|
きんぎょ/中澤寛 2008/11/02 23:21 |
ボールドウィン弓形台車の非動力側が2両分出来ました。 車輪は、両側絶縁のパワトラ用10.5のプレート車輪を使い、一旦片側のタイヤ を抜きギアは取っておきます。 輪切りにした集電用4mm銅パイプの端に0.65の錫メッキ線を半田付けし、平面を 出してから内側を太目のドリルで浚って、タイヤの内側に押し付けたとき接触不 良にならないようにします。 パイプ内側にエンパイアチューブと熱収縮チューブを入れて、車軸に通します。 プラワッシャとスプリングで両側のパイプをタイヤ内側に押し付けるように組 み直します。スプリングは、強すぎて撤去した元ボルスター用のものを活用しま した。 台車枠と枕梁の取付は、ガタが減るようにヤスって、3mm長の2mmネジとワッシ ャに交換しました。パワトラ用車輪はそのままでは台車内側に接触してショート するので、車軸の端に1.4mm×0.3ワッシャを2枚接着しています。 パイプに当てる集電ブラシはt0.1燐銅板を切り出し、プラワッシャで絶縁して 1.7mmプラネジで枕梁に取り付け、t1.0とt2.0ベーク板のセンターピン部の両側 にt0.1燐銅板でブラシ上部を受ける、この辺は京津線260(642-644)のときと一緒 です。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【081102-4-truckT.jpg : 68.4KB】 |
081102-4-truckT.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x85.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
▼ | 【740】次の下拵え きんぎょ/中澤寛 2008/09/23 22:49 |
【742】下拵えその2 きんぎょ/中澤寛 2008/10/12 12:30 |
【743】下拵えその3 きんぎょ/中澤寛 2008/11/02 23:21 | ≪ |
【744】下拵えその4 きんぎょ/中澤寛 2008/11/02 23:23 |
【745】下拵えその5 きんぎょ/中澤寛 2008/11/08 23:20 |
【747】【京津260-3次車】ポール時代の屋根上は? きんぎょ/中澤寛 2008/11/22 10:59 |
【748】【京津260-3次車】ボールドウィン弓形台車 きんぎょ/中澤寛 2008/12/09 22:05 |
【749】下拵え・その6 きんぎょ/中澤寛 2009/01/02 16:42 |
【751】【京津260-1次車】動力台車改造 きんぎょ/中澤寛 2009/01/03 11:59 |
【752】Re:【京津260-1次車】動力台車改造 きんぎょ/中澤寛 2009/01/05 21:45 |
【766】【京津260-1次車】テールLED減光 きんぎょ/中澤寛 2009/05/17 16:45 |
【753】下拵え・その7 きんぎょ/中澤寛 2009/01/12 14:20 |
【755】【名鉄モ510】動力台車更新 きんぎょ/中澤寛 2009/03/07 22:30 |
【756】【名鉄モ510】動力台車更新完了 きんぎょ/中澤寛 2009/03/08 23:03 |
【757】【名鉄モ510】動力台車調整 きんぎょ/中澤寛 2009/03/11 22:41 |