|
真水博之 2004/06/13 23:45 |
次は集電関係です。 AC3線式の場合、両側のレールが同極で、線路中央の突起がもう一方の極になります。 ですから、リバース配線をしても、ギャップがいらないのですね。 で、両側の線路が同極ということは、両側の車輪は絶縁されていない、ということ でして、これを片絶車輪に改造しました。 幸いにも、車輪が車軸からスポッと簡単に取れましたので、車輪を加工しました。 まず、動力・集電の両台車の同じ側で片側の車輪だけをすべてはずします。 DC2線式の場合、集電の関係で、絶縁されている車輪の向きは、前後の台車で逆に しますが、AC3線式は両側のレールが同極であるため、両台車とも台枠に電気的に 接続されており、そのように逆にすると、ショートしてしまいます。 そして、はずした車輪の軸が通っていた穴をドリルで直径5mmに広げ、そこに同じ径の プラ棒を差し、瞬間接着剤で固めた後、形を整えます。 最後に車輪の中心に、改めて車軸の通る穴を少しきつめに開けて、車軸に差せば出来 上がりです。 ただ、私の場合、最後の車軸用の穴あけで、芯が出ていなかったようで、走行時に 若干、車体が揺れるようになってしまいました。 信通区助役 真水 博之/さいたま市南区 【BB26006_2.jpg : 191.4KB】 |
BB26006_2.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp> |
▼ | 【47】ACアナログ車のDCC化 その1 真水博之 2004/06/13 23:44 |
【48】ACアナログ車のDCC化 その2 真水博之 2004/06/13 23:45 | ≪ |
【49】ACアナログ車のDCC化 その3 真水博之 2004/06/13 23:47 |
【53】「白雪姫方式」 きんぎょ/中澤寛 2004/06/14 23:34 |
【56】RE: 「白雪姫方式」 真水博之 2004/06/15 00:02 |
【50】RE: ACアナログ車のDCC化 その1 にしの/西野泰男 2004/06/13 23:53 |
【51】RE: ACアナログ車のDCC化 その1 にしの/西野泰男 2004/06/13 23:55 |
【52】Re:ACアナログ車のDCC化 その1 ふかP/深田守 2004/06/14 15:23 |
【55】Re2:ACアナログ車のDCC化 その1 真水博之 2004/06/15 00:02 |