鉄道模型フォーラム Model Train

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【2354】【こだ運29】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2022/05/18 23:25 [未読]

【2358】【Nミニダイヤ】羽後交通雄勝線ダイヤのスレッド 南鉄/宮津覚 2022/05/19 00:42 [未読]
【2367】羽後交通雄勝線の概要 南鉄/宮津覚 2022/05/25 16:38 [未読]
【2368】ダイヤ運転の雄勝線の設定 南鉄/宮津覚 2022/05/26 16:43 [未読]
【2369】雄勝線の混合列車 南鉄/宮津覚 2022/05/26 17:11 [添付][未読]
【2372】設定年代の奥羽本線 南鉄/宮津覚 2022/05/28 15:13 [未読]
【2394】雄勝線/奥羽本線のエントリー車両 南鉄/宮津覚 2022/06/09 17:01 [未読]

【2358】【Nミニダイヤ】羽後交通雄勝線ダイヤのス...
 南鉄/宮津覚  2022/05/19 00:42

 ども、南鉄です。

 今回は広電モジュールフル展開なので、隙間で秋田の小私鉄「羽後交通雄勝線」
タイプのミニダイヤ運転を実施予定です。

 雄勝線(おがちせんと読みます)は、おへそライトの非力なポールカーが明治の
木造客車や貨車を混合で牽く何とも楽しい電鉄線でしたが、道路の整備と車社会
の到来でローカル私鉄の内では早めに廃止となりました。
 
 私のローカル私鉄ダイヤの中では現地訪問が間に合わなかった鉄道です。
 現地が見れてなくて残念ですが、ここの2軸客車たちは廃線後、明治村のSL
が牽く客車として今でも活躍しているので、乗ったことあるメンバーもいると
思います。また、模型で見ることのある丸窓でストーブ煙突の出た単コロの
デハ3は梺駅跡で保存されています。

 模型ではポールカーという訳にはいかないので、他の私鉄の要素も加えて、
いつもの小型電車で雄勝線の雰囲気を楽しみます。
 3名編成のこじんまりとした展開で、リアルタイム入換でゆっくりまったり
楽しみます。広電ダイヤで満足した後にでもお気楽にお立ち寄り下さい。


 南鉄
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【2367】羽後交通雄勝線の概要
 南鉄/宮津覚  2022/05/25 16:38

 ども、南鉄です。

 まずは、史実の羽後交通雄勝線の概要からです。

 雄勝線は、奥羽本線湯沢から雄物川の対岸、羽後町西馬音内とその先の梺まで
を結ぶ、全長11.7kmの電鉄線です。

 盆踊りで有名な西馬音内は「にしもない」と読みます。難読駅名としてもマニア
の間でも知られていて、鉄道F誌の記事で「にしもないは、なにもない!」と、また
訪問記などに「電車がやたらと遅い」とあります。
 この辺りは秋田米の産地で、散在する集落以外は一面の田んぼで平坦ですから
のんびりとした田舎電車だったのでしょうね。

 S3、雄勝鉄道が湯沢〜西馬音内間で電化開業。その後に梺まで延長。
 戦時統合で横荘鉄道に統合、戦後、羽後交通雄勝線に。

 ポール集電、タブレット閉塞、西馬音内−湯沢間8.9km所要26-28分、最高速度
は25kmで明治の木造客車や貨車を引く混合列車だった。

 S40年代に入り貨物、旅客ともに減少。
 S40、羽後山田の交換廃止
 S42、西馬音内−梺間廃止
 S45、車扱いの貨物廃止、
 S46、横荘線廃止に伴い、雄勝線の気動車化、羽後三輪での交換廃止
 S48、全線廃止

 運転は1日10往復、一部は西馬音内止まり。大半の旅客は西馬音内で下車する
ので客車の運用は西馬音内で切り離し。当時の写真などでは旅客も多いのですが
本数が少ないのは、接続する奥羽本線も本数が少ないからと思います。
 交通圏としては湯沢からは横手、秋田方面。現在でも半数くらいは湯沢で折返
しになっていますね。

    西馬音内    羽後山田
 ○−−−◎−−−◎−−−○−−−◎
 梺      羽後三輪     湯沢

 湯沢は、奥羽本線が2面3線、貨物待避線があって、その向こうに雄勝線の
ホーム、1面2線で国鉄側の1線は貨物発着線。跨線橋で国鉄と結ばれている。
ホームの先端側に機回し線とラッシュ用の客車の留置線が1本。

 湯沢を出て左カーブで雄物川鉄橋を越えると羽後山田、1面2線の交換駅で
貨物側線も1本あったが、晩年は片面のみ使用の無人駅。戦前は松尾鉱山の鉱石
軌道が来ていたらしい。
 雄物川鉄橋は開業時の費用をケチるため中古のガーダーで架橋、当局から補強
の指示あったが仮設で申請し、そのまま設計変更で何もせずというから、よくあ
る貧乏私鉄の適当さではある。

 羽後三輪は中間の交換駅、1面2線、西馬音内側から分岐する貨物側線1本、
貨物ホーム、農業倉庫もある。

 西馬音内は中心駅で2階建ての本社を兼ねた木造の駅舎、1面2線、貨物側線
が1線、貨物上屋等あり。車庫線は2線、「西馬音内電車区」という名前は何とも
不釣り合いです。

 終点の梺は、1面1線、機回し線と貨物側線2本。西馬音内の町はずれで本当に
何もないところ。この先は山ですから梺(ふもと)とは良く名付けたものです。


 雄勝線の電車たちは以下のとおり

 デハ1、3 開業時の2軸単車、Wルーフ、丸窓、窓から煙突(^-^;
      晩年は西馬音内の入換機

 デハ4→ホハフ5 元日立のデハ7、路面電車然とした車体

 デハ5  元王電(都電150か170)の更新前の車体で日鉄自が製造

 デハ6  元西武軌道線(都電杉並線)のモハ104(4代目)、12m車

 デハ7  西武多摩湖線クハ1121、元は多摩川線用キハ20(2軸ガソ)の改造名義
     だが3ドア、14m車

 ハフ11 M41製、青梅鉄、2重屋根で元はマッチ箱か。

 ハフ13、14 T1製、新宮鉄道、オープンデッキ

 ホハフ2 M43鉄道院、国鉄ナハフ14106(ホハフ7570形)、
      17m車木造、ロングシート

 ホハ二2 T4製、国鉄ナハフ14401、荷物室は入線時に改造

 ワフ1、2 手小荷物車代用、明治の木造車

 ユキ2、3 2は貨車改造、3はロータリー式2軸車

 その他にワとかトの私有貨車があるが両数などは不明

 電車は客車や貨車を4両程度牽いていますが、モーター出力は何れも31〜48kw
程度ですから非力です。速度が遅いのも頷けます(^^ゞ
 私の新型ノートは85kw(116PS)ですから2個モーターでも同じくらい(^^♪


 次は、こちらの世界の雄勝線の設定です。

 南鉄
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【2368】ダイヤ運転の雄勝線の設定
 南鉄/宮津覚  2022/05/26 16:43

 でわ、こちらの世界の雄勝線の設定です。

 この時代、電鉄線で混合列車があったところは少ないです。私が見たり乗ったり
したところでは、熊電菊地線の貨車や手小荷物の混合、流山の醤油を運ぶ混合くら
いですか。似たところでは新潟交通が貨物も多かったですが、こちらは機関車代わ
りのデワやモハで混合ではありません。銚子は当時、2軸客車のハフ1、2を多客
時に牽きましたが貨車はデキ3が頑張ってました。

 ちょっとした電鉄線でも貨物がそれなりにあったところでは古い電気機関車を
持ってましたから、客車に手小荷物車に貨車とてんこ盛りの雄勝線の混合列車は
この時代でも特異な存在でした。

 で、ダイヤ運転用に史実をちょっと変えたり、架空設定を追加したり、運用を
少し盛ったりしてこちらの世界の雄勝線を設定します(^^♪


 雄勝線は、戦後の混乱期を過ぎ世の中が落ち着いてくると、貨物、旅客共に減
少しつつあり、輸送量の少ない西馬音内−梺間の廃止、羽後山田の交換廃止で合
理化を図る予定でいました。

 その頃、近隣の地層で優良な耐火粘土層が発見され採掘が始まり、広い土地が
あった梺駅近傍に「羽後耐火煉瓦製造所」が設立されて雄勝線で耐火レンガの製
品輸送が行われることになったので、雄勝線は小規模ながら安定的な貨物輸送量
を確保できることになったのでした。

 これに伴い雄勝線では老朽化した電車や客車を少しはマシな中古の車両の改造
名義で在来車の車番はそのままに振替を逐次行い、同時にポール集電をパンタに
換えていったのでした(^-^;

 ローカル私鉄では当局に提出した書類と実車が全然違っていたりするのはよく
あることで、知らぬ存ぜぬで通せるいい時代でもありました。

 そんな訳で、少しはスピードアップも出来て、西馬音内−湯沢間は所要28分が
21分になりました。また、朝夕の通学時間帯の湯沢での国鉄接続の改善で増便に
なり旅客は14往復。別に耐火レンガ関連の貨物のスジも出来ました。


 現在の在籍車両の主なものは以下のとおりです。

 デハ3   富士山麓モ1形の更新時の古い車体を利活用し再電装した。
       同型車は上田丸子モハ4257、構内入換と貨物のスジで活躍中。

 デハ5、6 元南武モハ100、デハ5は水間モハ251の車体を貰って更新中。

 デハ7   元鶴臨モハ110、南武の支線で活躍

 ハフ13、14 元加悦ハ21と元神中ハ24

 ホハフ2、ホハ二2 木造車が朽ちたのでオハ31、オハ二30で振替

 ホハフ5  元南武のクハを客車化
 
  
 車扱いの貨物は米の出荷時以外は取扱量は多くはないが、スイカ、キュウリな
どの夏野菜、木材などの発送がある。また、近年はトラック輸送に変わっている
が羽後牛の出荷のため稀に家畜車がやって来ることがある。
 到着貨物は、肥料、袋詰めセメントなど、現在の車扱い貨物は羽後三輪と西馬
音内のみとなっている。

 梺駅からは耐火レンガが平日はほぼ毎日ワム8で発送されている。帰り便では
重耐火レンガの原材料アルミナ、シリカなどが到着する他、焼成工程用の燃料が
石油タムにて到着する。
 なお、梺駅は現在無人駅で西馬音内との間はスタフ閉塞となっているが、構内
での入換の必要に応じて掛員が西馬音内から添乗し対応している。


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【2369】雄勝線の混合列車
 南鉄/宮津覚  2022/05/26 17:11

 鉄道F誌の記事の雄勝線の混合列車の写真です。

 雄物川に差し掛かる湯沢行ですね。


 デハ7+ワフ(手小荷物代用)+ホハフ5+ハフ13か14+国鉄直通のワム

 国鉄直通の貨車は上り下りとも西馬音内側に連結。

 何とも言えないチンドコ編成がいいですね(^^)/
 チンドコなんて言っても、わたるや太一郎には何のことやら分らんか(^^ゞ

 私が東北の私鉄を回り出したのは遅くて昭和も終わるころ、この昭和40年代は
大阪からは東北は遠かったんです、時間は取り戻せないので残念です。

 南鉄

添付画像
【雄勝線混合列車.jpg : 36.6KB】
[添付]
雄勝線混合列車.jpg
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【2372】設定年代の奥羽本線
 南鉄/宮津覚  2022/05/28 15:13

 ども、南鉄です。

 前回、岡山臨港の接続線として貨物の発着と情景で宇野線の電車をドックボーン
ループで走らせて楽しかったので、今回も雄勝線に接続する奥羽本線をびんいち君
のNモジュールをダイヤ運転時に借りて設定年代を楽しもうと考えています。

 今回は隙間のスペースに展開なので他のメンバーの参加状況でうまく展開できる
スペースを確保出来るかは分かりませんけど。

 設定年代は、S45〜S50くらいの奥羽本線。湯沢は電化前と電化直後ですね。

 優等列車は、寝台特急「あけぼの」1、3号で20系寝台
 夜行急行は急行「津軽」1、3号で10系寝台と旧客
 津軽の補完で夜行急行「おが」1号

 昼行の急行「おが」3号はキハ58、28でキロ以外非冷房
 特急「つばさ」は1、3、5号、キハ181系キサシ入りか、485系

 こんなところです。あと普通は旧客ですね。50系はもう少し後だからどう
しょうかなと。

 機関車は電化前はDF50、DD51、C60、電化後はED75

 奥羽本線はアナログです。
 カプラーは機関車と編成で合わせれば何でもOK。
 ダイヤ運転用なので編成は8両程度で。

 さて、エントリーが集まるかな?
 ED75は2両はほしいところ。

 雄勝線のダイヤ運転は、深夜に寝台特急「あれぼの」が通過して、西馬音内
始発が湯沢で、下り急行「津軽3号」に接続するところから始まります。


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【2394】雄勝線/奥羽本線のエントリー車両
 南鉄/宮津覚  2022/06/09 17:01

 ども、南鉄です。

 Nミニダイヤ用のエントリーは以下のとおりで行きたいと思っています。
 各社よろしくお願いします。

○雄勝線用

 雄勝線用の電車、客車、黒貨車は当社で用意します。

 耐火レンガ輸送用にいつものワム8を6〜8両お願いします>きらぁ
 あと、湯沢での入換機にDD13の国鉄色も頼みます。
 史実だと、貨物の本務機が発着を行いますが、DCCのデッド区間の受渡し用に。

○奥羽本線用

 下り本線用(こちらで雄勝線のダイヤに接続運用します)

 急行「津軽2号」10系旧客夜行 DF50、ED75 きたG、檀上、南鉄

 普通   荷物車+旧客 DD51、ED75(ED79) びんいち、南鉄
 解結貨物 黒貨車等 機関車共用


 上り本線用(「あけぼの」以外は情景用で適宜運転)

 寝台特急「あけぼの」20系 DF50、ED75 きたG

 特急「つばさ」(電化前)キハ181系 伊吹 (電化後)485系 びんいち

 急行「おが」 キハ58/28系 南鉄


 オープニングは上りの寝台特急「あけぼの」が深夜に湯沢を通過し、上りの
急行「津軽2号」が雄勝線の始発に接続したところから始まります。

 ダイヤ運転要員は奥羽線担当を1名追加して4名編成です。
 リアルタイム入換ダイヤで倍速時計は使用せず、ローカルな雰囲気を、ゆっく
りまったり楽しみます(^^♪

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