▼ | 【824】ロギングゲーム 1 おも/堀口正則 2009/12/09 21:57 |
【825】Re:ロギングゲーム 2 おも/堀口正則 2009/12/09 21:58 |
【826】Re:ロギングゲーム 3 おも/堀口正則 2009/12/09 21:59 |
【827】ロギングゲーム 4 おも/堀口正則 2009/12/09 21:59 |
【828】ロギングゲーム 5 おも/堀口正則 2009/12/09 22:00 |
【853】ロギングゲームの再考1 おも/堀口正則 2010/02/28 22:27 |
【854】ロギングゲームの再考2 線路配置 おも/堀口正則 2010/02/28 23:22 |
【855】ロギングゲームの再考3 各種物価について^^; おも/堀口正則 2010/02/28 23:54 |
【856】ロギングゲームの再考4 ゲーム時間 おも/堀口正則 2010/03/01 00:01 |
【857】ロギングゲームの再考5 ゲーム要素 おも/堀口正則 2010/03/01 00:23 |
【858】こだ運17でのルール(覚え) おも/堀口正則 2010/07/07 00:50 |
【859】ロギングゲーム結果と推移 おも/堀口正則 2010/07/08 20:53 |
【860】ロギングゲーム用 新車投入! おも/堀口正則 2010/07/08 21:07 |
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おも/堀口正則 2009/12/09 21:57 |
全国運転会の線路配置は少ない私のレールでなんとかひねり出したものでしたが、そこそこ好評だったので、それを発展させてゲームを仕立ててみました。 次回こだ運の運炭鉄道を踏まえ、こんな運転はいかがですか? 埼玉運でやってみますか? と、パワーポイントで作ったものの、パワポのプレゼン形式はアップできないんですね。pdfにしても875KBででかすぎだそうです。 システムが時代遅れですなー。なんとかならんかねー ま、そんなんで6ページ分ページを分けます。 【WS000006.JPG : 82.7KB】 |
WS000006.JPG |
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おも/堀口正則 2009/12/09 21:58 |
なんで表紙が…^^; ここからが本番です。 【WS000007.JPG : 103.1KB】 |
WS000007.JPG |
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おも/堀口正則 2009/12/09 21:59 |
2ページ目はその3^^; 【WS000008.JPG : 111.0KB】 |
WS000008.JPG |
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おも/堀口正則 2009/12/09 21:59 |
Reつけっぱなしでしたね。 【WS000009.JPG : 125.8KB】 |
WS000009.JPG |
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おも/堀口正則 2009/12/09 22:00 |
さて、どうですか? 【WS000010.JPG : 78.7KB】 |
WS000010.JPG |
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おも/堀口正則 2010/02/28 22:27 |
あれから1か月、初ゲーム後にいろいろ話し合った内容を忘れないうちに、もう一度詰めてみたいと思います。 ビジュアル系は裏番組じゃない、救援列車にも載せますんでよろしくです。 まずは、設定から。 オリジナルでは3つの山から2つの港へ3チーム入り乱れてという感じですが、シンプルに盛り上がる2チーム対抗戦にしようと思います。漠然と金額の競り合いよりも目の前のチームより一チップでも多くという感覚のほうが盛り上がるでしょ。 さらにゲーム性というか不確実性も盛りいれるために、隊長の提案から鉱山を設定に加えます。 もうひとつ、地名も一工夫してみました。 ということで↓樵ランドであります。 【樵ランド.jpg : 35.2KB】 |
樵ランド.jpg |
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おも/堀口正則 2010/02/28 23:22 |
今回のゲームでは持ち込んだレールの関係…というかホイホイのバリエーションの少なさが一番…で、赤港側のチームに不利がありました。 港への分岐へは各チームから同じ条件になるようにしなければいけませんね。 マップにあるBachmann City駅が港への分岐駅であり、銀行のある中心駅になります。今回あったループをやめてシンプルにP-Pで山−駅−港としたほうが良さそうです。 新 山− −赤港 >駅< 山− −−−青港(−−鉱山) こんな感じです。 「山」側には上部軌道を設けることもできますね。 さらに、青港の先に鉱山を入れてます。これは実際にあってもなくても可ですが。 鉱山側の設定が新たなプランです。 この線路配置では各港へ両山から不公平なく列車を送れることと、駅の設備を十分にすることで、駅を使って相場に対応したり、ゲーム性を高められると考えました。 【樵ランド(2).jpg : 35.2KB】 |
樵ランド(2).jpg |
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おも/堀口正則 2010/02/28 23:54 |
今回は1両1L前後、スタート時各チーム手持ち30L、運転免許30Lという感じでした。木材相場は赤青両港で赤少なめという設定でした。 また、ゲーム時間は30分でした。 試運転的な設定でしたが、ゲームとしては面白いように思えるので、各種設定や突発性なども取り入れればさらに面白くなりそうですね。 スタート時の機関車や列車、ログの値段などで次のような意見がありました。 ・1両分の値段を5倍ぐらいにしてはどうか。 ・スタート時は少ない車両で、手持ち資金を大きく。 ・免許、機関車の価格が高い。 ・機関車を売れるようにしてはどうか。 ・相場の振れ幅を大きく。 時間も短かったのだけど、多分、免許を買う買わないが勝負の分かれ目になってしまったことも異論があるのではないかと思います。 もう少し所持金を多くしてスタートして機関車を購入し、免許を購入しといった選択枝を増やす方向を求められているものと思います。 100Lぐらい手持ちにすればログカー自体も購入しながら進行するというのも面白いですかね。 1両分の値段については、機関車や免許の値段が高いとの裏返しで、もう少し流通がよくなるように考えるのが良さそうですね。 いいバランスを取れるような設定を探さないといけません。 この辺りを探すには最初に手持ちをどさっと渡してスタートするのがいいかもしれません。1・2回やれば手持ちをいくらにするか、または車両などをいくらにするか、ある程度の感覚が掴めるでしょう。 ま、今回はチップの数が少なくて全体にケチケチになっていたのですけどね^^; 【GreenwoodLgCo_OhioCrane_.jpg : 89.8KB】 |
GreenwoodLgCo_OhioCrane_.jpg |
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おも/堀口正則 2010/03/01 00:01 |
今回30分のショートでしたけど、それなりに盛り上がりましたね。 30分ちょっとぐらいがぐっと集中できる長さだということでしょう。 そこで、サッカーなどのような前後半制というのはどうですかね。 前半30分、後半30分とか、前半40分休憩10分おいて後半40分の計1時間半、それらしいですね。 休憩の10分に作戦会議ができるのもいいかなと思います。 5分で1日というのはどうですか? 相場の上下だけの要素なんだけど、10分だと悠長すぎるような気がします。 ま、前後半に相場がそれぞれ4回、計8回動くというのでいいでしょうか? 【Fordson_4.jpg : 74.7KB】 |
Fordson_4.jpg |
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おも/堀口正則 2010/03/01 00:23 |
隊長の提案で、設定に鉱山を入れて、ログを鉱石と交換、精錬所に運んだら、少ない確率で中からダイヤが発見されるというのがありました。 なかなか面白い設定なので取り入れたいと思ってます。 設定案 マップ右上のサットル鉱山ではピタロ鉱石という不思議な鉱石が採れます。 ピタロ鉱石は精錬すると通常は石炭になります^^;、が、あーら不思議、時々交じるマルピ鉱石の影響でダイヤが交じることがあるんです。 これは精錬してみないと判らないので、ハンマータウンからバックマンシティまで鉱石を運び、精錬カードをめくるとピタロ鉱石が精錬後どうなったかを知ることができます。 石炭なら青港に運んで販売します。 ダイヤはその場で銀行が買ってくれます。車両は次の列車で運べばよい。 鉱山以外にもゲーム性を増すために、バックマンシティでボーナスカードをめくるというのもいいですね。 「ログの中から金の斧が出てきました。この斧はあなたのものですか?」 というカード。。とか。。 【LogCar11.JPG : 53.7KB】 |
LogCar11.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp> |
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おも/堀口正則 2010/07/07 00:50 |
ロギングゲーム最終回のルール、こちらにも覚えを貼っておきます シェイの遅さ、旅客、ピタロ鉱石、お金のやり取りなど課題はたっぷりあります。 で、ふと思いついたのは、作業員の調達というフェーズ、あっても面白いかも。。 【覚えP1020808.jpg : 52.2KB】 |
覚えP1020808.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp> |
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おも/堀口正則 2010/07/08 20:53 |
こだ運17御殿場で通算2試合目となるロギングゲームが開催、2日で3試合が行われました。 ルールや進行の見直しの参考に、それぞれのゲームをレポートします。 ■こだ運17 ロギングゲーム 2-4/2010 初回 手持ち 500L ゲーム時間 60分(30分x2) ・資金に余裕があり、車両はほとんど売れた。 ・客車運用にうま味がありすぎた。 客1両 2L ・シェイは遅く、ポーター、ガスメカが速い。 けん引定数 シェイ 6、ポーター3 ・現金輸送に不満多い ・ピタロ鉱石運送はまったくなし ・車両買い取りを実施、80%で買い取り たっぷり車両があったのが災いして、思わぬ大差になりました。 ポーターやガスメカを巧みに使って、機回しにかかる時間を短縮した 青チームの勝ち。 赤チーム内では不穏な声が…^^; 結果:優勝 青チーム 131L40C、 赤チーム 104L20C 2回目 手持ち 300L ゲーム時間40分 ・緊縮財政により、ポーター、ガスメカばかりが売れる。シェイ人気なし^^; ・客レ1駅1L、これでもうま味がありすぎ。 ・ピタロ鉱石の確立をアップしたが、まったく運用なし ・車両の買い取り価格を値下げ ・ログの相場を2倍にアップ〜客レよりもログ輸送に魅力があるような措置 ・牽引定数 シェイ9、ポーター2に変更するも、シェイ不振^^; だいぶバランスが取れていい試合になってきた。 初期投資は両チームとも260Lほど。 最後に赤チームが逆転。 青チームにはシェイが在籍、これが敗因? 結果:優勝 赤チーム 71L60C、 青チーム 67L20C 3回目 手持ち 300L ゲーム時間 60分(30分x2) ・現金輸送は最後まで不満の種 ・ピタロ鉱石輸送は再考を要する。 この回には確立を大幅アップ。 青→赤へ直通ルート開設 結果、運用まったくなし。 ・シェイの定数アップ、、売れず ・ガスメカの価格アップ ・ポーターによるロギングゲームとなった。。残念。 ・ゲームとしては2チームが接戦となった。 どちらもポーター、ガスメカによる運用。結果差が出にくい。 ・免許は1名のみだった。 かなりいい勝負、車両の扱いも手慣れてゲームっぽい進行。 シェイは全数売れ残り、大きな課題を残す。 ゲームが白熱すると、不満も多くなる^^; いろいろ注文の多い回だったような。。 初期投資は青チームが30L少ない、客車を1両減らす作戦。 この30Lを客レが稼ぐのと、30L温存の差が面白い。 結果:優勝 赤チーム 78L60C、 青チーム 77L80C さらに差は縮まり、最終回の預金の差で決まったように見える。 主催側としては、シェイが使われなくなっていくのが辛いです。。 さらに、遅い遅いと邪魔者扱いされるのがもっと辛い(T_T) 次回はシェイを使わせるぞーと、気合いがフツフツと湧いてきましたゾ^^; 【LogginggameP1020811.jpg : 75.2KB】 |
LogginggameP1020811.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp> |
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おも/堀口正則 2010/07/08 21:07 |
こだ運会場で「島さんのところでOnが安い!」という情報を石川さんから貰って このチャンスに足の速い機関車を2チーム分確保しました。 本日着荷、並べてみると同じ4−4−0テンダーなのに大きさがかなり違います。 青港用と赤港用? なんてことになるともう2両買わないといけなくなりますね。 並べてみました。 【4-4-0_100708_003G.jpg : 60.5KB】 |
4-4-0_100708_003G.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp> |