▼ | 【50】Bトレ動力の登坂力あっぷ あさもっち/浅本謙治 2004/06/02 00:06 |
【75】Re:Bトレ動力の登坂力あっぷ おも/堀口正則 2004/07/31 12:49 |
【76】Re2:Bトレ動力の登坂力あっぷ 伊吹麓朗/太田恒和 2004/07/31 15:19 |
【77】Re:Re2:Bトレ動力の登坂力あっぷ おも/堀口正則 2004/08/01 23:19 |
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おも/堀口正則 2004/07/31 12:49 |
久々に何の予定もない週末、先週楠本さんと秋葉原巡りをして購入してきた Bトレ動力の牽引テストをしてみました。 なんの加工もしない状態のBトレ動力にどれだけウェイトを載せたらいいか 目安になりますかね。 まずは試しに、貨車を平坦な線路で引き出してみました。 15gのワムは8両でも問題なく引き出せました。 重りを使ってもう少し正確に計測した結果は。。。 ◆平坦線 動力ウェイト 荷重250g 300g なし スリップあり スリップして引き出せない 15g ほぼOK スリップしながら動く 30g OK ほぼOK 45g OK OK ◆勾配(3%) 動力ウェイト→ 0g 15g 30g 50g 荷重↓ 50g ×× ○△ ○○ 70g ○○ 100g ○○ 150g △× ○△ 200g △× Bトレ動力は片側駆動なので、駆動側台車の位置によっても結果が変わります。 勾配の○×は、左は駆動台車が前、右は駆動台車が後ろです。 Bトレ動力に15gのウェイトを載せ荷重50gを引く場合、駆動台車が前に あると問題なく引き出しますが、駆動台車が後ろ側ではスリップしながらに なりました。 200g荷重で50gのウェイトが動力の限界のようです。スリップはしない のですが、ギアが限界のような動きとモーターの力もここまでといった様子に なりました。 結果から、 ・Bトレ動力には50g以上のウェイトを載せてもあまり効果がない ・50g載せれば平坦線なら15両編成もOK ・50g載せれば3%の勾配を8両編成ぐらいで走れる 50gのウェイトは鉛板を窓一杯ぐらいまで入れれば可能です。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
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伊吹麓朗/太田恒和 2004/07/31 15:19 |
おもさん、正確な牽引力テストの結果ありがとうございます。 興味深かったのは動力台車を前にした方が牽引力があることですね。 動力車と言うのは後方へ軸重移動するのですが、台車内でも後ろの軸に 軸重移動しますので、ゴムタイヤ付きの車輪に荷重がかかる状態にしてや るのが牽引力を確保できると言うことなのでしょう。 ←進行方向 ●● ○○ ↑ こっちの方が牽引力がある訳ね。 ゴムタイヤ ←進行方向 ○○ ●● ↑ ゴムタイヤ ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= |
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おも/堀口正則 2004/08/01 23:19 |
太田さんまいどです。 Bトレ届きました^^v > 動力車と言うのは後方へ軸重移動するのですが、台車内でも後ろの軸に >軸重移動しますので、ゴムタイヤ付きの車輪に荷重がかかる状態にしてや >るのが牽引力を確保できると言うことなのでしょう。 最初はテストレールの水平が取れてないんじゃないかと、何度もやりなお して、動力車の向きを変えると牽引力が変わることに気づきました。 なるほど、台車単位でではなく、車軸単位で考えないといけないようです ね、勾配テストでは動力台車が坂下側の方が牽引力が出ると思っていたの ですけど、実際には動力台車が前の方が牽引力がありました。 下り方向になると、ギアのバックラッシュがあるようで、重い荷重をかけ るとギクシャクしてしまいます。ま、Bトレで3%の勾配というのも現実 離れしているのかも知れませんが。 おも/堀口正則 埼玉・桶川市 |
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