▼ | 【30】旧客の館? ゴボウ/山田秀幸 2004/07/31 23:36 |
【67】Re4:【旧客の館】水郡線の客レ ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/08/21 19:25 |
【74】Re:Re4:【旧客の館】水郡線の客レ おも/堀口正則 2004/08/21 23:59 |
【79】Re:Re4:【旧客の館】水郡線の客レ 宮内オーナー/宮内秀明 2004/08/22 09:48 |
【82】Re:Re4:【旧客の館】水郡線の客レ おも/堀口正則 2004/08/23 00:53 |
【83】Re:Re4:【旧客の館】上野口の客レ 宮内オーナー/宮内秀明 2004/08/23 21:16 |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/08/21 19:25 |
おも/堀口正則さん、こんにちわ。 >残念ながらDD13時代の水郡線の写真はありません。 う〜ん、残念。でもすぐに水郡線の写真が出てくるのは流石! 水郡線の暖房車はホヌ30ですね。ヌ600は碓氷用でした(^^;)。DE10はSG付きがあります から暖房車はDE10になって無くなったのでしょうね。 DD13からDE10になったのはいつごろでしょうか? Team DE10というサイトにあるDL配置表によると、昭和47年に水戸区にDE10が2両います http://www.alpha-net.ne.jp/users2/de101682/ 暖房車がなくなったのはこの頃でしょうか? ちなみにぴぃたろが生まれたのもこの頃ですが・・・(^^;) どんどん31レネタにしてしまいましたm(_ _)m ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23c |
|
<INCM1.23c@tcatgi078048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2004/08/21 23:59 |
ぴぃたろさんまいど! 31レネタはまだ続きますね^^; >昭和47年に水戸区にDE10が2両います なるほど、そのころなんでしょうね。 世界の鉄道'71が客車特集で、ホヌ30が現役で紹介されてます。昭和にすると 46年だから、その翌年に置き換えというのはあり得る話しですね。 当時、中央線もEF13牽引で客レが残っていて、こちらも冬は暖房車が付いて いたようです。 例によって、そのものの写真はありませんが、新宿駅ホームのEF13は撮って いたりします。 中線のEF13 1は貨物だったと思います。客車が写っていないのが残念^^; 【ef13_pc.jpg : 46.0KB】 |
ef13_pc.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net> |
|
宮内オーナー/宮内秀明 2004/08/22 09:48 |
横レス失礼します。 >昭和47年に水戸区にDE10が2両います なるほど、そのころなんでしょうね。 世界の鉄道'71が客車特集で、ホヌ30が現役で紹介されてます。昭和にすると 46年だから、その翌年に置き換えというのはあり得る話しですね。 水戸区のホヌ30ですか?それってDE10投入後は暖房予熱用になっていなかったでしたっけ? 常磐線上野口では成田線直通のDE10+客車列車が昭和48年の北総3線電化まで複々線区間をトコトコ走っていました。定期列車だけでなく、正月や初不動の日なんかに運転される臨客は青色に混じってかなり茶色のやつもあったように記憶しています。 宮内オーナー/東京都足立区 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tender.adachi.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2004/08/23 00:53 |
宮内オーナーさん、まいどです。 なるほど、現役引退後は予熱用に客車区で働いていたのですね。 常磐線上野口の客レはDE10で残っていたとは、そのころはSLのケツばかり 追いかけてましたから、ディーゼル化された列車はノーマークになってました。 70年春までC57だったのですよね。それも見ることはできてませんが。 そうえいば、70年の万博輸送ではEF58が牽く列車も増発されてました。 手元に70年の小型時刻表があるのですが、新大阪を中心に東海道、山陽、 九州で、旧客使用と思われる春の臨時列車は・・ ・8215レ しろやま51号 B寝台連結 ・8209レ しろやま52号 座席車オンリー ・8905レ ことぶき A寝台のみの寝台列車 新婚旅行列車ですね^^ ・8211レ 天草51号 座席車オンリー 筑邦線経由(12系でしたね) ながと71号 8211レで天草・ながと72号と日を分けて運転 ながと72号 〃 ・8311レ 音戸51号 呉線経由広島行座席のみ ・8213レ しろやま71号 しろやま51の補完、座席オンリー ・8115レ 銀河51号 座席のみ、52号は電車 ・6103レ 銀河71号 座席のみ ながと51号(電車)にはビュッフェマークがあります^^ 完全に31レ化しました^^; このころの時刻表を眺めているとため息が出てしまいます。 ちなみに、上のツリーの川俣線は健在で、一日6本の列車が運転されて 居ます。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB218119068012.bbtec.net> |
|
宮内オーナー/宮内秀明 2004/08/23 21:16 |
おもさんこんばんは。 '70年代はじめの東京の客レの話に広がりますが。 常磐線水戸区の客車列車はそのあともEF80牽引で10年近く健在でした。常磐線からローカル客レが完全に姿を消すのは、確かうつくば万博用に415系が本格量産されてからだったと思います。 ほかに高崎線もまだゴハチ牽引で走っていました。東北本線はちょっと覚えていません。 中央東線は私が大学に入った'75年以降もまだ健在でした。さすがに牽引機はロクヨンに替わっていましたが。青塗りのオハフ61なんて珍品もありました。 東海道線東京口の80系が引退するのとちょうど相前後して、消えていきましたね。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tender.adachi.ne.jp> |