鉄道模型フォーラム Model Train

25レ American Model Train

1 / 5 ページ 前へ→

【84】【PE】テンのポール交換
 きんぎょ/中澤寛  2010/11/26 18:03

 物置を片付けて、使えるスペースを拡げなきゃなぁと、ごそごそやってい
たら、Miniatures by EricのPEテン用のポールが2本出て来ました・・・
 型番HT-P1で、GREEAMYER POLES とあります。GREEAMYERって、何?
 折角ですから、テンのと交換してやろう・・・
 一緒に見つかったのは、コンボ1360のレジンキットですが、かなりねじれ
状態で、ちょっと手に負えそうもない感じですので。

 載せている前のポール(杉山製?)より実物に近い形状に出来ています。
スプリングが強めで、1本だけ手持ちのパンタ用の黒染め済のものに交換。
上がったときの傾きが丁度良い程度になるよう強さを調節して、外れないよ
う端を瞬着で留めました。
 棒(棍?)は弾力の強い材質で組まれていて、ウスターソースで洗浄した
ら、即、表面が錆びたようになったので、スチールなんでしょうね。
 車体取付用のピンが1mm線で、どうやって付けるか迷いましたが、2mmパイ
プにネジを切ったドアエンジン部品の余りがあったので、これに挿し込んで
みました。
 塗装前にマッハの黒染め液でざっと染めて、シールプライマーを吹いてか
ら、フロッキルのウエザリングブラックで塗装。吹き付け塗装には、今が一
番いい季節ですねぇ・・・

 さて、乾いたようなので、テンに載せてみると、あはぁ!三角帽子形のフ
ックの高さが合いません。元のままではポール先端が極端に下向きになって
しまうので、仕方なくコテを当てて一旦ランボード上から剥がし、根元が折
れ曲がっていたものを伸ばして付け直しました。かなりポールの根元が高く
出来ているということですね・・・
 フックを塗り直し、乾燥したようなので、本日ポールを取り付け。
 部分的なディテイルは忠実に出来ている?けれど、全体のバランスには問
題あり!というポールでした。細かきゃ何でもいいってことじゃないよな。

 思えば、このテンは弊社軌道線の記念すべきデコーダ搭載第一号で、床裏
面に「DH120 '98.7.26」とあります。

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【101126-PEten-4.jpg : 91.5KB】
[添付]
101126-PEten-4.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

【83】Electroliner・5
 きんぎょ/中澤寛  2009/09/06 21:01

 エレクトロライナーの続きです。
 先日8/30にグループ軌道線の工作会がありまして、西野さんのもう1編成
と共に、R250で試運転をしました・・・
 その結果などから、この週末に更にあれこれいじくりました。

1)ポールと付属機器?などは、車体色の薄緑ではなく黒だと言うことで、
 がっちり車体全体をマスキングして、ウエザードブラックを吹きました。
 屋根上ステップ?内の網目板?の所は小筆で塗っています。
2)台車枠がピカピカなので、同じくウエザードブラックで塗装。
 特に下塗りはしませんでしたが、くっついてくれているようです。
 1,2,4,5番目の台車だけ集電シューがあるので、銅色に塗りたかっ
 たんですが、見つからないのでブラス色にちょこっと。
3)2車体目のラウンジ?食堂のテーブルを白で塗装。良く目立ちます。
 厨房の奥の棚も銀色に塗りましたが、外からは殆ど見えません!
4)乗務員室も室内同様に常時(ラン・オン時いつも)点灯なのはおかしい
 ということで、チップLEDが点かないように、手前の抵抗を取りました。
 M車はR22、反対側の先頭はR20という表示です。
5)M車以外にも補重、屋根裏の基板上に鉛板を各25gほど貼り付け。
6)室内の床と基板を結ぶ配線の柱が銀色ピカピカで目立つので、1.0のシュ
 リンクチューブを被せました。
7)コネクタの振れが良くなるように、基板からコネクタへのコードの曲げ
 方を直しました。

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【090906-Electroliner-5.JPG : 123.0KB】
[添付]
090906-Electroliner-5.JPG
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x124.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【82】Electroliner・4−2
 きんぎょ/中澤寛  2009/08/31 22:32

 動力台車以外の台車のタッピングネジを緩めるだけでなく、片側の車体
から出て台車上面に接触している2本のブラシも、少し強いようなので、
曲げ方を変えてやるほうが良いようです。
 動力台車に車体直角方向の振れが無いに等しいので、特にM車は非動力
台車に加わるねじれが大きいため、まずここだけブラシを弱めました。
 曲げ方は、斜めに出て台車上面に当ててあるのを、カーブを持たせて
柔らかめに当るようにしました。

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x124.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【81】Electroliner・3−2
 きんぎょ/中澤寛  2009/08/31 22:22

 ひとつ書き忘れていました:
 この8ピンのコネクタが上下にも動くように、コネクタの下にピンセット
か何かを挿して、少し緩めてやります・・・

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x124.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【80】Electroliner・4
 きんぎょ/中澤寛  2009/08/23 21:04

 実車がシカゴ市内では高架線エルの急カーブを走り、ミルウォーキー市内
では路面を通ってターミナルへ走っていたのですから、当然ホイホイのR250
を通さなくてはいけません!
 製品のままではR250を通すと、車体が軽いのでかなり柔らかいゴム製?の
良く出来た幌なんですが、はじかれて脱線しがちです。
 片側だけ3段あった幌の1段を切り取って解決させました。

 なお、動力台車以外の台車を取り付けているタッピングネジも1回転ほど
緩めてやっています。
 M車以外の3車体も少しウエイトを積んだほうが良いかも知れません。

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【090823-13-R250.jpg : 101.9KB】
[添付]
090823-13-R250.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x124.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【79】Electroliner・3
 きんぎょ/中澤寛  2009/08/23 20:55

 4車体の奇数号側先頭がM車で、車体間は8ピンのコネクタと台車のピン
で連結されます。
 コネクタは貫通扉下から出ていて、曲線通過のためにピンで首を振ります
が、これをうっかりずらして挿し間違えて、デコーダのファンクション0を
壊してしまいました・・・
 元々小さくて首を振るため接続しづらいので、メス側の外側に横にずれな
いようにt0.1洋白板で囲いを貼りつけました。

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【090823-2-Connector.jpg : 71.5KB】
[添付]
090823-2-Connector.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x124.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【78】Electroliner・2
 きんぎょ/中澤寛  2009/08/23 20:47

 ヘッドライトはテールライト兼用で、後部は赤点灯に変わります。
 ライトは全てチップLEDで、全車体、室内天井部に前後2本の真鍮棒で
床から立ち上がっている基板に並んでいます。

 ポールは架線集電対応なのでかなり強いバネで、フックから外すとほぼ直
立するので、鮎ハナカン用細糸で連接面向かって右のリトリーバーに結びま
した。実車では、シカゴ市内の高架線に上がって第三軌条になるとき、機械
的に引き下げたのでしょうかね?
 この模型では、ポールも屋根の歩み板なども全部薄緑一色ですが、黒かグ
レーなのか、来年のNMRAでイリノイ博物館にある保存車で確かめなくて
はいけませんね・・・

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【090823-11-End.jpg : 92.5KB】
[添付]
090823-11-End.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x124.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【77】Electroliner・1
 きんぎょ/中澤寛  2009/08/23 20:32

 Con-Corから出たElectrolinerが入線しました・・・

 車体と下周りを外すのは、取説に従い楊枝を隙間に挿してやりましたが、
かなり大変でした。塗装の端など取れそうで、繰り返したくないです。

 奇数号先頭のM車室内天井の基板にDCC対応で8ピンコネクタがあります。
 少しのところでDH165IP・基板中央に8ピンが出ているのが使えず(隣のチ
ップが邪魔する)、DZ123の撚り線の先に0.6真鍮線を半田付けする根津さん
の方式でデコーダ搭載しました。
 音源もデコーダもないけれど、サウンド準備は一応されていて、M車客扉
の床板には小穴が並んでいます。弊社はここにウエイトを積んでみました。
 車体が軽いけれど、M車先頭の2軸駆動の動力台車の左右方向の振れが無
いので、少し重くしてやったほうが走行性が安定しそうな気がするので。

 ヘッドライト両脇のタイフォン?の所が、周りと同じオレンジ色なので、
中だけウエザードブラックで墨入れしています。
 ポールの先端には巨大な円板が付いているので、車体と周り全体を養生し
て銜えて削り取って、2mm帯板をU字に曲げたシュー風の小さい先端を半田付
しました。かなりオモチャっぽかったのが無くなって、良くなりました。
 
***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【090823-5-Front.jpg : 94.5KB】
[添付]
090823-5-Front.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x124.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【76】Re:LAのメトロ
 きんぎょ/中澤寛  2008/08/10 13:33

つられて現地書き込みしましたが・・・
よく考えたら、番線違いでありました。42レでしたね・・・スミマセン 

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x108.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【75】LAのメトロ
 きんぎょ/中澤寛  2008/07/18 16:14

アナハイムのNMRAコンベンションに来ています。

メトロのブルーライン、ゴールドラインを少しだけ撮りに行きました。
地下鉄のはレッド/パープルラインです。

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【080717-293349.JPG : 102.4KB】
[添付]
080717-293349.JPG
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@72-254-80-223.client.stsn.net>

【74】カホンパス&テハチャピループ
 ふかP/深田守  2008/07/17 16:20

 こんにちは。
 
 現在、アメリカに遠征しております。カホンパスと、テハチャピループの
撮影に行くことが出来ました。

 テハチャピループは単線区間で線路保守をしていて、保線機械が線路を
塞いでいたので、残念ながら列車の通過は無し(泣)でした。

 写真はカホンパスを下ってくるBNSFの列車です。

 ふかP/深田守

添付画像
【IMG_1693(2).jpg : 220.2KB】
[添付]
IMG_1693(2).jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.16) Gecko/20080702 Firef...@72-254-48-64.client.stsn.net>

【73】やっと音が・・・
 TOKAI/浅井貴生  2007/01/02 00:20

先ずは新年あけまして、おめでとうございます。
最近は16番で欲しいモノがあまり無いのでHOゲージやってたり...
んで、とうとう我が鉄道にもサウンド搭載機が配属されました。
我が鉄道は、少し以前のディーゼルがメインでしたが、最近になって新しい
ハイテクディーゼルが入線。その中でも、ちょー最新のES44ACなのであります。
TOWER55製品ですが、サウンドはともかく、ディテールも申し分なく、私が所有する
米型では一番精細なものです。最も、これまでディーゼルは1台2万円以内のもの
ばかりだったのですが...とにかくこのES44ACはお気に入りの1台となりました。
近年のHOゲージはノーマルDC仕様の製品が減ってきたような...
                            ではでは。

添付画像
【es44ac-4.jpg : 35.2KB】
[添付]
es44ac-4.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@P208208.ppp.dion.ne.jp>

【72】Re:VO1000・サウンド化
 きんぎょ/中澤寛  2006/09/18 17:55

あ、すみません、画像の説明が間違っています。

 38mmスピーカ → 28mm が、正しいです。

***** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

【71】VO1000・サウンド化
 きんぎょ/中澤寛  2006/09/18 17:53

待ち遠しかった米国型ディーゼルのサウンドデコーダが来たので、スチュワ
ート・ホビーのVO1000に搭載しました。
SD38−2用の音なので、本当はきっと違うのでしょうけれど・・・

今までのDN148Kも、元の製品の基板の上に載せていたのですが、今回
のSDH164K2(ディジトラックス型番SDH104K1B+FN04K1 COMBO)も、巾16
×全長80でほぼ同じ大きさなので元の基板の上に載せ、台車やモーターから
の配線は一旦元の基板で受けています。
キャブ側LEDへの接点部分は切り落としてICピン接続に変更しました。

一番問題?なのがスピーカの場所で、28mm・32Ωのが付属していますが、ど
う考えてもキャブの中にしか入りません。折角のブレーキハンドルや機器類
ですが全て撤去、フレームのダイキャストもバッサリ削り取って、妻面窓裏
に押し込みました。

***** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****
East Pacific Electric / Goldfish Line / H.Nakazawa / Tama Tokyo

添付画像
【060918-SDH164K2.JPG : 117.5KB】
[添付]
060918-SDH164K2.JPG
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

【70】Re:メリケンホイホイ試作2
 土竜/関口一孝  2006/03/06 09:38

路面のホイホイが単線用(関口さんの見本)なのが惜しいのですが。。

済みません。。。。。。。。。。墨東電気軌道/関口一孝
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gl03-242.gl03.cilas.net>

【69】メリケンホイホイ試作2
 おも/堀口正則  2006/03/06 00:21

続きです。

ホイホイは路面では路盤を高さ14.5mmにしてユニトラックを
薄切りにしてますが、メリケンホイホイは手間を省くため^^;路盤を
高さ9.5mmにしてユニトラックをそのまま乗せるようにしました。

写真は路面規格のホイホイと連結したものです。
路面のホイホイが単線用(関口さんの見本)なのが惜しいのですが。。

使用したユニトラックはS369、1セットでホイホイが1つできるのが
いいですね。

添付画像
【hoi1.jpg : 90.5KB】
[添付]
hoi1.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank218119068012.bbtec.net>

【68】メリケンホイホイ試作
 おも/堀口正則  2006/03/06 00:11

全国運後の海老名SAで打ち合わせたアメリカ型運転会用ホイホイを
試作してみました。
ヤード用の100mm幅と通常の150mm幅、ヤードのポイント
分岐線(200mm幅)、カーブ(490R、90度)の資材を整え
直線を試作しました。

写真左が150mm、右が100mm幅です。
路面ホイホイに準じた規格になっていて連結可能です。
もちろん、全国運でやった鉄軌直行運転ができるように。。

長さはユニトラックの直線248mmで3本、新製品の369mmで
2本の738mmです。期せずしてOn30ホイホイと同じ長さです。

おも/堀口正則 埼玉県桶川市

添付画像
【hoi2.jpg : 69.9KB】
[添付]
hoi2.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank218119068012.bbtec.net>

【67】貨車増強
 TOKAI/浅井貴生  2005/08/28 14:44

かなり久しぶりにスーパーキッズランドに行ってきました。目的は別に無かったのですが...行ったのはスーパーになってから2回目位です。
色々と物色していると、なんとアサーンの貨車がありました。それもジェネシス以前の安いやつ...という訳でカブース以外のUP物を全て(といっても2つだけ)買ってきました。帰宅してから箱を開けてみてびっくりしたのは、なんと日本語の取り説が入っていた事です。とれいんギャラリー扱いのはそうらしい...

ではまた(^_^)/~~~

添付画像
【fc-1.jpg : 42.1KB】
[添付]
fc-1.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntcwest007006.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp>

【66】とうとう...有煙化
 TOKAI/浅井貴生  2005/08/15 16:39

とうとう我が米型群にスチームな1両が入線しました。4-8-4なんですが、UPらしく結構なデカブツなのであります。リバのFEF3で最終製品らしいのですが...んで何を牽くねん??

ではまた(^_^)/~~~

添付画像
【fef3-1.jpg : 49.2KB】
[添付]
fef3-1.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntcwest002108.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp>

【65】Re2:やっと音が…
 きらぁ/佐藤和弘  2005/07/27 20:33

まいどっ!きらぁです。
レスをありがとうございました>関口さん

>重連しましょうか?
> ※こだ運に行ければ・・・・

ぜひ!お願い致します。
楽しみにしていますので、よろしくお願い致します。

################
 A.Y.S.F
きらぁ/佐藤和弘
################
・ツリー全体表示
<INCM1.23a@YahooBB219020064106.bbtec.net>

1 / 5 ページ 前へ→
アクセス数:63,374 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.