▼ | 【28】パルス制御とコアレスモーターの関係 信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/03 21:43 |
【39】Re:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 森井義博 2004/06/11 14:03 |
【40】Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 きんぎょ/中澤寛 2004/06/12 23:33 |
【42】犯人は私です(^^; 錦林車庫/岩橋徹也 2004/06/13 11:33 |
【44】RE: 犯人は私です(^^; きらぁ/佐藤和弘 2004/06/13 20:40 |
【46】Re3:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 浜ちゃん/浜田昌和 2004/06/13 21:09 |
【41】Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 真水博之 2004/06/13 00:02 |
【45】Re:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/13 20:51 |
【54】Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 ふく/福谷隆宏 2004/06/14 23:54 |
【58】Re:Re2:RE: パルス制御とコアレスモーターの関係 森井義博 2004/06/15 09:12 |
|
森井義博 2004/06/11 14:03 |
>で、「コアとは何者?」と疑問が深まるばかり。 コアとは、回転子の鉄心のことです。 普通のモータはこの鉄心に巻き線を巻いてあります。 コアレスモータは、回転子本体が巻き線だけでできていて 巻き線は樹脂等でカップ状に固められています。 鉄心が無いので、回転子が磁石に吸引されることも無く、 スムーズに回ります。 また、鉄心が無いことで巻き線のインダクタンスが小さく、 急な電圧変化で電流も追従するので、パルス制御だと音が 出やすいのかもしれません。 DCCの流れる線路にデコーダの無いコアレスモータの車輛を 置くと、音が出るだけではなく、発熱するので、良くない と思います。 程度の差はありますが、普通のモータでも、音や発熱が ありますので、あまり良いとは言えないと思います。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@tky2-p84.flets.hi-ho.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2004/06/12 23:33 |
森井義博さん、こん**は >DCCの流れる線路にデコーダの無いコアレスモータの車輛を >置くと、音が出るだけではなく、発熱するので、良くない >と思います。 御殿場では、某K急行電鉄所有N特製品のびわこ号が、コアレス装備だったた め、DCCのレールに載せた途端にお亡くなりになったことが、確かあったか と記憶しております。合掌・・・ >程度の差はありますが、普通のモータでも、音や発熱が >ありますので、あまり良いとは言えないと思います。 弊社の経験では、キドマイティを積んだパワトラ単体を、DCC通電中レール に載せたら、発火炎上したことがあります。 −−−−:−−−−:−−−−:−−−−:−−−−:−−−−:−−−−: 27レ Trolley Model Train 車掌/きんぎょ/中澤 東京・多摩 |
|
<INCM1.23a@usen-221x117x194x124.ap-US01.usen.ad.jp> |
|
真水博之 2004/06/13 00:02 |
>コアとは、回転子の鉄心のことです。 なるほど、ありがとうございます。 私は、ひょっとして回転子がないのか?って思ってましたが、 考えてみたら、リニアモーターでもない限り、回転子がなければ、 どこが動くんだ・・・ってことになりますものね。 >鉄心が無いので、回転子が磁石に吸引されることも無く、 >スムーズに回ります。 私は、回転子の中心(つまり回転軸)は、磁場的に中立だと 思っていましたので、鉄心が磁石に吸引されるというのは 意外でした。 信通区助役 真水 博之/さいたま市南区 |
|
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp> |
|
錦林車庫/岩橋徹也 2004/06/13 11:33 |
まいどっ。 そのびわこ号を線路に乗せたのは私です。 人の模型で、しかも高価なものを壊してしまって青くなりましたが、 所有者の近畿急行鉄道社長は 「あー、かまへんかまへん、カタチあるものみな壊れることになってるんや」 と言って下さいました。 あれ以来、DCCの線路にデコーダを搭載していない車輌は乗せないことにしています。 錦林車庫/岩橋徹也☆広島市西区 |
|
<INCM1.23a@nthrsm035238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2004/06/13 20:40 |
まいどっ!きらぁです。 いやいや、どうかお気になされずに。 あのモーターを換装しましてDCCのデコーダーを付けたのですが、やっぱり焼けました(^^; つまり、あのモーター、鉄道模型でまともに使える代物だったんでしょうか? “謎“ですわ。 近畿急行鉄道 八尾 きらぁ/佐藤和弘 |
|
<INCM1.23a@YahooBB219020064106.bbtec.net> |
|
信樂の燻製/渡島康裕 2004/06/13 20:51 |
森井さん解説ありがとうございます。 コアレスモーターの仕組みが段々と分かってきました。 縦型モーターの軸を手で回すと、カクンカクン回る正体は 磁石と鉄心が関係していたんですね。ということは、 コアレスモーターの軸を回したら、なんのショックもなく 簡単に回るかな.....一度回してみたい気が^^; > 鉄心が無いので、回転子が磁石に吸引されることも無く、 > スムーズに回ります。 ずっと前の夏運で、エンドウのキハ110が異様に 調子よく走っている現場を見たことがありますが、 これがコアレスモーター車の特徴っと。勉強になります。 あとDCCでのアナログ車の運転ですが、1両だけなら#1として 制御できると良く聞きますが、これはあまりよくないようで。 中澤さんのように、発火炎上すると困りますし、要注意ですね。 信樂の燻製★渡島康裕(愛知県愛西市…の予定) |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntaich029213.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
浜ちゃん/浜田昌和 2004/06/13 21:09 |
なんだか少しずつ見えてきましたね。 デジトラックス社の「大きい本」では、 普通のデコーダーに繋ぐと過熱して焼けるとあります。 解決方法として3つ挙げられており、 1.スーパーソニックデコーダーを使う。普通のデコーダーより高い周波数を 使用している。ただし普通のデコーダーより高価。 2.DCを供給するデコーダーを使う。ただし巨大なヒートシンクを積むため 普通のデコーダーより2から3倍デカい。 3.モーターに行くパワーを減らす。例えば12V球を直列につなぐ。 とあります。 1.はDZ123やDH123Dでスーパーソニックとありますので、高価では なくなったように思いますが、コアレスに使えるとは明記されていないです ねぇ。本当に使えるのか、ちょっと不安ですが、中澤さんの情報=エムテッ クスの取扱説明書からは、周波数を上げればよさそうな感じですね。 2.は、そんなデコーダがあるんでしょうか。1.で解決できれば要りませんな。 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市 |
|
<INCM1.23a@ootm005n055.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
ふく/福谷隆宏 2004/06/14 23:54 |
巻線の太さとターン数が同じなら発熱量はほぼ同じと見てよいのかな? すると、普通のモータはコアで多少は冷却されたり、コアが解けるようなことは ないけど、コアレスだと、この熱で樹脂が溶けてしまうってことかしら。 いずれにせよ、デジタル線路にアナログ車を載せるのはなるべく避けた方が懸命 ですね。 ・ふく/福谷隆宏(東京都国立市) |
|
<INCM1.23a@061.061203241.m-net.ne.jp> |
|
森井義博 2004/06/15 09:12 |
> 巻線の太さとターン数が同じなら発熱量はほぼ同じと見てよいのかな? DCの電圧を加えるのなら一緒なんでしょうけど、DCCの場合交流電圧が加わるので、 インダクタンスの小さいコアレスモータの方が大きな電流が(しかも回転に関係の 無い)流れるので、発熱は大きくなると思います。 モータは、回転すると流れる電流が減るのですが、停止している時は、最大限の 電流が流れますから、発熱も多くなる次第です。 昔のモータの巻き線は、半田鏝で熱したところで絶縁皮膜は溶けませんが、 最近のは、絶縁皮膜が付いたまま半田鏝で半田付けできます。 耐熱温度が下がっているので、あまり発熱させないのが賢明です。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.0.37...@mnc03.mei.co.jp> |