鉄道模型フォーラム Model Train

信通区

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【28】パルス制御とコアレスモーターの関係 信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/03 21:43 [未読]

【39】Re:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 森井義博 2004/06/11 14:03 [未読]
【40】Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 きんぎょ/中澤寛 2004/06/12 23:33 [未読]
【42】犯人は私です(^^; 錦林車庫/岩橋徹也 2004/06/13 11:33
【44】RE: 犯人は私です(^^; きらぁ/佐藤和弘 2004/06/13 20:40 [未読]
【46】Re3:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 浜ちゃん/浜田昌和 2004/06/13 21:09 [未読]
【41】Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 真水博之 2004/06/13 00:02 [未読]
【45】Re:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/13 20:51 [未読]
【54】Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 ふく/福谷隆宏 2004/06/14 23:54 [未読]
【58】Re:Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 森井義博 2004/06/15 09:12 [未読]

【39】Re:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係
 森井義博  2004/06/11 14:03

>で、「コアとは何者?」と疑問が深まるばかり。

コアとは、回転子の鉄心のことです。
普通のモータはこの鉄心に巻き線を巻いてあります。
コアレスモータは、回転子本体が巻き線だけでできていて
巻き線は樹脂等でカップ状に固められています。

鉄心が無いので、回転子が磁石に吸引されることも無く、
スムーズに回ります。
また、鉄心が無いことで巻き線のインダクタンスが小さく、
急な電圧変化で電流も追従するので、パルス制御だと音が
出やすいのかもしれません。

DCCの流れる線路にデコーダの無いコアレスモータの車輛を
置くと、音が出るだけではなく、発熱するので、良くない
と思います。
程度の差はありますが、普通のモータでも、音や発熱が
ありますので、あまり良いとは言えないと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@tky2-p84.flets.hi-ho.ne.jp>

【40】Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係
 きんぎょ/中澤寛  2004/06/12 23:33

森井義博さん、こん**は

>DCCの流れる線路にデコーダの無いコアレスモータの車輛を
>置くと、音が出るだけではなく、発熱するので、良くない
>と思います。

御殿場では、某K急行電鉄所有N特製品のびわこ号が、コアレス装備だったた
め、DCCのレールに載せた途端にお亡くなりになったことが、確かあったか
と記憶しております。合掌・・・

>程度の差はありますが、普通のモータでも、音や発熱が
>ありますので、あまり良いとは言えないと思います。

弊社の経験では、キドマイティを積んだパワトラ単体を、DCC通電中レール
に載せたら、発火炎上したことがあります。

−−−−:−−−−:−−−−:−−−−:−−−−:−−−−:−−−−:
27レ Trolley Model Train 車掌/きんぎょ/中澤 東京・多摩
<INCM1.23a@usen-221x117x194x124.ap-US01.usen.ad.jp>

【41】Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係
 真水博之  2004/06/13 00:02

>コアとは、回転子の鉄心のことです。
なるほど、ありがとうございます。

私は、ひょっとして回転子がないのか?って思ってましたが、
考えてみたら、リニアモーターでもない限り、回転子がなければ、
どこが動くんだ・・・ってことになりますものね。

>鉄心が無いので、回転子が磁石に吸引されることも無く、
>スムーズに回ります。
私は、回転子の中心(つまり回転軸)は、磁場的に中立だと
思っていましたので、鉄心が磁石に吸引されるというのは
意外でした。

          信通区助役  真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【42】犯人は私です(^^;
 錦林車庫/岩橋徹也  2004/06/13 11:33

まいどっ。
そのびわこ号を線路に乗せたのは私です。
人の模型で、しかも高価なものを壊してしまって青くなりましたが、
所有者の近畿急行鉄道社長は
「あー、かまへんかまへん、カタチあるものみな壊れることになってるんや」
と言って下さいました。
あれ以来、DCCの線路にデコーダを搭載していない車輌は乗せないことにしています。

錦林車庫/岩橋徹也☆広島市西区
<INCM1.23a@nthrsm035238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【44】RE: 犯人は私です(^^;
 きらぁ/佐藤和弘  2004/06/13 20:40

まいどっ!きらぁです。

いやいや、どうかお気になされずに。
あのモーターを換装しましてDCCのデコーダーを付けたのですが、やっぱり焼けました(^^;
つまり、あのモーター、鉄道模型でまともに使える代物だったんでしょうか?
“謎“ですわ。

近畿急行鉄道 八尾
きらぁ/佐藤和弘
<INCM1.23a@YahooBB219020064106.bbtec.net>

【45】Re:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係
 信樂の燻製/渡島康裕  2004/06/13 20:51

森井さん解説ありがとうございます。
コアレスモーターの仕組みが段々と分かってきました。

縦型モーターの軸を手で回すと、カクンカクン回る正体は
磁石と鉄心が関係していたんですね。ということは、
コアレスモーターの軸を回したら、なんのショックもなく
簡単に回るかな.....一度回してみたい気が^^;

> 鉄心が無いので、回転子が磁石に吸引されることも無く、
> スムーズに回ります。
ずっと前の夏運で、エンドウのキハ110が異様に
調子よく走っている現場を見たことがありますが、
これがコアレスモーター車の特徴っと。勉強になります。

あとDCCでのアナログ車の運転ですが、1両だけなら#1として
制御できると良く聞きますが、これはあまりよくないようで。
中澤さんのように、発火炎上すると困りますし、要注意ですね。

信樂の燻製★渡島康裕(愛知県愛西市…の予定)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntaich029213.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【46】Re3:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係
 浜ちゃん/浜田昌和  2004/06/13 21:09

なんだか少しずつ見えてきましたね。

デジトラックス社の「大きい本」では、
普通のデコーダーに繋ぐと過熱して焼けるとあります。
解決方法として3つ挙げられており、
1.スーパーソニックデコーダーを使う。普通のデコーダーより高い周波数を
  使用している。ただし普通のデコーダーより高価。
2.DCを供給するデコーダーを使う。ただし巨大なヒートシンクを積むため
  普通のデコーダーより2から3倍デカい。
3.モーターに行くパワーを減らす。例えば12V球を直列につなぐ。
とあります。
1.はDZ123やDH123Dでスーパーソニックとありますので、高価では
  なくなったように思いますが、コアレスに使えるとは明記されていないです
  ねぇ。本当に使えるのか、ちょっと不安ですが、中澤さんの情報=エムテッ
  クスの取扱説明書からは、周波数を上げればよさそうな感じですね。
2.は、そんなデコーダがあるんでしょうか。1.で解決できれば要りませんな。

浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
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【54】Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係
 ふく/福谷隆宏  2004/06/14 23:54

巻線の太さとターン数が同じなら発熱量はほぼ同じと見てよいのかな?

すると、普通のモータはコアで多少は冷却されたり、コアが解けるようなことは
ないけど、コアレスだと、この熱で樹脂が溶けてしまうってことかしら。

いずれにせよ、デジタル線路にアナログ車を載せるのはなるべく避けた方が懸命
ですね。

・ふく/福谷隆宏(東京都国立市)
<INCM1.23a@061.061203241.m-net.ne.jp>

【58】Re:Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの...
 森井義博  2004/06/15 09:12

> 巻線の太さとターン数が同じなら発熱量はほぼ同じと見てよいのかな?

DCの電圧を加えるのなら一緒なんでしょうけど、DCCの場合交流電圧が加わるので、
インダクタンスの小さいコアレスモータの方が大きな電流が(しかも回転に関係の
無い)流れるので、発熱は大きくなると思います。

モータは、回転すると流れる電流が減るのですが、停止している時は、最大限の
電流が流れますから、発熱も多くなる次第です。

昔のモータの巻き線は、半田鏝で熱したところで絶縁皮膜は溶けませんが、
最近のは、絶縁皮膜が付いたまま半田鏝で半田付けできます。
耐熱温度が下がっているので、あまり発熱させないのが賢明です。
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