▼ | 【717】全国運転会での個人的反省点(メモ書き) 浜ちゃん/浜田昌和 2007/12/31 15:29 |
【718】Re:全国運転会での個人的反省点(メモ書き) たかちゃん/嶋隆宏 2008/01/01 02:02 |
【719】Re2:電圧降下の対策 浜ちゃん/浜田昌和 2008/01/01 20:14 |
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たかちゃん/嶋隆宏 2008/01/01 02:02 |
電圧降下の対策 聞いた話なんですが経験上納得するもんで参考にしてください。 KATO製ユニトラックは思った以上に電気的抵抗があります。 ニッケル製のコード#87 これだけで真鍮のコード#100に比べてかなり違いがあります。 それにかなりの数になるジョイント部 これがまたくせ者です。 その結果運転会等大きく引き回すとフィーダーから遠く離れたところでは無視できない電圧降下が発生してしまう可能性があります。 ユニトラックを使う以上対策としてはフィーダーの数を増やすことしかできないでしょう。 可能ならば2m間隔程度に、き電線みたいな配線が必要と考えます。 KATOでは昨年夏頃から12月までD101の供給が止まってしまいました。 スーパーチーフ用電源に至っては未だに出てきません。 理由は電源部の見直しと回答がありました。 もしかしたらそれも理由の一つかもしれません。 ただコード#87ニッケルレールに5Aはきついかもしれませんね。 たかちゃん/嶋 隆宏 東京・目黒 |
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浜ちゃん/浜田昌和 2008/01/01 20:14 |
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 年始早速の書き込み、ありがとうございます。 私も経験上、ユニトラックの抵抗は大きいと感じています。 HO490の手動ポイントを電動化してDS51K1を積んだときには、 フィーダーから少し離れると転換不良になりました。フィーダーとの間は 10本も無しにです。これがいやで全てDCCの電動ユニットに交換しました。 KATOではHOの電動化ユニットとDS51K1の組合せは不可とされていましたが、 改造当初はそのような記述はなく、また不可とされてからもDCCの電動ユニットは なかなか発売されませんでした。 あと、HOには無いんですがバリアブルレールも抵抗が大きいようです。 少し前のRMMで碓氷峠をNで再現して楽しんでいましたが、あれも一カ所給電だと キツイでしょうね。ポイントが別駆動だったのでマシでしょうが。 OKRRではフィーダーケーブルもKATOの90センチを延長したケーブルを 何本か用意しています。運転会となると必須アイテムですね。 全国運ではターンテーブルの枝線で、勝手に鳴っている(!)奴がいました。 給電からやや遠いところでしたので、レールの抵抗も大きかったかも知れません。 ターンテーブルにも給電口を付けた方がいいのかな? OKRR/LB 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市 |
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