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【38】【全国運】ZUDENは川正線プラスで 南鉄/宮津覚 2004/08/08 22:27 [未読]

【73】【全国運】川正線をさがせ!! 南鉄/宮津覚 2004/08/21 23:57 [未読]
【77】【全国運】川正線をさがせ(九州編) 南鉄/宮津覚 2004/08/22 02:10 [未読]
【85】RE: 【全国運】川正線をさがせ(九州編) くす/楠本博巳 2004/08/24 00:24 [未読]
【86】RE: 【全国運】川正線をさがせ(九州編) くす/楠本博巳 2004/08/24 00:24 [未読]
【84】【全国運】川正線をさがせ(関西編) 南鉄/宮津覚 2004/08/23 23:03 [未読]
【91】RE: 【全国運】川正線をさがせ(関西編) 浜ちゃん/浜田昌和 2004/08/25 00:24 [未読]
【102】RE: 【全国運】川正線をさがせ(山陰編) 南鉄/宮津覚 2004/08/31 19:02 [未読]
【110】Re:RE: 【全国運】川正線をさがせ(山陰編) ほくてつ/寺田正博 2004/08/31 23:40 [未読]
【111】Re:RE: 【全国運】川正線をさがせ(山陰編) 南鉄/宮津覚 2004/09/01 00:46 [未読]
【107】Re:【全国運】川正線をさがせ!! 宮内オーナー/宮内秀明 2004/08/31 22:16 [未読]
【109】Re:【全国運】川正線をさがせ!! 南鉄/宮津覚 2004/08/31 23:35 [未読]
【137】Re:【全国運】川正線をさがせ!! 宮内オーナー/宮内秀明 2004/09/14 21:03 [未読]
【108】RE: 【全国運】川正線をさがせ(四国編) 南鉄/宮津覚 2004/08/31 22:30 [未読]
【112】RE2: 【全国運】川正線(近畿編) ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/09/01 02:12 [未読]
【114】RE3: 【全国運】川正線(近畿編) きんぎょ/中澤寛 2004/09/01 21:12 [未読]
【121】RE4: 【全国運】川正線(近畿編) ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/09/04 00:28 [未読]
【123】Re:RE4: 【全国運】川正線(近畿編) きんぎょ/中澤寛 2004/09/05 11:51 [添付][未読]
【125】Re6: 【全国運】川正線(近畿編) ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/09/06 18:34 [未読]
【126】Re7: 【全国運】川正線(近畿編) きんぎょ/中澤寛 2004/09/06 22:13 [未読]
【128】Re8: 【全国運】川正線(近畿編)脱線失礼m(_ _)m ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/09/07 07:05 [未読]
【124】Re:RE4: 【全国運】川正線(近畿編) きんぎょ/中澤寛 2004/09/05 11:59 [添付][未読]
【136】Re:RE2: 【全国運】川正線(近畿編) 南鉄/宮津覚 2004/09/13 19:57 [未読]
【113】RE2: 【全国運】川正線をさがせ(四国編) きんぎょ/中澤寛 2004/09/01 20:55 [未読]
【115】RE2: 【全国運】川正線をさがせ(四国編) 南鉄/宮津覚 2004/09/01 22:37 [未読]
【116】RE3: 【全国運】川正線をさがせ(四国編) きんぎょ/中澤寛 2004/09/02 16:29 [未読]
【117】RE4: あ、土讃線の間違いです きんぎょ/中澤寛 2004/09/02 18:41 [未読]
【118】RE4: あ、土讃線の間違いです にしの/西野泰男 2004/09/02 21:43 [未読]
【119】RE3: 【全国運】川正線をさがせ(四国編) 南風/鍋島修 2004/09/03 00:13 [未読]
【130】【全国運】川正線をさがせ(関東編) ふく/福谷隆宏 2004/09/09 17:39 [未読]
【134】Re:【全国運】川正線をさがせ(関東編) 南鉄/宮津覚 2004/09/13 19:22 [未読]
【131】【全国運】川正線をさがせ(山陰編2) ふく/福谷隆宏 2004/09/09 17:39 [未読]
【135】Re:【全国運】川正線をさがせ(山陰編2) 南鉄/宮津覚 2004/09/13 19:29 [未読]
【138】Re2:【全国運】川正線をさがせ(山陰編2) ふく/福谷隆宏 2004/09/15 09:07 [未読]

【73】【全国運】川正線をさがせ!!
 南鉄/宮津覚  2004/08/21 23:57

 どもども、南鉄です。

 川正線は基本設定が東北になっていますが、全国どこにでも川正線
はあるのです。さて、全国の川正線をさがしてみましょう。

 ○設定条件

 年代設定:昭和39〜48年まで
      最初の設定より幅を広くしてみました。蒸気が元気だった
      時代から終焉までの間です。

 県庁所在地又はそれに準ずる都市(宇久島)は国鉄の本線が走っていて
ここから分岐する単線非電化の亜幹線(東奥西線)には優等列車も走ります。

 30分程度走ると川正線を分岐する駅(増川)に到着します。ここまでは
県庁所在地の駅との間の乗客が多く、川正線からの直通列車がダイヤを補完
しています。

 川正は分岐駅から30分程度で到着する比較的大きな町の駅で近郷の中心
地になっています。川正線は途中に3駅あり、中間の家野で交換が可能です。

 亜幹線の編成は機関車+客車8両、川正線は機関車+客車4両又は気動車
5両が最大編成です。川正線はC58、2両使用で貨客両用です。

 分岐駅(増川)に機関支区があるほか川正にも駐泊所があります。
 家野と川正からは貨物側線(専用線)が分岐しています。

 川正から県庁所在地までは1時間程度ですので朝夕の通勤・通学客はそれ
なりに多いという状況にあります。


 以上の設定条件に合う全国の川正線をさがしてみませんか(^_^)v

 グループZUDEN/専務車掌 南鉄
<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【77】【全国運】川正線をさがせ(九州編)
 南鉄/宮津覚  2004/08/22 02:10

 まずは川正線をさがせ九州編から(^^)


      筑豊西線・能方/若増方面
       /
      / 筑前家野
     ○−−−○−−−○
    /宇見     筑前川正
   |
    \
  ===○====◎===
    吉塚   宇久岡

 国鉄川正線は当初、筑前参宮鉄道として建設され順次路線を延ばし筑前川正
に至りましたが、少し先の有名な天満宮までは路線を延ばすことは出来ません
でした。沿線での石炭の出炭が始まると国有化され、その後は運炭線として戦
後まで活況を呈しましたが、現在は周辺の炭坑の閉山とともに運炭線としては
終焉を迎えようとしています。

 昭和36年、宇久岡(うくおか)と若増港(わかますこう)を結ぶ筑豊本線
の短絡線として宇見と桂川間が開通して筑豊西線となり、川正線は宇見〜筑前
川正間となりましたが、一部の列車を除き宇久岡へ直通しています。 

 現在(昭和46年)の川正線は炭坑の閉山に伴う人口流失により乗客減が続
いており朝夕の通学時を除き閑散となりつつあります。出炭は川正の手前から
延びる唄島炭坑(うたじま)川正鉱区の露天掘りが僅かに残るばかりで、宇見
から筑豊西線を経由して若増へ運ばれています。

 明るい話題としては、閉山した炭鉱の跡地を利用して九州石油化学が昨年、
筑前家野からの専用線を復活しました。また、能方区に配置された新鋭気動車
キハ45系を使用した快速が宇久岡と北九州を結び利便性が向上しました。


 ここまでで「勝田線かいな」ってわかるメンバーは相当な親父ですな(^^)
この設定では篠栗線は全通してなくて、先に筑豊西線が宇美から桂川まで開通
していたことになってます。唄島炭坑は宮田線と貝島炭坑のパロディですわ。

 筑豊西線の貨物はD60かD51半流、客レはC57かC55、通過する特
急はDD51かな。山線なので一部にキハ52、快速はキハ45で、キハ66
は未登場です。川正からの貨物は河合のセムが4〜5両くらいで混合は960
0でもいいですね。

 九州石油化学のタンカーは何がくるのがいいかな>くす
 専用線は筑前運輸のスイッチャーが担当(^^)

 筑前川正の発着貨物は石炭以外には何がありましょうかね?
 特産品なんかも無さそうだしなぁ。

 まずはこんなところで。

 グループZUDEN/専務車掌 南鉄
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【84】【全国運】川正線をさがせ(関西編)
 南鉄/宮津覚  2004/08/23 23:03

 ども、続いて関西編です。


    ‖    船渡   紀伊粉河    和久山線
    ‖  −−−○−−−−○−−−−−−五條・大和応寺方面
    ‖/          \
    ◎        〜〜〜‖〜〜〜紀ノ川〜〜
    ‖和久山         \
    ‖             −−○−−−○
   紀勢本線           紀伊家野  高野川正      

 
 和久山と大和応寺を結ぶ国鉄和久山線の粉河から分岐して紀ノ川を渡り対岸の
高野川正町を結んでいるのが川正線です。川正は高野山系からの木材の集積地で、
川正の手前から分岐した貨物線は高野下まで続き、その昔は林鉄に接続していま
した。
 現在(昭和42年)はトラック輸送に押され木材の発送は減少しつつあります
が、和久山県の特産品となったミカンの出荷が川正線沿線からも行われ、12月
には臨時の「みかん貨」も走ります。

 和久山線の客車列車はC57牽引。貨物列車はC58牽引です。
 DC急行は京都発、紀勢本線直通の急行「しらはま」。
 東京発の夜行急行「大和」、湊町・和久山行きは大和応寺で分割し、半編成が
DF50牽引で走ります。

 紀伊粉河〜和久山間の通勤・通学客の増加に伴い気動車編成にはキハ35系も
最近配置されています。また、客車編成にはロングシートのオハ60系も混じり
ます。

 家野の貨物側線は紀ノ川の川砂利採取のために建設されたものですが、現在は
大阪セメント工業の紀ノ川セメントヤードとして再利用されています。

 この設定はご存知の和歌山線に架空の川正線を追加したものです。
 イメージは和歌山線そのものですが、和久山から川正までの距離がやや遠いの
が気になります。C58牽引のワムばっかしの長い「みかん貨」や、キハ35+
湘南顔のキハユニ16の編成なんかが懐かしいです(^^)

 こんな感じでいかがですか。

 次は山陰編の予定。


 グループZUDEN/専務車掌 南鉄
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【85】RE: 【全国運】川正線をさがせ(九州編)
 くす/楠本博巳  2004/08/24 00:24

えー、炭鉱産業のタンク車となると
タキ5200やタキ7950(メタノール専用車)はどうでしょう?
炭鉱から発生するメタンを水に溶かしてメタノールとして輸送していたようで
大夕張炭鉱で実際に運用されていました。
タキ5200ですと、カトータキ3000に、オリジナル社紋を付けるとOKです。

その他炭鉱への荷物として、
入りはトラやチキによる杭、石油、資材(袋詰セメント、機械)用にワム
出は 豆炭、練炭等の加工品用のワム 何ぞ如何でしょう。

くす/楠本博巳 横浜市
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【86】RE: 【全国運】川正線をさがせ(九州編)
 くす/楠本博巳  2004/08/24 00:24

炭鉱が寂れた後には九州や、美祢、常磐では石灰石を中心とする工業が
盛んになった例が多いですから、これを真似て見るのは如何でしょう?
そうすると化成品としてタキ5450(カセイソーダ)など種類も
増えてきます。
セラ=>セキに車種も変更になります。黄色帯つけて運用区間限定
とするのもいいかも。
くす/楠本博巳 横浜市
<INCM1.23a@eatkyo177173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【91】RE: 【全国運】川正線をさがせ(関西編)
 浜ちゃん/浜田昌和  2004/08/25 00:24

> この設定はご存知の和歌山線に架空の川正線を追加したものです。
> イメージは和歌山線そのものですが、和久山から川正までの距離がやや遠いの
>が気になります。C58牽引のワムばっかしの長い「みかん貨」や、キハ35+
>湘南顔のキハユニ16の編成なんかが懐かしいです(^^)

でも、実物はもっと遠かったようですね。といっても大和高田側から敷いていった
ので仕方がないか。
大和二見から川端まで分岐していた貨物支線。これに旅客扱いをさせた設定ですね。

浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
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【102】RE: 【全国運】川正線をさがせ(山陰編)
 南鉄/宮津覚  2004/08/31 19:02

 ども、今回は山陰編です(^^)

      島取
    −−−◎−−−−山陰本線
        \
        |
        ○都ノ井
        |
        /
    郡下 ○
      /|          △川正温泉
     /  \  因幡家野
    /    −−−○−−−○
  播因線          因幡川正
  知頭・播州上郡方面

 山陽本線の播州上郡と山陰の島取市(とおとりし)を結ぶ播因線の郡下
(こおげ)から分岐しているのが川正線です。因幡川正は近隣にある川正
温泉が有名であるほか、近郊の農産物の集積地となっています。

 播因線の客車列車はDD54とC57の共通運用。
 いつも調子の悪いDD54が故障するとC57が牽引します。

 優等列車はDC急行の「砂丘」岡山発の津山線経由。「はくと・かわまさ」
は大阪発で郡下で分割。夜行急行はDF50牽引の「だいせん」かな?
DC特急は「はたかぜ」ってのがいいかな(^^)

 プロトタイプが因美線と若桜線ってはわかりますね。
 播因線は因美線と智頭急行で播但線のパロディです(^^ゞ

 設定は播但線のC57が無くなる直前の昭和47年頃。
 さて、貨物は何が牽引しているのかなぁ。山線だからD51ですかね。

 山陰もおもしろそうですね。 


 グループZUDEN/専務車掌 南鉄
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【107】Re:【全国運】川正線をさがせ!!
 宮内オーナー/宮内秀明  2004/08/31 22:16

こんばんは。横レスになりますが、ほかに川正線になりそうなところをあたってみました。
ヨンサントー前後、中核都市の近郊、亜幹線から出る盲腸線という条件では

九州=志布志線、鹿屋線、三角線、妻線、矢部線、室木線、香月線
四国=鳴門線
山陰=倉吉線、大社線、若桜線
近畿=三木線、篠山線、名松線、参宮線
北陸=越美北線、城端線、氷見線、神岡線、赤谷線
東海=樽見線、越美南線、明知線
関東=長野原線、足尾線、烏山線、真岡線、水郡線常陸太田支線、久留里線
東北=長井線、左沢線、丸森線、石巻線、矢島線、男鹿線、黒石線、大湊線

このうち長野原線は電化の上大前まで延伸、L特急も走るようになりました。また丸森線はのちに福島まで全通の上電化され阿武隈急行になりましたが、いくつかはすでに廃線になっているのが寂しいですね。

趣味的に面白いのはどこでしょう?大社線、三角線、長野原線、水郡線は一日何本か、優等列車がそのまま入っていた時期もありましたが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tender.adachi.ne.jp>

【108】RE: 【全国運】川正線をさがせ(四国編)
 南鉄/宮津覚  2004/08/31 22:30

 調子に乗って四国編です。

              阿波池谷
             −−○−−−◎−−
            /      徳嶋
    高徳本線−−−○ 坂野
    高増方面  /
         |
          \
           ○ 阿波家野
            \
             \
              ○ 阿波川正


 この路線図を見て鍛冶屋原線だろってすぐにわかる人はすごい。
 結構早くに廃線になってますからね。

 四国は無煙化が早かったので設定は昭和40年頃。
 実際のダイヤを調べてみるとこの頃の鍛冶屋原線は1日16本で結構本数
が多いのが驚きです。内2本が徳島へ直通しており、1本は客車列車です。

 さて、高徳本線にこの頃どんな編成が走っていたのかは定かではないので
すが、客車列車はDF50牽引、DC急行は「阿波」と「むろと」。貨物は
D51でしょうか。

 四国と言えばキユニとか出したいのですが、気動車天国になる前ですから
時代錯誤になりますか。このあたりは四国に詳しいメンバーのコメントを期
待です(^_^;)

 将来性の望めない線区ですが、ひなびた感じはマニアックかなと(^^ゞ

 次はお約束の北海道編かな。


 グループZUDEN/専務車掌 南鉄
<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【109】Re:【全国運】川正線をさがせ!!
 南鉄/宮津覚  2004/08/31 23:35

 ども、こんばんは宮内さん。

 随分いっぱい出てきましたねぇ。
 どこかを具体的に1つか2つ設定すると面白いですよ。

 あくまで川正線は架空ですから実物の路線に厳密に囚われることは必要
ありません。周辺の線区や地域のイメージをうまく組み合わせるといいと
思います。

 ただし、実際にダイヤ運転を行いますので線形や交換駅の配置なんかは
変えてはいけません。

 こういうのって考えてる時が楽しいんですよね(^^)


 南鉄/横浜市神奈川区
<INCM1.21d@ntkngw035106.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【110】Re:RE: 【全国運】川正線をさがせ(山陰編)
 ほくてつ/寺田正博  2004/08/31 23:40

>山陰もおもしろそうですね。 

そそられるものがありますねぇ(o^^o)

DD54なんて言われたらもうじっとしていられない。
(罠か?あまりにも行動が単純・・・>自分)

週末には臨時特急「ゆあみ」を因幡川正に乗り入れても
らうよう議会を動かして陳情しようかしら・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219055136002.bbtec.net>

【111】Re:RE: 【全国運】川正線をさがせ(山陰編)
 南鉄/宮津覚  2004/09/01 00:46

 おっ、早速釣られたメンバーがいますね(^^)

>そそられるものがありますねぇ(o^^o)
>DD54なんて言われたらもうじっとしていられない。

 ほれほれ(^_^)v

>週末には臨時特急「ゆあみ」を因幡川正に乗り入れても
>らうよう議会を動かして陳情しようかしら・・・

 「ゆあみ」とはえらいマニアックなのが出てきたねぇ。
  でも寺田さんはこの設定の楽しさがよく分かってるね(^^)

  3605レ 準急「ゆあみ」土曜日運転
  大阪発1250、播但線経由、城崎終着1657

  1等車連結ですね。どんな編成だったのかな?


 南鉄/横浜市神奈川区
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【112】RE2: 【全国運】川正線(近畿編)
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2004/09/01 02:12

南鉄/宮津さん、こんにちわ。
山陰編のプロトタイプ若桜線も、四国編の鍛冶屋原線もシーナリーガイドに載ってますね。
若輩物のぴぃたろでもイメージが掴めて楽しいです。

で、シーナリーガイドをめくっていると、久留里線が目にとまりました。
でも蒸気は走ってたのかな?

同じく同誌に紹介されている名松線は実は父の実家の近くで、この夏休みも見物して
きました。実は沿線の川で川遊びしてただけですが(^^;)
普通は盲腸線の場合、終端駅ですぐに折り返す形が多いと思いますが、名松線はなぜか
伊勢奥津で2時間近く列車が止まっています。シーナリーガイドの記載でも2列車が
駐泊するような記述がありますね。当時のダイヤを調べてみたいものです。
今は沿線に温泉等の施設がたくさんあり、観光列車も乗り入れられそうな雰囲気です。
本線は伊勢参りで東京、大阪から直通列車が入るので、付属編成が乗り入れたり。
「美杉村」という地名が示すとおり、林業の盛んな地方なので、運材列車なんかどうでしょ?
シーナリーガイドには書いてないので、実際は川を流してたのかもしれないですが。

        紀勢線 亀山方面
            |
            |
     伊勢家野   |
     ―○―    ◎ 津
    /   \   |
   /     \  |
  ○       \ |
 伊勢川正       ○松阪
            |
            |
            |
         新宮・鳥羽方面

松阪駅前にはNホイホイで三重交通。近鉄も欲しいな。

あまり調べもせずに適当に書き散らしてスミマセンm(_ _)m

ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23c
<INCM1.23c@tcatgi055187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【113】RE2: 【全国運】川正線をさがせ(四国編)
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/01 20:55

> さて、高徳本線にこの頃どんな編成が走っていたのかは定かではないので
>すが、客車列車はDF50牽引、DC急行は「阿波」と「むろと」。貨物は
>D51でしょうか。

 おおっとー、四国にD51って、いたんでしたっけ?
 貨物も旅客も、C58か、8620ってところでは?

***** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *****
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

【114】RE3: 【全国運】川正線(近畿編)
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/01 21:12

ぴぃたろ/佐藤弘和さん、こん**は

>同じく同誌に紹介されている名松線は実は父の実家の近くで、この夏休みも見物して
>きました。実は沿線の川で川遊びしてただけですが(^^;)

 名松線、なつかしい名前です。昭40年の夏に、学校の鉄研の課題で、参宮
線と合わせて、名松線に乗りに行ったことがあります。
 おだやかな、いいところでしたね。鉄橋の真ん中でキハの機関士さんが停め
て、遥か下の川の流れを眺めさせてくれたりした思い出もあったりします。
 C11が牽く客レや混レもありましたが、日中はキハ20単行でした。
 朝、松阪へ向かう客レの最後尾には、キハ20が併結されていました。
 混合列車は、参宮線でもC57牽引のがあったような時代です。

***** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *****
<INCM1.23a@usen-221x254x48x175.ap-US01.usen.ad.jp>

【115】RE2: 【全国運】川正線をさがせ(四国編)
 南鉄/宮津覚  2004/09/01 22:37

> おおっとー、四国にD51って、いたんでしたっけ?
> 貨物も旅客も、C58か、8620ってところでは?

 あれ、四国にD51はいませんでしたか(^_^;)

 なにぶん「かめしか号」にも書きましたが当社が四国に渡ったのは昭和46年
以降なもので蒸気の時代は知らないのでした。ふくさんに徳島の機関車の配置を
聞いたのですが忘れてしまって(^^ゞ

 手抜きはいけませんね。早速資料を調べてみましたら、中澤さん書かれている
ように最後はC58と8620のようですね。
 
 DF50が重連で牽く貨物なんかもいいなぁ。DF91もいたりして(^^)
 珍しいところではキユニ07なんてのもいますな。

 昭和40年とするなら、時期的にはギリギリで準急色のDCが混じっていても
おかしくないかな?


 南鉄/横浜市神奈川区
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【116】RE3: 【全国運】川正線をさがせ(四国編)
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/02 16:29

>> おおっとー、四国にD51って、いたんでしたっけ?
>> 貨物も旅客も、C58か、8620ってところでは?
>
> あれ、四国にD51はいませんでしたか(^_^;)

 ちょっと言葉が足らなかったかも知れません。
 DF50が入る前の、予讃線だったら、D51なのかなぁ???
 少なくとも、高徳線にD51は入らなかったのではないかと・・・

***** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *****
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【117】RE4: あ、土讃線の間違いです
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/02 18:41

>タイトル: RE4: 【全国運】川正線をさがせ(四国編)

> ちょっと言葉が足らなかったかも知れません。
> DF50が入る前の、予讃線だったら、D51なのかなぁ???
           土讃線 の 間違いですね。すみません。

***** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *****

 東京は、また暑いですね。風は涼しくなったものの、蒸している感じ。
 退院後の初外来に出かけ、それから散髪しよう、と、床屋に行ったら、
 1箇所抜糸し忘れてた頭のホッチキスが発見されて、再び病院へ逆戻り。
 夕方は、手術の麻酔のとき壊れた挿し歯の治療で歯医者へ、という一日。
 歩き疲れた・・・
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【118】RE4: あ、土讃線の間違いです
 にしの/西野泰男  2004/09/02 21:43

四国のD51ですが、ほんの一時期だけ船テンの戦時形のが数台いました。
以上記憶モードですが、いたのは間違いないです(^^;)

にしの
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【119】RE3: 【全国運】川正線をさがせ(四国編)
 南風/鍋島修  2004/09/03 00:13

南鉄/宮津さん、みなさん、こんにちは。

久し振りに(^_^;真剣に(^_^;;ログを読んでると四国の話題だったのでresして
みました。(^^ゞ

> あれ、四国にD51はいませんでしたか(^_^;)

四国にD51はいました。(雑誌か何かで写真を見たことがあります)
きんぎょ/中澤さんも書かれていますが、土讃線で活躍していたようです。
もちろん輸送力の関係ではなく、山岳線の勾配対策(?)ですね。
予讃線や高徳線については知りません。

余談ですが、C59も四国に居たことがあります。
運用には就いていませんが、火は入ってました。(^_^;

キユニ07の活躍は、S35頃〜S41頃のようです。キニ05も同時期。
あとは、キニ15、キユニ15…などなど多数がS40年代に登場してますね。

で、当時の列車ですが、
1968年10月の時刻表では、優等列車は急行「阿波」「むろと」、
普通列車は殆どがディーゼルで一部が客車列車となっています。
「阿波」はこの改正で急行となりましたが、改正前は準急です。

では。

          □□□ 鍋島 修 == 千里鉄道 == from Osaka,JAPAN □□□
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【121】RE4: 【全国運】川正線(近畿編)
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2004/09/04 00:28

きんぎょ/中澤さん、こんにちわ。亀レス失礼します。

> おだやかな、いいところでしたね。鉄橋の真ん中でキハの機関士さんが停め
>て、遥か下の川の流れを眺めさせてくれたりした思い出もあったりします。

大方は今も変わっていないと思います。併走する道も県道?なので、あまり拡張されて
いないのがかえって幸い。川は「雲出川(くもづがわ)」といいまして、鮎釣りでは
有名だと聞いております。伊勢大井駅近くの桜並木の川岸が幼い頃からの川遊び場で、
此処で祖父の代から親子4代、同じ遊びを繰り返しております(^^;)

> C11が牽く客レや混レもありましたが、日中はキハ20単行でした。
> 朝、松阪へ向かう客レの最後尾には、キハ20が併結されていました。

今はキハ11(といっても新世代のほうですが)が単行です。よくJRが維持してくれてる
ものだと思います。終点の伊勢奥津も今は無人化されてしまいましたが、駅前は
昔の面影が残っているものと思います。なにせぴぃたろが初乗りしたのは小学生の
頃ですから、たかだか20年ほど前なので・・・。
その頃はもう駐泊所もありませんでした。元旦で駅裏の神社に晴着の女性が入る姿を
ホームから見た記憶があります。

ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23c
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【123】Re:RE4: 【全国運】川正線(近畿編)
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/05 11:51

ぴぃたろ/佐藤弘和さん、こん**は

いいところを故郷にお持ちでいいですねぇ!
ウチの先祖の出は、神戸の鈴蘭台の更にもう1つ裏山らしいのですが、
もう知った人もいないし、夏はひたすら暑く、冬は厳しく寒い所です。

1965年7月に伊勢奥津の駐泊所の前で撮ったC11345の写真を添付します。

あの川は雲出川なんですね。この名前は、近鉄中川の三角線の所の鉄橋
でお馴染?でしたが、クモデガワだと思っていました(^^;

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 ***

添付画像
【196507名松線伊勢奥津C11.jpg : 140.2KB】
[添付]
196507名松線伊勢奥津C11.jpg
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【124】Re:RE4: 【全国運】川正線(近畿編)
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/05 11:59

ぴぃたろ/佐藤弘和さん、こん**は

もう1枚、昭和40年の名松線の写真を添付します。
混レの客車のデッキ越しに撮った入換中のC11とトラです。

*** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 ***

添付画像
【196507名松線混レC11.jpg : 43.7KB】
[添付]
196507名松線混レC11.jpg
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【125】Re6: 【全国運】川正線(近畿編)
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2004/09/06 18:34

きんぎょ/中澤寛さん、こんにちわ。

貴重な記録の公開、ありがとうございます。
背の低いトラに客車は61系2両でしょうか?シーナリーガイドの時代よりはちょっと
近代化された?感じですね。シーナリーガイドの記事はいつ頃なのか、ちょっと今手元に
同誌がないので不明ですが、確かTMSの100番台の号だったと記憶しています。

Nでは最近トラ35000が出たし、老舗のキハ20は今度再生産らしいので、お手軽に名松線
を楽しむことが出来そうです。

>あの川は雲出川なんですね。この名前は、近鉄中川の三角線の所の鉄橋
>でお馴染?でしたが、クモデガワだと思っていました(^^;

近鉄中川の三角線の中央にある土手に子供を連れて電車を見に行くと、息つく暇無く様々な
車両が走ってくるので、親子共々楽しめます。欲を言えば2200系とか、旧ビスタの時代
にあそこで見れたらなぁと(^^;)

近鉄中川も中間駅なのに両側ホームで両方の扉が開くところが魅力で、子供の頃から
大好きな駅の一つです。古い駅舎は無くなってしまいましたが。

ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23a
<INCM1.23a@210.142.54.18>

【126】Re7: 【全国運】川正線(近畿編)
 きんぎょ/中澤寛  2004/09/06 22:13

ぴぃたろ/佐藤弘和さん、こん**は

>背の低いトラに客車は61系2両でしょうか?シーナリーガイドの時代よりはちょっと
>近代化された?感じですね。シーナリーガイドの記事はいつ頃なのか、ちょっと今手元に
>同誌がないので不明ですが、確かTMSの100番台の号だったと記憶しています。

 名松線の原記事掲載は112号とか。昭和32年なのかな?

>近鉄中川の三角線の中央にある土手に子供を連れて電車を見に行くと、息つく暇無く様々な
>車両が走ってくるので、親子共々楽しめます。欲を言えば2200系とか、旧ビスタの時代
>にあそこで見れたらなぁと(^^;)

 そうですね。まさに電車見放題といった格好の場所ですね。
 旧2200系は ・・・ 青山トンネル寄りの、榊原温泉口(佐田)などに
撮りに行ったもんです。迫力ある・いい電車でした、あれは!

>近鉄中川も中間駅なのに両側ホームで両方の扉が開くところが魅力で、子供の頃から
>大好きな駅の一つです。古い駅舎は無くなってしまいましたが。

 中川って、一回も改札を出たことがない駅です。中間駅というか、狭軌の
名古屋線と標軌の大阪線の乗り換え駅、その後改軌された後も、急行を使う
ことが多かったので、何回となく乗り換えでホームには降りたけれど。

***** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・愛宕軌道線 東京/多摩 *****
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【128】Re8: 【全国運】川正線(近畿編)脱線失礼m(...
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2004/09/07 07:05

きんぎょ/中澤寛さん、こんにちわ。

> 名松線の原記事掲載は112号とか。昭和32年なのかな?

そんなに前ですか。キハの記述が無いわけだ。C11はけっこう長く活躍したようですね。
ぴぃたろが乗ったのは昭和50年代末です。キハ58系だったように記憶しています。本線と
共通運用かな?車両的にはつまらない時代ですね。
子供にたたき起こされた朝、Webを見ていて名松線のHPを見つけました。

http://www.activegamers.com/meisho/index.htm

今年の正月に見た伊勢奥津の駅は解体されてしまったようです。側線も無くなって
しまった様ですが、給水塔だけは残るんですかね?まぁ、駅舎は複合施設として立派な
ものが作られているようなので、まだ幸せな駅といえそう。

上記HPに「SL名松線写真館」として何葉かの写真が掲載されていますが、その中の
1枚にC11以外の機関車が伊勢奥津にいる写真があります。データは何も無いので
解りませんが、相当古そうな写真です。B6かな?ダブルルーフの客車には帯が付いて
いる様にも見えます。

> 旧2200系は ・・・ 青山トンネル寄りの、榊原温泉口(佐田)などに
>撮りに行ったもんです。迫力ある・いい電車でした、あれは!

幼い頃は「片目の電車」といううわさだけで写真を見たことが無く、ぴぃたろにとって
謎の電車でした。今は1次型の急行に使用されている姿が大好きです。
佐田〜大三間は近鉄の写真撮影には峠越えの名地のひとつになっているようで。両駅とも
祖父の家に行くときに利用してました。祖父の家は大三から徒歩20分(^^;)

> 中川って、一回も改札を出たことがない駅です。中間駅というか、狭軌の
>名古屋線と標軌の大阪線の乗り換え駅、その後改軌された後も、急行を使う
>ことが多かったので、何回となく乗り換えでホームには降りたけれど。

Webで伊勢中川の旧駅舎の写真を見つけました。

http://popup12.tok2.com/home2/kh21/eki/nakagawa.html

記憶では白いペンキ塗りの木造駅舎でもう少し鄙びていた印象がありますが。
5面6線の立派な駅構内、特急が毎時3〜6本も止まるのに、駅舎と駅前は田舎の小駅
というギャップが面白かったです。レイアウトの駅みたい。
まぁ、レイアウトでは5面6線なんて無駄な配線はしませんね。実物では特急の同時発車
等も見れて面白い駅です。

少々脱線し過ぎで失礼しました。31レか32レに乗換えかな?

ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23c
<INCM1.23c@tcatgi012096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【130】【全国運】川正線をさがせ(関東編)
 ふく/福谷隆宏  2004/09/09 17:39

       水郡線・郡山方面
          /
         /
     上菅谷○−−−○−−−○
       /    河合 常陸太田
      /
     /
 ===◎===常磐線
    水戸

気動車が主体。準急(奥久慈)が面白い。水戸を出た普通列車が上菅谷で分割。
後から来た準急も同時刻に分割。準急の基本編成がそのまま大子方面へ。続いて
普通の基本編成も発車。残った常陸太田行が併結して発車。上りはその逆。

・ふく/福谷隆宏
<INCM1.23a@cache2.rtri.or.jp>

【131】【全国運】川正線をさがせ(山陰編2)
 ふく/福谷隆宏  2004/09/09 17:39

        舞鶴
○−−−○−−−◎−−−−小浜線・敦賀方面
天   丹   |
橋   後   |
立   由   |
    良   |
      ==◎==山陰本線
        綾部

宮津線が盲腸線ではないから違反かぁ・・・。

・ふく/福谷隆宏
<INCM1.23a@cache2.rtri.or.jp>

【134】Re:【全国運】川正線をさがせ(関東編)
 南鉄/宮津覚  2004/09/13 19:22

 関東はなかなかいい場所がないなと思ってましたが、
ちょうどいいのを見つけたね。


      常越東線・氷山方面
          /
         / 常陸家野
     須賀谷○−−−○−−−○
       /       常陸川正
      ○南須賀
     /
 ===◎===常磐線
    水都

 架空にするとこんな感じかな。
 氷山から先は常越西線で越後へ

 実際も水郡線は昭和56年頃のダイヤでも客車列車が残ってたの
ですね。DE10に50系でしょうか?

 南鉄/東京都北区から
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【135】Re:【全国運】川正線をさがせ(山陰編2)
 南鉄/宮津覚  2004/09/13 19:29

 うーむ。こいつは無理矢理だねぇ。
 だいたいが天橋立なんかから綾部へ通勤する客がいるかな。

 綾部が県庁所在地か準ずる都市でないから却下。
 雰囲気としてはいいんだけどね。


 南鉄/東京都北区から
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ozcif111.dii.jda.go.jp>

【136】Re:RE2: 【全国運】川正線(近畿編)
 南鉄/宮津覚  2004/09/13 19:57

 ども、南鉄です。
 架空レイアウトも面白いでしょ。

 久留里線はかなり昔でも蒸気の客レはないようですね。貨物はあった
のでしょうけど。千葉への直通気動車は電化までありましたが設定とし
ては距離が長すぎて少し難しいかな。

 名松線の方が楽しいですね。ただ伊勢奥津からだと松阪まででも1時
間くらいですから、もう少しデフォルメして設定すると、


        紀勢東線 鶴山方面
            |
            |
            |
    伊勢川正    ◎都
 ○・・・○      |
伊勢奥都  \     |
       \    |
    伊勢家野○   ○増阪
         \ /|
          ― |
            |
           真宮・紀伊活浦方面

 モジュールの方向から増阪の分岐方向を変えました。
 伊勢川正は実際の家城あたり。

 戦時不急路線で一時は全線が撤去されたのですが、戦後川正まで復活。
伊勢奥都までは現在も国鉄バスが連絡しています。川正の駅前にはトミー
テックの国鉄バスがならんでるんですな。

 多分、増阪は本当の松阪よりは規模の小さな町で通勤客は都へ向かい
ます。増阪牛の本場ですから貨物は家畜車がやっぱ多いのかな。うふ。

 南鉄/東京都北区から
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ozcif111.dii.jda.go.jp>

【137】Re:【全国運】川正線をさがせ!!
 宮内オーナー/宮内秀明  2004/09/14 21:03

補遺というか、付け足しです。

九州=日之影線、高森線、唐津線、甘木線、香椎線、
中国=岩日線
中部=岡多線
東北=角館線、阿仁合線、大畑線

などがあがります。このうち九州の日之影線、高森線、東北の角館線、阿仁合線は直通化され、岡多線も愛知環状鉄道になりましたが、私が見て面白いとも宇野は青森からの距離、列車頻度、陸奥横浜での列車交換、大畑線直通列車による変化が見込める大湊線です。


  青森◎
    │
    │         下北
 野辺地○────○────○───◎大湊
    │   陸奥横浜  │
    │         │
  八戸○      田名部○───◎大幡
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【138】Re2:【全国運】川正線をさがせ(山陰編2)
 ふく/福谷隆宏  2004/09/15 09:07

> うーむ。こいつは無理矢理だねぇ。
あはは。違反承知の確信犯。
特急や急行がぼんぼん来る線区なのでちょっと書いてみただけ(^^ゞ

・ふく/福谷隆宏
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