鉄道模型フォーラム Model Train

11レ Model Express

28 / 35 ツリー ←次へ | 前へ→

【38】【全国運】ZUDENは川正線プラスで 南鉄/宮津覚 2004/08/08 22:27 [未読]

【113】RE2: 【全国運】川正線をさがせ(四国編) きんぎょ/中澤寛 2004/09/01 20:55 [未読]
【115】RE2: 【全国運】川正線をさがせ(四国編) 南鉄/宮津覚 2004/09/01 22:37 [未読]
【116】RE3: 【全国運】川正線をさがせ(四国編) きんぎょ/中澤寛 2004/09/02 16:29 [未読]
【117】RE4: あ、土讃線の間違いです きんぎょ/中澤寛 2004/09/02 18:41 [未読]
【118】RE4: あ、土讃線の間違いです にしの/西野泰男 2004/09/02 21:43 [未読]
【119】RE3: 【全国運】川正線をさがせ(四国編) 南風/鍋島修 2004/09/03 00:13 [未読]

【113】RE2: 【全国運】川正線をさがせ(四国編)
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/01 20:55

> さて、高徳本線にこの頃どんな編成が走っていたのかは定かではないので
>すが、客車列車はDF50牽引、DC急行は「阿波」と「むろと」。貨物は
>D51でしょうか。

 おおっとー、四国にD51って、いたんでしたっけ?
 貨物も旅客も、C58か、8620ってところでは?

***** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *****
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

【115】RE2: 【全国運】川正線をさがせ(四国編)
 南鉄/宮津覚  2004/09/01 22:37

> おおっとー、四国にD51って、いたんでしたっけ?
> 貨物も旅客も、C58か、8620ってところでは?

 あれ、四国にD51はいませんでしたか(^_^;)

 なにぶん「かめしか号」にも書きましたが当社が四国に渡ったのは昭和46年
以降なもので蒸気の時代は知らないのでした。ふくさんに徳島の機関車の配置を
聞いたのですが忘れてしまって(^^ゞ

 手抜きはいけませんね。早速資料を調べてみましたら、中澤さん書かれている
ように最後はC58と8620のようですね。
 
 DF50が重連で牽く貨物なんかもいいなぁ。DF91もいたりして(^^)
 珍しいところではキユニ07なんてのもいますな。

 昭和40年とするなら、時期的にはギリギリで準急色のDCが混じっていても
おかしくないかな?


 南鉄/横浜市神奈川区
<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【116】RE3: 【全国運】川正線をさがせ(四国編)
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/02 16:29

>> おおっとー、四国にD51って、いたんでしたっけ?
>> 貨物も旅客も、C58か、8620ってところでは?
>
> あれ、四国にD51はいませんでしたか(^_^;)

 ちょっと言葉が足らなかったかも知れません。
 DF50が入る前の、予讃線だったら、D51なのかなぁ???
 少なくとも、高徳線にD51は入らなかったのではないかと・・・

***** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *****
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

【117】RE4: あ、土讃線の間違いです
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/02 18:41

>タイトル: RE4: 【全国運】川正線をさがせ(四国編)

> ちょっと言葉が足らなかったかも知れません。
> DF50が入る前の、予讃線だったら、D51なのかなぁ???
           土讃線 の 間違いですね。すみません。

***** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *****

 東京は、また暑いですね。風は涼しくなったものの、蒸している感じ。
 退院後の初外来に出かけ、それから散髪しよう、と、床屋に行ったら、
 1箇所抜糸し忘れてた頭のホッチキスが発見されて、再び病院へ逆戻り。
 夕方は、手術の麻酔のとき壊れた挿し歯の治療で歯医者へ、という一日。
 歩き疲れた・・・
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

【118】RE4: あ、土讃線の間違いです
 にしの/西野泰男  2004/09/02 21:43

四国のD51ですが、ほんの一時期だけ船テンの戦時形のが数台いました。
以上記憶モードですが、いたのは間違いないです(^^;)

にしの
<INCM1.21d@210-164-055-001.jp.fiberbit.net>

【119】RE3: 【全国運】川正線をさがせ(四国編)
 南風/鍋島修  2004/09/03 00:13

南鉄/宮津さん、みなさん、こんにちは。

久し振りに(^_^;真剣に(^_^;;ログを読んでると四国の話題だったのでresして
みました。(^^ゞ

> あれ、四国にD51はいませんでしたか(^_^;)

四国にD51はいました。(雑誌か何かで写真を見たことがあります)
きんぎょ/中澤さんも書かれていますが、土讃線で活躍していたようです。
もちろん輸送力の関係ではなく、山岳線の勾配対策(?)ですね。
予讃線や高徳線については知りません。

余談ですが、C59も四国に居たことがあります。
運用には就いていませんが、火は入ってました。(^_^;

キユニ07の活躍は、S35頃〜S41頃のようです。キニ05も同時期。
あとは、キニ15、キユニ15…などなど多数がS40年代に登場してますね。

で、当時の列車ですが、
1968年10月の時刻表では、優等列車は急行「阿波」「むろと」、
普通列車は殆どがディーゼルで一部が客車列車となっています。
「阿波」はこの改正で急行となりましたが、改正前は準急です。

では。

          □□□ 鍋島 修 == 千里鉄道 == from Osaka,JAPAN □□□
<INCM1.23a@eaoska008143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

28 / 35 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:75,775 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.