来るのが上り方だけという楽な業務でしたが、6駅内での折り返し運用もあり、交換駅に変化を持たせたりと、楽しませていただきました。
近江鉄道は、関西メンバーの大いなるご協力と激励をいただき、お披露目させていただくことができました。ありがとうございました。特にきらぁさんには線路の他に車両もわざわざ増備していただき、大変助かりました。今一番近くにある私鉄ということで個人的なこだわりで自分自身がダイヤを書くのに苦労したのですが、無事にできてよかったです。しんいちさんはサプライズで最新型の300も用意してくださりました。今日のハーフでは孔明先生にアドレスと進行方向を変えていただき、自動運転にも組み込んで、同じ青の100と300が日野で交換する光景をニヤニヤと見ることができました。ありがとうございました。窓柱を切って2個セットのサッシ窓にする発想が好きです。
新型コロナで安易に出かけにくいストレス期間が長くありましたが、趣味があって引きこもっても進められることがある、というのはとても助かりました。これからも趣味で生きていこうと思います。次回の運転会も楽しみにしています。
べにや師匠の60・61と1号編成も良かったな。
26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@pw126193045151.28.panda-world.ne.jp>

【1348】【全国運2021】帰宅しました
 尾崎克彦  2021/11/28 22:51

渋滞にしっかりはまりつつ、鮎沢と海老名に停まって21時過ぎに
帰宅しました。

ブランク明けでなかなか勘が戻らない感じでしたがまず楽しめました。

ブランクといえば持参した時点で使い物にならなかったDT400用の
バッテリーを再充電したところ未だに充電中です(笑)。

尾崎克彦 (from Nishiarai,Tokyo)
<Mozilla/4.0(CMN)@124x35x20x85.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

【1350】【全国運2021】帰着しました
 Binichi/高橋敏一  2021/11/28 23:20

こんばんは。21時過ぎに無事入庫しました。

遅くなると渋滞が酷くなると思い、休憩なしでノンストップで走りました。
圏央道へ行くのに伊勢原JCTから新東名に入ったのですが、東名の渋滞が延びていて逆に時間がかかってしまいました。
圏央道に入ってから順調でしたが、PAが混雑しており、狭山PAは停めることが出来ず、菖蒲PAまで走りました。
板東ICで圏央道を降りて食事を済ませて帰宅しました。

今回も場所を提供していただきありがとうございました。
十分楽しめました。初めてターンテーブルを出して問題点とかわかったのでなおしていこうと思います。

また次回も楽しみにしています。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@zz20124217823dccf65d.userreverse.dion.ne.jp>

【1351】Re:【全国運2021】帰着報告 きらぁ佐藤
 きらぁ/佐藤和弘  2021/11/29 00:24

まいどっ!きらぁです。
予定通り下道を走り(天理→藤井寺は
軟弱にも西名阪に乗っちゃいました&#128517;)
00:01に無事に八尾の近畿急行鉄道本社に
帰着いたしました。

楽しい事ばかりで感謝と感想はいっぱい
あるのですが、さすがに疲れましたので
これから風呂に入って、休ませていただき
ます。

まずは自宅報告でございました。

大阪八尾
きらぁ佐藤
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (K...@pda29255a.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1352】【全国運2021】感想など
 南鉄/宮津覚  2021/11/29 01:24

 ども、南鉄です。

 無事、横浜本社に1830頃に入庫していますが、今回はいつもより1時間早め
に終了したから明るいうちに東名の渋滞を抜けられるかな思いきや、事故の連発
で、結局、ずーと渋滞走行で3時間弱かかりました。はぁー。
 でも、今回から安全装備てんこ盛りの車に換えましたので、ブレーキがやたら
下手っぴなACCのお陰でともかく足は使わないのでとても楽でした。ほんと技術
の進歩は年寄りにはありがたいです。

 漸くコロナのリスクがほぼ無い運転会が出来て幹事としては随分気が楽で良か
ったです。各イベントで色々と楽しませてもらいました。参加メンバー各社に
感謝します。

 〇広電ゲーム

 実際の路線図どおりに展開されている広電モジュール群に感動でした。
 檀上先生の厳しい指導をものともせずよく作ったなぁと。関襲チームの団結力
に驚くばかりです。

 ゲームの方は主要駅の留置車が思ったより沢山あって、乗換に困ることが無か
ったのでスムーズ各系統を回れました。指導に従い自動運転車両の後ろから追い
かけて行って、終点で暫く止まって折り返してくるのを待つ、おお、いい感じ。

 終ったと思ったら3号線を行ってなかったというオマケ付きでしたが、系統は
実地で覚えたから本番のダイヤ運転であたふたしなくて済みそうです(^^ゞ

 〇近江鉄道ダイヤ

 ローカル私鉄では相当規模の大きい近鉄をコンパクトに纏めて特徴が良くわか
っていい雰囲気でした。もっと大きなスペースでまたやりたいね。ビール貨車や
セメント鉱石セキなんかも長くしてさ(^^)/

 ダイヤは浜ちゃんの力作で、近江のこだわりを詰め込んでるから運転士の回し
にダイヤ書いてから苦しんだんだろうなと。
 「近江八幡到着!、折返しは自動運転かぁ。」「うん、次の乗務は米原だってか
い」と、近江鉄道の運転士はJRの快速で米原に急いで向かいましたとさ。

 自動運転楽しいね。ボタン押し間違えちゃいましたが。
 反対方向に走り出すと、システム整備員が飛んできて「スチールで取って止め
ろ」と(^^ゞ
 そんで無事自動運転列車は貴生川へ、自分は近江八幡へ、「おおっ、八日市同
時発車じゃあ」、そうこんな感じ(^^♪ひとりで出来るところが凄い。

 ダイヤ書いてると分岐している支線の接続列車の運転士の割り当てにいつも苦
労するからいいアイデアだね。

 〇逗子電高速ダイヤ

 全線単線だからパニックなることもなくお気楽に楽しめました。
 まぁ、なんか逗子電の夏ダイヤを3倍速で早回ししているような慌ただしさは
Pゲージの特色だからいつものように楽しい。

 実車にこだわって、普通なんか1両づつ形式が違うのはマニアック。ふふん、こ
っちはちゃんと全面4枚窓じゃないの、これはキハ40000のショーティで屋根は阪
急のデロ10のダブルルーフなんだぜ、って模型だけど(^^)/

 〇バーチャル富士急

 前回は見ているだでしたが、今回は体験させてもらいました。真水さんの概要
を読んでいると富士山駅は大変そうだと思い、きらぁさんにここが面白いと言っ
てからとなりに座る、うーん、小さい駅がいっぱい( ゚Д゚)0

 とりあえず大月〜富士山間の交換駅の途中駅を7駅担当、来た電車を停車させ
次に送る、そのうち反対方向からも来る、交換は何処とダイヤを見るも駅名が小
さすぎて見えない、中近のメガネ持ってきてないからなぁ、とりあえず何とかす
るが列車数が増えるとあちこちクリックするのが間に合わない(^^ゞ

 システムはとても面白かったです。まぁ、人数は処理能力の問題もあろうから
多数駅を担当する場合は、「停車交換」「通過」「退避」とかの一発処理できる
メニューのボタンがあるといいかなぁと。

 〇岳南ミニダイヤ

 今回は貨物列車のリアルタイム入換に特化して、電車はジャマーとの設定でし
たが、倍速時計を使わずにダイヤ通りに順番に進めると、ちょうど入換中にジャ
マーの電車がやってくるという意図は、まぁうまくいったかなと。たった4人の
運転士だけでそれなりに楽しめるミニタイヤも設営が楽でいいかなと思ってます。

 きらぁさん、ふかピーに毎度、システム、車両、線路と支援してもらってあり
がとう。また次回もよろしくです。

 今回も美味しいところだけ食べに来たじじぃがやって来て、「貨物がやりたい」
と、多分面白いから貨物の運転士に任命。吉原の待機線にいるED402を動かして、
「貨物は単機かぁ」と、「貨物列車だから貨車を連結しろよ」、「うーん、どれ?」
「ダイヤに書いてあるだろ」、ふーむ。

 なんとか発車して岳南富士岡に、「ここで白タキを引込線に入れるんだ」、「
どれ?」「だからダイヤに書いてあるだろ」「一番後ろのタキだから機回しして入
換だよ」、漸く機回しに機関車が本線に出る、とそこにジャマーの電車がやって
来て鉢合わせ、「こっちが先だ」と言い張るじじぃ。ダイヤは見ていない。

 ダイヤ作成者としてはお約束通りにハマるととても愉快(^^♪


 さて、次の運転会は3月3週の延期している「こだ運28」です。
 次のミニダイヤは何にしようかなぁと。

 またやりましょ。


 南鉄


 
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1353】【全国運2021】感想です
 真水博之  2021/11/29 23:32

皆さんお疲れさまでした。
今日、やっとPゲージの大荷物を自宅に運び込んで、私の今回の運転会は終了となりました。

私と太一郎が参加したイベントについて書きたいと思います。

広電
今回は乗りつぶしということですが、路線ごとに車両が決まっているという制限がついて
頭をひねりながら運転するといった楽しいものでした。
私は連接車が好きだったので、最初、適当にそれを運転していたんのですが・・・ということは
自然と本線系を乗りつぶしていたことになり、本線系を終了したのがちょうど出発地点だった
広島港だったため、そこから支線系を一筆書き状に乗ったら、終わってしまったという感じでした。
特に戦略はなかったのですが、結果的に一番でしたね。

近江鉄道
これは2回とも太一郎だけが参加して、私は見ているだけだったのですが、自動運転列車は
なかなか面白かったです。
センサーを使って、DCCにパソコンをつないでの自動運転は、私もやったことがありますが、
それだけだと、時間になったら勝手に走るというものになってしまい、ほかの列車との兼ね合いが
結構難しいです。(広電のようにあえて他列車を妨害するという使い方はありますが)
それを列車の出発を外部ボタンにして、状況に応じて運転手が発車させるというのは、なかなかいい
アイデアだと思いました。

逗子電
太一郎がいきなりやりたいと言い出して、勝手に車両やダイヤを作成した逗子電ですが、想像以上に
再現性が高く私も驚きました。
私がしたのは、歴史書である「とれいん」と当時のストラクチャを貸したことぐらいでした。
練習ダイヤでの新車の甲種回送や、最終日のダイヤにないケキの臨時走行など、普段のPゲージとは
異なる演出もありましたが、参加された皆さんはいかがだったでしょうか。

バーチャル富士急
私がやったバーチャル富士急ですが、実は、二日前に全体予行演習をやってみたところ、不規則な
タイミングで列車のデータが消えるという大きな障害が発生しまして、その改修に時間をとられて
(結局、メモリではなくデータベースに記録するように変更しました)ダイヤの印刷等の準備がまともに
できずに、非常に見づらいダイヤになってしまいました。
今回で、Pゲージレベルの走る・止める・分岐するという操作が確実にできるようになりましたので、
今後は操作の簡略化や列車や駅務の情報表示等、バーチャルならではの機能を組み込んできたいと思います。
逗子電で太一郎が使用していたダイヤ作成プログラムが、実はデータを取り出せることが判りましたので、
これでシステムにダイヤ情報を盛り込むことができそうですし、今回の実施で、いろいろとバージョン
アップのネタができましたので、順次実現していこうと思います。
きらぁさんからご要望のあったインターネットでの本当のオンライン運転会の可能性も検討してみます。

岳南については、タイミングが合わず、結局参加できなかったのがちょっと残念です。

太一郎は、本人としても非常に満足していたようで、土曜日の夜からすでに次回の構想に入っていました。
しかもPゲージだけではなく、バーチャルの方も。

あと、紅谷さんは、ここは見ていないかな。太一郎を沼に引き込むアイテムをどうもありがとうございました。
私は基本仏型なんですが、なぜかうちには一両だけその牽引機がすでにありまして、太一郎が非常に喜んでいます。

では、今回、幹事の宮津さんやイベントを企画をしてくださった皆さん、そのほか参加していただいた皆さん
本当にありがとうございました。また次回も楽しみにしています。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@w249074.ppp.asahi-net.or.jp>

【1354】RE2: 【全国運2021】帰着報告スレッド
 浜ちゃん/浜田昌和  2021/11/29 23:52

昨日なぜか書き漏らした(すみません!)広電ゲーム。やはり強化合宿で見ているコンパクト構成と違って大きく展開された広電が凄い。広電は行ったことが無いので情報として見ていただけですが、檀上先生の頑張りを近くで見たり、現地をグーグル・マップで見たりしていたものが広く再現されているのは感動。新しく作られた広島・広島港も実物にしっかりと寄せてあるのがうれしい。みんなで作ろう紙屋町プロジェクトにお誘いいただいてデルタを一つを作ったのですが、作る楽しみを存分に味わうことができたのは懐かしい思い出。そしてカードを取りながら全路線往復完乗を目指す今回のゲーム。とりあえず目指しながらも運転を楽しもうと臨み、横川からのスタートでしたが無駄に回送することもなく終えることができました。次のフル規模ダイヤ運転も楽しみです。

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@pw126193045151.28.panda-world.ne.jp>

【1355】RE: 【全国運2021】帰着報告スレッド
 いちくん/一條剛  2021/11/30 20:17

ども、いちくん@横浜です。

2:40かかって着きました(割とワースト記録です)
ただ、若葉マークの息子が前半運転してくれたので、疲れ的には普通渋滞レベルでした。
って、すみません、二日寝落ちしてしまって、今頃帰宅報告です。


ほぼ、ベモに入り浸ってまして、あまり他の鉄道にお伺いできませんでした。
(息子のお守りも若干有り汗)


Pゲージ:楽しかったです。単線なので、順送りを念頭に置いておけば、
     ほぼ間違えないので、安心して楽しめました。
     それにしても良くあのダイヤを作れるなぁ(感心)

近江鉄道:びっくりの自動運転でした。すばらしいです。
     貨物も担当して、久々の機回しを体験(あれ、ベモで機回ししてないな、最近)

太田さん:東急の互助?含め、いろいろと、大変お世話になりました。
     太田さんの財産が無駄にならないよう、頑張って精進?いたします(息子含め。。。)。

きらぁさん:焼きそば職人、かっこよかったです!(そこか)

親分:恒例のバー、ありがとうございました。

隊長:いつもいつも、東山荘との調整含め、アレンジありがとうございました。


各位:またお会いしましょう


いちくん@横浜+α
<INCM1.23a@M106073001032.v4.enabler.ne.jp>

【1356】RE: 【全国運2021】感想です
 浜ちゃん/浜田昌和  2021/12/19 00:56

真水部長、近江鉄道のご感想ありがとうございます。

この自動運転は、檀上先生がやった京都市電がきっかけです。
京都市電が走る路線を、京阪電鉄が平面クロスの自動運転で
邪魔をする。このときのシステムはアナログで、松原模型の
装置(設定間隔で極性が逆転する)の単純さに感動したもの
でした。これがDCCでできないかと考えていて、パソコンを
つなぐことを考えずに単純にできればいいなと、ソフトの
知識も無くPR2も持っていなくて、できることを考えたら
アルデュイーノとロコネットシールドの組み合わせでした。
時間になったら勝手に走るというのは思いつきもしません
でした。DCCであればスタートのトリガーボタンが必要な
訳で、檀上先生の広電プロジェクトなら、白島線で日中単純に
往復しているばかりの奴を自動運転にして、接続する本線の
市電が八丁堀に到着するたびに、その運転士がボタンを
押せば接続できるかなぁとなんとなく思っていて、また
DCCなら朝は江波から白島線まで運転士が運転して、
白島線内は自動往復に移行させられるなぁと。これが
近江鉄道では運転士5名で運転するには、そして八日市で
3方向に(ほぼ)同時発車をやりたい!!となれば人手が
足りないのは確実で、それを自動運転で肩代わりさせました。
いざ自動運転ができるとなると欲が出て、途中駅で交換も
させ、ロコネットシールドも以前に2つ作ってあったので
2路線に導入としました。
というのが経緯です。メモ代わりに書き込みです。
発想の元をくださった檀上先生と、ご協力くださった
関西メンバーに感謝です。とりあえず近江鉄道も広電の江波
〜横川間の自動往復も上手くいったのでホッとしています。
しかし言われてみればロコネットから時刻を拾ってスタート
させることもできたんですね。

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@pw126182036031.27.panda-world.ne.jp>

【1357】RE: 【全国運2021】感想など
 浜ちゃん/浜田昌和  2021/12/19 00:56

連隊長は、ダイヤを書いてから運転士の回しを考えて
いらっしゃるんですね。私の場合は、運転士5名を回し
ながらスジを引いていきました。なのでスジを書くのが
大変で悶々としてました。
こだわりは五箇荘の砂利取り線と八日市同時発車。
連隊長にはバレてましたね。

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@pw126182036031.27.panda-world.ne.jp>

【1358】Re:RE: 【全国運2021】感想など
 南鉄/宮津覚  2021/12/29 11:34

 ども、浜ちゃんコメントありがとう。

 私もダイヤの規模に応じて基本は運転士の割り当てを考えながらスジを
引いていきます。その線区の特色となるところと時間帯を幾つか考えて、
からそれに合うようにスジを引きます。まあ、模型ですから思い入れを全部
詰め込むには人数が足りないのが普通だから、毎回バランスをとるのが難しい
ですね。
 ダイヤが出来てから運転士を割り当てますが、これは車両を乗り換えて
なるべく色んな車種や種別に回れるように工夫しますが、ダイヤの特色を出す
ために仕方なく一部に運転士がワープすることがありますね。複線ダイヤだと
ダイヤを乱す原因になったりもしますので終点か、入庫してからワープする
ようにしています。
 
 好きで何十年もダイヤ運転してるんだけど、最近は中々大規模なダイヤは
難しくなってるから、小私鉄、少人数のミニダイヤでマニアックに楽しんで
貰えるメンバーいる限りもう少し頑張ろうかなと思っています。

 浜ちゃんのロギングで暗号文のようなちょー長い列車番号みたいなダイヤ
が面白かったです。こんなやり方もあるんだと感心しましたね。

 また何かやってね(^^♪

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD113156046209.ppp-bb.dion.ne.jp>

7 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:72,347 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.