▼ | 【534】【全国運2009】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2009/06/30 23:29 |
【560】Re2:【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/10/27 22:32 |
【564】Re3:【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/10/30 23:46 |
【567】突破する場合 エドガー/山下真弘 2009/11/01 23:38 |
【568】RE: 突破する場合 真水博之 2009/11/03 00:31 |
【571】Re:Re3:【プラレール】昔の「接続駅」 真水浩一 2009/11/03 00:51 |
【580】Re3:【プラレール】昔の「接続駅」 真水博之 2009/11/05 23:27 |
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真水博之 2009/10/27 22:32 |
はい、うちで用意している211系も中間車ダブルデッカーです。 (というか、それしか売ってません・・・よね) 現在は、高崎線の211系もダブルデッカーが入っているのでいいと思います。 ストップレールについては、ホーム付きだと複線の時に向きによって配置不可 となることがあるので、使わないつもりです。 一応、配置案では、レバーが操作者側になるように考えています。 ストップレールを突破する車両があるのは初耳です。 電池が軽くてジャンプしてしまうのでしょうか。 181系(151系改)が単三電池車ですので、実験してみます。 武蔵浦和の配置については、実際に線路を並べて確認しました。 赤羽折り返し線のループ手前に線路の凹凸をあわせるため、1/4レールを 入れるのですが、本線側にも同様に1/4レールを入れるとうまく複線橋脚 で逃げられるようです。 ついでに書くと、その折り返し線の勾配と上り本線が複線分の間隔しかなく、 上り本線に単線橋脚が使えないのですが、たまたま持っていた旧製品の段重ね 不可の橋脚だと設置できました。 所有者マークですが、ゲージ間に入るような何か丸いシールでも張ろうと思って います。色はまだ決めていませんが、とりあえず、赤にしようかと思っています。 真水 博之/さいたま市南区 |
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真水博之 2009/10/30 23:46 |
ストップレールを単三電池車が突破することがあるということで、テストしてみました。 車両は151系(速度試験プレート付)で、たまたま家にあったエネループを使ってみ ました。 まず、単二電池車に比べて車両が軽いです。まぁ電池が軽いので当然ですが。 あと、単二電池車が車体と台枠をはずして電池をセットするのに対し、単三電池車は床下 にある蓋を開けてセットする形になっています。そのためか、単二電池車は、車軸押さえ のような突起物があるのに対し、単三電池車の床下は、比較的平らです。 私のところで実験した結果から書きますと、一度も突破することはありませんでした。 しかし、軽くて床下が平らなため、単二電池車よりはストップレール上を滑走する距離 が長いような気がしました。 動力車の下には、自動ポイント用のフックがあるのですから、これを使った停止機構で あれば確実なんですけどね。 確か、昔は接続駅(乗換駅?)という今の自動のりかえ駅のようなレール付き島式ホーム があって、そのレールにこのフックを利用した停止機構が付いていました。 今の自動のりかえ駅はストップレールと同じ停止機構のようですが。 この床下のフックにレール上の突起があたって停車すると、ちょうど動力車輪の下が ローラーになっていて、車輪と一緒に回転し、その力で発車ベルが鳴るような仕組みで した。発車させるには、ホームのボタンを押して、レールの突起を下げるというものだっ たと思います。 真水 博之/さいたま市南区 |
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エドガー/山下真弘 2009/11/01 23:38 |
航によると、単三電池の車両、エネループなどで電池が軽い車両で、たまに起きるようです。特に勾配下のストップレールはなりやすいとの事でした。 まぁこれは「起きてしまったら」というレベルでいいのではないでしょうか。 まだ私の時間が出ないため(13日社内教育で缶詰なんです・・・)参加表明できていませんが、航がやたら乗り気なのでよろしくお願いします。 あと、211系ですが、初期ロットについていた平屋中間車が1輌だけうちにあります(フリマで買って来たものです)。EF58+スハ43なんてのもありますが、場所があわないですね〜。 |
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真水博之 2009/11/03 00:31 |
勾配下のストップレールですか。 確かに下り勾配は、通常の倍くらいのスピードが出ますし、勾配下でバウンドして、さらに 編成後部の車両に押されますから、軽い車両だと突破しやすそうですね。 今回の線路配置で下り勾配と一番接近しているのは、上りの新宿駅に入るところです。 (実物で言うと、西武新宿駅横から大ガード上あたりですね) ま、それでも、直線1本挟んでいますので、多分大丈夫じゃないかと思います。 だめなら、もう1本直線を入れます。2本入れれば、先頭がストップレールに差し掛かった ときには、編成後部は勾配を抜けていますから。 211系の中間車は最初は平屋だったんですね。おそらく、205系と同じ型を使ったものでしょうね。 そういえば、今の中間車2階建てだと、編成中にパンタグラフがないんですね。 EF58+スハ43は、EF58が青なら高崎線普通で使えますよ。(それとも61号機でしょうか) 優等列車が181系と165系なので、時代的にも合います。 今回は優等列車が昭和、各停・普通が平成になってます。 真水 博之/さいたま市南区 |
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真水浩一 2009/11/03 00:51 |
接続駅(乗換駅?)…あったねぇ。レール付き島式ホーム!3両編成の列車が2編成停車できる、子供には大きくて重たい駅でした。停車中ずっと発車ベルが鳴っていて、結構うるさかったです。。。 発車させるにはホームのボタンを押す他に、反対側に進入してきた列車のフックで自動開錠されるような、交換駅の機能もあったような気がします。 (たぶんウチにあった製品のことで、話がかみ合っていると思うのだけど) 真水浩一/埼玉県桶川市 |
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真水博之 2009/11/05 23:27 |
そう、それです。 現行製品は、停止機構がストップレールと同じになって(したがってベルは鳴らない?)、 ドクターイエローとのセット販売のみのようです。 「自動のりかえ駅とドクターイエローセット」という名前なんですが、普通の駅でドクター イエローと乗換えをする人って、まずいないと思うのだけど・・・ 真水 博之/さいたま市南区 |
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