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▼ | 【407】【全国運】25レと合同で「旭山電軌」を展開 南鉄/宮津覚 2006/02/06 23:56 |
【408】【全国運】旭山電軌・追分駅前(案) きんぎょ/中澤寛 2006/02/07 22:05 |
【409】【全国運】旭山電軌・旭山四条(案) きんぎょ/中澤寛 2006/02/07 22:13 |
【420】RE: 【全国運】旭山電軌・旭山四条(案) 南鉄/宮津覚 2006/02/12 15:40 |
【424】RE2: 【全国運】旭山電軌・旭山四条(案) きんぎょ/中澤寛 2006/02/12 19:25 |
【427】【全国運】旭山電軌・旭山四条(案) きんぎょ/中澤寛 2006/02/12 22:37 |
【410】【全国運】旭山電軌・そのほかの配置 きんぎょ/中澤寛 2006/02/07 22:19 |
【432】【全国運】旭山電軌・そのほかの配置・2 きんぎょ/中澤寛 2006/02/13 22:46 |
【435】RE: 【全国運】旭山電軌・そのほかの配置・2 南鉄/宮津覚 2006/02/14 00:07 |
【437】RE2:【全国運】旭山電軌・そのほかの配置・2 きんぎょ/中澤寛 2006/02/14 22:00 |
【411】【全国運】旭山電軌・弊社のホイホイ きんぎょ/中澤寛 2006/02/07 22:21 |
【413】Re:【全国運】旭山電軌・弊社のホイホイ 土竜/関口一孝 2006/02/08 13:40 |
【415】Re2:【全国運】旭山電軌・弊社のホイホイ きんぎょ/中澤寛 2006/02/08 23:05 |
【417】【全国運】旭山電軌・弊社のホイホイ(墨東電軌) 土竜/関口一孝 2006/02/11 19:24 |
【412】RE: 【全国運】旭山電軌・追分駅前(案) 南鉄/宮津覚 2006/02/08 00:44 |
【414】Re2: 【全国運】旭山電軌・追分駅前(案) きんぎょ/中澤寛 2006/02/08 22:40 |
【416】Re:Re2: 【全国運】旭山電軌・追分駅前(案) にしの/西野泰男 2006/02/09 19:46 |
【421】Re2: 【全国運】旭山電軌・追分駅前(案) 南鉄/宮津覚 2006/02/12 15:44 |
【423】Re2: 【全国運】旭山電軌・追分駅前分岐 きんぎょ/中澤寛 2006/02/12 18:19 |
【431】【全国運】旭山電軌・追分駅前 きんぎょ/中澤寛 2006/02/13 22:46 |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/07 22:05 |
宮津さん、こん**は 拝見しました。 手持ちの資材・ホイホイを並べて考えてみました。 まず、国鉄追分駅前〜旭山上町、車庫への分岐、国鉄への乗り入れの あたりは、こんな配置ではいかがでしょうか? 画像右下・旭山上町の片渡りの下のポイントはマシン付きなので、 直進に切り替えて、一部複線を逆行することになりますが、 下方向・市場線から左上・国鉄構内へと入れます。 左下の4線の車庫へは、複線からスプリングポイントを戻ります。 4線分岐の上の逆向き片渡りのポイントは、両方ともマシンありです。 27レ Trolley Model Train 車掌/きんぎょ/中澤 東京・多摩 【追分駅前.jpg : 73.9KB】 |
追分駅前.jpg |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/07 22:13 |
次は、旭山四条ですが、左分岐の併用軌道のが無いので、 右分岐になって、旭山大通りがちょっとここでクランク状に曲がり ますが・・・ 旭山四条折り返しは、大通り上でなく複線分岐を直進した先です。 電鉄本線からの鉄道線構内には、両渡りを置いて、左下が鉄道線発着、 右下が市内線直通、右上が本線へ、左上は留置線です。 27レ Trolley Model Train 車掌/きんぎょ/中澤 東京・多摩 【旭山四条.jpg : 198.5KB】 |
旭山四条.jpg |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/07 22:19 |
その他は、 幸ケ谷:複線右分岐の先に、複線⇔単線をそれぞれ配置 市営埠頭:ユニトラR490分岐(単線)+R490 または複線右分岐+複線⇔単線分岐 東川口:ユニトラR490分岐(単線) 27レ Trolley Model Train 車掌/きんぎょ/中澤 東京・多摩 |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/07 22:21 |
弊社所有のホイホイは以下の通りです。 450×150 複線 4 併用 450×150 複線 1 併用・ギャップ+フィーダー付 450×150 片渡 2 併用 350×150 複線 1 併用 225×150 複線 1 併用 200×150 複線 1 併用 100×150 複線 2 併用 100×150 複線 2 併用・フィーダー付 100×150 複線 3 併用・ギャップ+フィーダー付 50×150 複線 4 併用 450×100 単線 1 併用 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 450×150 複線 1 専用(ガーダーあり) 450×150 複線 1 専用・ギャップ+フィーダー付 450×110 複線 1 専用 450×150 片渡 1 専用 450×150 片渡 1 専用・逆向き渡り 200×150 複線 1 専用 100×110 複線 2 専用 450×150 両渡 1 専用・片側複線間隔=100 2 450×150 複線 1 専用・片側複線間隔=100 1 450×110 単複 2 専用・単線から左分岐で複線へ 450×100 単複 2 専用・単線から直進で複線へ 450×100 単線 2 専用(内1:ガーダーあり) 450× 50 単線 2 専用 225×100 単線 2 専用(巾・変形) 6 225× 50 単線 2 専用 100×100 単線 1 専用・フィーダー付 100× 75 単線 2 専用(線路中心は端から50〜25) 50×100 単線 2 専用(踏切) 450 単線橋梁 1 専用(巾73) 225 単線橋梁 2 専用(巾73) −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 90度カーブ 複線 2 併用 R250 90度カーブ 複線 2 専用〜併用・併用〜専用 R250 90度カーブ 複線 2 専用 R250 90度 右複線分岐 2 併用 直線部450 R250 18 45度カーブ 複線 3 専用 R500 4 45度 左複線分岐 1 専用 直線部450 R500 3 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 出入庫 左右単分岐 1 併用 直線部450 R250 19 450×200 複4 1 専用・複線から左右分岐で4線 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 90度カーブ 単線 4 専用 R250 6 225・S字 単線 2 専用 R250 6 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 十字交差 複線 1 併用 150X150 16 十字交差 複線 1 併用 350X350 ARSC 15 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 450×150 複線 1 併用・リバース区間 ARSC 80×150 複線 1 併用(墨東電軌左分岐用端数) −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 27レ Trolley Model Train 車掌/きんぎょ/中澤 東京・多摩 |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp> |
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南鉄/宮津覚 2006/02/08 00:44 |
中澤さん、配置案ありがとうございます。 旭山上町〜追分駅前間ノ複線区間で列車のすれ違いがありますので、貨物の 本線逆送はだめなんです。あと、国鉄側には貨物ヤードと築港線の電車の発着 線が1本いりますので、車庫線はエンドレスの内側に配置したいのです。 貨物ヤード 国鉄旭山追分構内へ −−−−−−−・−−−・−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−/ /−−−−−−−‖築港方面発着線 □□□ / □□□ −−−→−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−−−−−−− / 旭山上町 / / 国鉄追分駅前 −−−−−−←−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− □□□ /\ □□□ | | 追分車庫 こんな感じになります。 やはり問題は国鉄線への分岐をどうするかですかね。 南鉄/横浜市神奈川区 |
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<INCM1.21d@ntkngw144243.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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土竜/関口一孝 2006/02/08 13:40 |
当社の資材は・・・・・・?把握できていませんm(__)m 必要であれば、谷野君が初日から行きますので、配送を頼みますが? 墨東電気軌道/資材課/関口一孝 |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gl03-242.gl03.cilas.net> |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/08 22:40 |
それでは、こんなのではいかがでしょうか? 直線複線L450から、ユニトラR490の左分岐を片方にだけ出します。 複線の部分は併用軌道舗装に、分岐する単線は専用軌道にします。 分岐にはマシンも付けます。 画像に載せてあるのは、手持ちの資材で、分岐した先の単線はR490 ですが、既存の他のと揃えて、分岐側はR500の45度になります・・・ 貨物ヤード 国鉄旭山追分構内へ −−−−−−−・−−−・−−−−−−−−−−−−− −−−−−−/ /−−−−−−−‖築港方面発着 □□□ / □□□ −−−→−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−−−−− / 旭山上町 / * ⇒ / −−−−−←−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− □□□ /\ □□□ 追分車庫| | 国鉄追分駅前 車庫のところの片渡りは「*」の位置から右にずらせますか? 車庫に入る分岐は逆行で入るので、片渡り上に停るとマズいのです。 片渡り、持って来ていただけますよね? > 西野さんへ 27レ Trolley Model Train 車掌/きんぎょ/中澤 東京・多摩 【追分駅前-2.JPG : 66.1KB】 |
追分駅前-2.JPG |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/08 23:05 |
土竜/関口さん、こん**は > 必要であれば、谷野君が初日から行きますので、配送を頼みますが? ホイホイの配送、可能でしょうか? 大変でなかったら、お願いしたいところですが・・・ でも、多分、#414にアップしたのが作れれば、あとは何とか・・・ 但し、西野さんのところの分を数に入れちゃってますが(^^; Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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<INCM1.23a@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp> |
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にしの/西野泰男 2006/02/09 19:46 |
了解です。ホイホイは全部持って行きます。 でも、ループは必要ないかしら??? |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210-164-055-001.jp.fiberbit.net> |
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土竜/関口一孝 2006/02/11 19:24 |
大変遅くなりましたが、当社のホイホイ在庫調査を行いました。 弊社所有のホイホイは以下の通りです。 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 450×150 複線 9 併用 450×150 複線 1 併用・ギャップ+フィーダー付(未舗装) 450×150 片渡 3 併用・片側ポイントマシン付 100×150 複線 2 併用・フィーダー付 450X 75 単線 2 併用 車庫用補助 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 90度カーブ 複線 4 併用 R250 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 150 複線 1 併用(左分岐用補助分起用) 150 複線 1 併用(左分岐用補助平行用) −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 45度 左複線分岐 1 併用 直線部450 R250 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 平行 左単線分岐 1 併用 直線部450 ポイントマシン付 平行 右単線分岐 1 併用 直線部450 ポイントマシン付 平行 右単線分岐 2 未 直線部450 単線->複線 Y分岐 1 未 直線部450 単線->複線 ----------------------------------------------------------------------- 以下1次タイプ(接続ジョイナー使用) −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 450×150 複線 1 併用 450×140 複線 1 併用・ギャップ 450×150 片渡 1 併用 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 90度カーブ 複線 4 併用 R250 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− 入庫用 右分岐 1 併用 直線部450 ポイントマシン付 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−−*−−−− Y分岐 1 4線振り分け 1 車庫用 5線車庫 1 トラバーサー(5線) 1 入庫分岐用補助(高さ調整を含む) 直線1 曲線 2 --------------------------------------------------------------------- 以上が当社の資産です・・・?もしかすると、エドちゃんの所に1枚有るかな 墨東電気軌道/資材課:関口一孝 |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gl03-242.gl03.cilas.net> |
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南鉄/宮津覚 2006/02/12 15:40 |
旭山四条の分岐はこれがいいですね。 45度 左複線分岐 1 専用 直線部450 R500 3 電鉄線の四条駅の配置を大通りに対して直角にしたいんです。 まっ、分岐部分の併用軌道は丁度、道路工事中ってことでいかがでしょ。 ダイヤ上も工夫して四条折返しと電鉄線直通が被らないようにしました。 なお、渡り線は分岐の手前の追分側に入ります。 南鉄/横浜市神奈川区 |
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<INCM1.21d@ntkngw144243.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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南鉄/宮津覚 2006/02/12 15:44 |
>車庫のところの片渡りは「*」の位置から右にずらせますか? >車庫に入る分岐は逆行で入るので、片渡り上に停るとマズいのです。 図が分かり難かったかもしれませんが、これは車庫の出入線です(^^ゞ 片渡りは左側の1ヶ所のみで結構です。 この1ヶ所しかない片渡りがダイヤ上のネックになる設定です(^_^)v 南鉄/横浜市神奈川区 |
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<INCM1.21d@ntkngw144243.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/12 18:19 |
片渡りの位置、了解しました。 > 連隊長どの で、分岐が完成しました。 関口さんのところの、稲荷前車庫入り口も持って来ていただけるそう なので、そちらを追分駅前にして、これは旭山四条の電鉄線への分岐 にしてもいいかも知れません・・・ ユニトラR490分岐+デコーダ付マシンを入れてあります。 27レ Trolley Model Train 車掌/きんぎょ/中澤 東京・多摩 【追分駅前-2a.jpg : 83.7KB】 |
追分駅前-2a.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/12 19:25 |
>タイトル: RE2: 【全国運】旭山電軌・旭山四条(案) >発言者: 南鉄/宮津覚 > 旭山四条の分岐はこれがいいですね。 > > 45度 左複線分岐 1 専用 直線部450 R500 3 > > 電鉄線の四条駅の配置を大通りに対して直角にしたいんです。 #423にアップした新しい分岐と、この上の左複線分岐は、板の大きさが同 じです。新しいのは分岐しているのが単線なのが違いますが、電鉄線直通は 追分寄りの片渡りを使って出入りするので、単線でも良いですね? #423の新しい分岐を、旭山四条に使ったらどうでしょう? 追分駅前の分岐には、関口さんの稲荷前車庫入り口が使えます。 > 平行 左単線分岐 1 併用 直線部450 ポイントマシン付 マシンはシノハラのですが、多分、弊社のDS52ボックスで動かせる筈です。 分岐した単線と、複線外側の間隔は100mm平行で、全面併用舗装です。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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<INCM1.23a@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/12 22:37 |
> 電鉄線の四条駅の配置を大通りに対して直角にしたいんです。 これではどうでしょう? イメージに合いませんか? 電鉄線がもっとドンと大通りに直角に突っ込む感じがいいですか? 下の大通りの分岐と、両渡りの間には、45度のR500複線のホイホイを 置いていますが、ここはユニトラのR490・2枚と直線でも、ほぼ同じ になります。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【旭山四条-2.jpg : 118.3KB】 |
旭山四条-2.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/13 22:46 |
旭山上町〜追分駅前&国鉄構内への配線は、こんな感じですね? ユニトラ分岐と書いたところは、R490分岐×2使用で、複線間隔=75mmに なります。 ユニトラ分岐 国鉄構内 ←−−−−/−−−→ 国鉄構内 ユ / /−−−/−−−−‖築港線ホーム 片渡り流用? / ・・/−−−−−−−/−−−/−−−−−−/−−−−−−−−→ ←−/−−−−−−−/−−−−−−−\−−×−−−−−−−−−← 旭山上町 墨東電軌 \/ 国鉄追分駅前 入庫分岐 /\ 車庫 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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<INCM1.23a@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/13 22:46 |
旭山上町〜下河原工機〜東川口〜市営埠頭の配線は、 これではいかがでしょうか? 分岐も単線用は無いけど、複線用が余るし、 単線絞りの分岐より、片渡りの方があるので・・・ |・ ↑↓ \・ || |\ || || || ||中央市場 || |/ \|旭山上町 / ・\ | ・| 複線分岐単線使用 /・R500 \ 下河原工機 東川口 /・ \−−−\−−−−−/−−−−\−−−−−/×−−−−−−→ R250 \−−−/・・・・・\×・・・・/・・・・ 中央 専用単線 ・| 市営埠頭 市場 または R250・| 複線分岐単線使用 (貨) 併用複線単線使用 ↓ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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<INCM1.23a@220x151x85x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp> |
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南鉄/宮津覚 2006/02/14 00:07 |
えーと、幸ヶ谷と東川口の分岐にはポイントマンの配置はありませんので 自動転換ポイントがいいです。 上町〜東川口〜築港町は専用軌道の設定です。 下河原工機前は貨物同士の交換がありますので、機関車+タンカー4両くらいの 有効長が必要です。 競輪場前はラッシュ時の続行車や臨時準急の折り返しがあるので、2両入る交換 設備でねがいます。ラッシュダイヤは今回は作ってないけどね(^_^;) 設定上は直通急行はラッシュ時は3連でやってきます(^^) 南鉄/横浜市神奈川区 |
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<INCM1.21d@ntkngw144243.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2006/02/14 22:00 |
> えーと、幸ヶ谷と東川口の分岐にはポイントマンの配置はありませんので >自動転換ポイントがいいです。 「自動転換」というのは、タイマーで切り替わる、ということですか? あれはもうありません・・・ 全部、ポイント用デコーダ(DS51K,DS52) に交換してしまいました。 運転士がスロットルから転換指令することになります。 > 上町〜東川口〜築港町は専用軌道の設定です。 アップした案では、東川口の分岐が併用舗装なので、ユニトラR490分岐 に取り替えられないか調べてみます。他は全て片渡りも専用軌道です。 > 下河原工機前は貨物同士の交換がありますので、機関車+タンカー4両 >くらいの有効長が必要です。 了解です。 L450の分岐/片渡りの間に、複線L450×2本入れようと思います・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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